美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

懐かしいホッとする味 しじみラーメン~宍道湖畔 はくいし食堂~

去年の年末から、今年の一月にかけては寒い日が続きましたよね。

特に、日本海側の積雪量は凄かったみたいで、先々週末は北陸側では凄いことになっていたみたいです。

ちょうどその頃、私は鳥取県の皆生温泉の宿を予約していたのですよね。
お正月には大阪近辺をうろうろしていただけで、家族を何処にも連れて行ってなかったもので、ちょっと山陰まで出かけてきました。

出かけるときは早起きして、いろんなところを見て回りましょう!
これが私のモットーなのです。

そして、この日のお昼頃にはちょうど、宍道湖周辺にいました。

宍道湖と言えば、大和シジミの名産地ですよね。
全国のシジミ漁獲量の約39%が宍道湖でとれるシジミだそうです。
宍道湖では、スズキ、モロゲエビ(ヨシエビ)、ウナギ、
ワカサギ、シジミ、コイ、シラウオが宍道湖七珍と呼ばれているそうです。

そんなことを思いながら、宍道湖畔をドライブしていると、気になる看板のお店が。
はくいし

宍道湖の味、宍道湖珍味“はくいし”

昔ながらの食堂のようですが、トラックが何台かと待っているところを見ると、安くて美味い食堂かも?
はくいし

お店の入り口の上の看板には、“しじみらうめん”の文字もありますね。
普段ならあまりときめかないのですが、せっかく宍道湖まで来たのだから、試してみる価値はあるかもしれません。

入り口を入ると、お昼のメニューが黒板に書いてありました。
                はくいし

早速お店に入ってみましょう。

お店の中はテーブル席が8つくらいと、小上がり席が4つほど。
綺麗に磨かれた木の床が、何だか落ち着く感じがしますね。
はくいし

小上がり席に座りメニューを眺めます。
はくいし    はくいし

定食の他に、ショーケースの中のおかずを自分で取ってきて、ご飯と味噌汁を組み合わせる、
いわば食堂スタイルでいただくことも出来ます。
味噌汁はさすが宍道湖畔だけあって、しじみ汁ですね。

いろいろ迷いましたが、ここではラーメンを半炒飯がセットになる、ラーメン定食をお願いしました。
100円アップでラーメンをしじみラーメンにすることが出来るので、もちろん、しじみラーメンでお願いしました。

料理が来るまでの間、窓の外の景色でも見て楽しむことにしましょう。
はくいし

このお店は、ホントに宍道湖の湖畔に建っていて、窓のすぐ外は宍道湖が広がっています。
                   はくいし

この日は雪が降っていたので、残念ながら空は曇っていましたが、
晴れた日の夕方にお邪魔すると、きっと綺麗な夕日が見えるのだろうと思います。

そんな感じで景色を見ていると、しじみラーメンのセットがやってきました。
                  はくいし

おぉ!食堂のラーメンと焼きめしって感じですね。
はくいし

焼きめしに付いている福神漬け、何だか懐かしい感じがしませんか?
                           はくいし

これはラーメンと言うよりも、中華そばって感じでとても好印象です。
普通の中華そばと違っている点は、たっぷりのしじみが入っていること。
はくいし

でもこれ、結構美味しいのですよ!
           はくいし

麺もご覧のように、中華そばの麺で食べるとホッとする味です。
                                          はくいし

                                             で、このチャーシューがまた美味しい。
全く無警戒だったせいか、「え?美味いやん!」って感じでしたよ。
           はくいし

そして、この焼きめしも真面目に作られていて、パラパラって感じではなかったですが、味はすごく良かったですよ。最後まで美味しくいただけました。

気がつけば、しじみラーメンのスープ、残さずに全部いただいてしまいました。

レトロな感じの石油ストーブ、中華そば、焼きめし。
それらが絶妙な感じでバランスを取っていて、何か落ち着くものを感じました。
            はくいし

だから、トラックの運転手さんをはじめとする常連のお客さんに愛され続けているお店なのでしょうね。

もし、また宍道湖に来ることがあれば、今度は鰻定食か宍道湖七珍の刺身定食をいただいてみたいですね。

宍道湖方面に来ることがあれば、しじみラーメン味わってみてください。
派手さはないけれど、落ち着いた美味しさを感じることが出来ますよ。



【はくいし食堂】   
住所:島根県松江市宍道町白石271-3    MAP     
電話:0852-66-2736
営業時間:   
定休日:
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



はくいし食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 宍道駅


  1. 2011/02/08(火) 20:01:53|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっとどころではない美味しさ~都島 ちょっと料理・美酒 寺田屋~ | ホーム | アメ村のお洒落なバーで本格中華!~心斎橋 Stylish Dinning XENO(ゼノ)~>>

コメント

ダシは貝の味わい?

しじみのダシがラーメンスープに出ているように思え、なんともうまそうな感じがしました。
NHKはこの付近、連続で連ドラロケ地になってましたね~
  1. 2011/02/09(水) 09:34:33 |
  2. URL |
  3. フナエモン #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダシは貝の味わい?

フナエモンさん

そうなんですよ。
しじみの出汁がスープになって、それと少しだけバターを溶かしてあるんですね。
それがまた、美味しかったですよ!
  1. 2011/02/09(水) 13:40:27 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

旅先で出会う素朴な味。
ええですね。
浜浪の焼飯についてくるしじみじゅるもえーですよ。
再開しましたらでひ一度ご賞味ください。
  1. 2011/02/09(水) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、まいどーです。

浜浪の炒飯、めっちゃ食べたいです。
早く再開してくれたらいいですね。

その際には是非ともご一緒させて下さい!
  1. 2011/02/10(木) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/407-59507218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ