美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味!!おせちなフレンチ~東三国 La Briffe Chez KOIZUMI(ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ)

日本人にとって、お正月って特別の意味がありますよね?

だいたい、年末の2~3日とお正月の3日くらいまでは、大半の人はお休みで、新年が明けたことを、おせち料理なんかをつまみながらお祝いしたりしますよね。

さて、日本以外の国のお正月は如何なものなのでしょうか?

欧米諸国では、1月1日はお休みなものの、2日からは普通通り仕事をしているところが大半のようです。
“Merry Christmas and A Happy New Year!”
というだけあって、クリスマスの方がメインで、新年を迎えることはそれとセットになっているようですね。

さて、お正月におせち料理やお雑煮などを食べていると、だんだん洋食が恋しくなってきませんか?

さて、この日は東三国にある、フレンチレストラン“La Briffe Chez KOIZUMI”での新年会に誘っていただきました。
Koizumi新年会 Koizumi新年会

今回のメンバーは、日頃ワイン会でお世話になっている方々と、その友人の方ということで、みなさん日頃美味しいものを召し上がっているのでは・・・
Koizumi新年会

でも、そんなメンバーを前にしても、こちらの小泉シェフなら大丈夫!

今回は、和を取り入れたフランス料理で、おせちをテーマにしたフレンチがいただけるとのことです。

ものすごくワクワクしますよね?

ここ、“La Briffe Chez KOIZUMI”の特等席は1階のカウンタ-。
Koizumi新年会

フレンドリーな小泉シェフといろいろ話ながら、食事を楽しめるこの席が一番のお薦めです。
Koizumi新年会

でも、この日は大勢集まっての新年会なので、2階席をセッティングいていただきました。
Koizumi新年会

メンバーが集まり、まずはスパークリングワイン(Cremannt de Bourgogne)で乾杯です。
Koizumi新年会

そして、宴のはじまりです。
まずは冷菜から。

祝鯛のカルパッチョ 西京味噌の香り 木の芽と紅たてのオイルと。
Koizumi新年会

やっぱりお正月は鯛ですね!
そして、フレンチではありますが和のテイストを生かす!ということで、西京味噌を使ってられます。生魚にワインは基本合いにくいのですが、この料理は見事!
魚の臭み無く美味しくいただけましたよ!

そして、
ワインヴィネガーで〆た徳島のヒラアジと紅白なますです。
Koizumi新年会

紅白のなますが何ともおせち料理らしいですね。
そして、ヒラアジの上にはバジルのソースがかけてあります。
Koizumi新年会

ワインヴィネガーで〆たヒラアジ。フランス料理になった“きずし”ってところでしょうか?

次は、鯛の子の登場です。
Koizumi新年会

はい、この鯛の子は、コンソメで洋風鯛の子 花煮仕立てだそうです。
これ、おもしろいです!コンソメと鯛の子って意外と良く合いますよ!

おせち料理には、鴨も入ってましたよね?
はい、ちゃんと用意してくださっていましたよ。
Koizumi新年会

シャラン産 鴨ロースの燻製 本わさび風味には山葵菜が添えてあり、彩りもバッチリ綺麗ですね!
このシャラン鴨、思わずおかわりしてしまいましたよ。
Koizumi新年会

そして、冷菜の最後は、天然ヒラメのとろろ巻き 松前仕立てです。
これ、名前だけ見ていると、和食みたいですよね?
でも、こんな感じでしっかりフレンチしていましたよ。
Koizumi新年会

さて、ここからは温かい料理が出てきます。
まずは、鮮魚とズッキーニのグラタン。
Koizumi新年会

これだけ見ると、和のテイストは何?ですよね。
このグラタン、伏見の酒粕で作ったクリームグラタンなのです。
え?酒粕のグラタン??って感じでしょうが、このグラタン、めちゃくちゃ美味しいです!!
小泉シェフ、自由な発想でいろんなフレンチを食べさせることで定評がありますが、これは流石ですね!また、食べたいと思いましたよ。

次は、ベーコンで巻いた寒鱈と白菜のポトフ仕立てです。
Koizumi新年会

こういうのって温まりますよね。

そして、牛肉と根菜の煮込み アルザス風ペッケオフです。
Koizumi新年会

これ、お肉がめっちゃ柔らかい。
赤ワインがドンドンすすんでしまいます。

次は鶏肉。
Koizumi新年会

これは、丹波鶏もも肉の八幡巻 山椒風味です。

これもしっかりフランス料理風おせち料理ですね。

そして、ここでもうひとつ逸品が!

三元豚ロース肉のグリルです。
これ、ただのグリルではなく、三元豚をあらかじめ酒床に漬け込んで焼き上げ、ロックフォールで風味つけたものだそうです。
Koizumi新年会

酒床:発酵。 ロックフォール:発酵。
シェフ曰く、臭いものと臭いものを合わせると、ときにものすごく美味しいものが出来るんです!!とのこと。
さて、お味の方は・・・
Koizumi新年会

あはは!これは美味い!!
やられました。これがあるから、小泉シェフの料理はやめられませんね。
お見事です。

そして、この日はご飯ものも出していただきました。
鯛飯を洋風にアレンジして、土鍋で炊いていただいているのだとか・・・
あ、ちょうどコンロの上で蓋が取れたところみたいですね!
Koizumi新年会

これを、シェフ自らほぐしていただきます。                   いい香りがここまで漂ってきます。

Koizumi新年会 Koizumi新年会


取り分けていただいたものを早速いただいてみましょう。
Koizumi新年会

艶々のお米が一粒一粒立っていますね。
これはめちゃくちゃ嬉しいですね。

最後、デザートは柚子とヨーグルトのソルベです。
Koizumi新年会

見ているだけで、ここまで柚子のいい香りが漂ってきそうです。


冷菜5品、温かい料理が6品、そしてデザート。
新年会でも看板に偽りなし!
ガッツリ(La Briffe)いただきました!

この日の料理は新年会の特別メニューですが、こちら、“La Briffe Chez KOIZUMI”では、
お店の名前の意味:小泉さん家でガッツリ食べてね のとおり、
本格なおかつ、オンリーワンなフレンチを、シェフとの楽しい会話とともに楽しむことが出来ます!

新大阪から一駅、東三国まで来てみませんか?
ガッツリ食べて、しっかり楽しむことが出来ますよ!



【La Briffe Chez KOIZUMI(ラ・ブリッフ・シェ・コイズミ)】   
住所:大阪市淀川区東三国4-4-21    MAP     
電話:06-6150-1777   
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 
17:30~22:30(L.O.21:30)   
定休日:火曜日  

お店のホームページはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




ラブリッフシェ コイズミ




関連ランキング:フレンチ | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


スポンサーサイト
  1. 2011/01/19(水) 12:41:39|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とろける玉子の絶品オムライス~昭和町 ラフラフ~ | ホーム | 絶品!ワイン鍋で乾杯!!~西区 Albino(アルビノ)~>>

コメント

結構和の仕事を起用されていますね(^^♪

いってみたいなぁ(^^♪
  1. 2011/01/19(水) 12:49:08 |
  2. URL |
  3. なごみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なごみちゃん

ここのシェフもなかなか面白いことやりますよ!
是非とも、なごみちゃんと一緒に行ってみたいお店です!
  1. 2011/01/19(水) 14:13:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

掲載されないのかとガッツリ、否ガッカリしてたら、プロは編集に時間を要するんだね。流石!!本職!仕事閑職、小泉完食!全身、くるめレポーター!プロ過ぎ!「フランス料理になったきずし」は本年度最高賞! 会社辞めさしておいて正解やった!!新年会も盛会!
  1. 2011/01/20(木) 07:26:53 |
  2. URL |
  3. ヤンチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヤンチさん

あはは、上手いこと言うなぁ・・・
その節はセッティング、ありがとうございました。

でも、確実に進化してますよね、小泉シェフの料理。
  1. 2011/01/20(木) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/397-98d96b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。