美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

東京下町を堪能~葛飾柴又と業平橋 太タンメン 来来来(みらい)~

2011年、これから春にかけて、いろいろ楽しいことがおこりそうですね!

JR大阪駅が新しくなって、オープン!
東海道新幹線の駅、どんどん新しく綺麗になっていきましたもんね・・・
JR東海の本社のある名古屋駅はもちろんのこと、京都駅も素晴らしい!
来来来 来来来

そして、新横浜駅なんて、昔こだま号しか停まらなかった時代のかけらもないほどに、来来来
斬新ですものね!

大阪駅もやっとこの春綺麗になりますね!ま、新幹線の停まる新大阪駅は来来来
相変わらず・・・ですが。

新幹線といえば、九州新幹線がこの春全線開通!
来来来

それにともない、新大阪から鹿児島中央まで直通の新幹線が運転をはじめるそうですね!
これは楽しみです。

そして、もうひとつ忘れてはいけないのがこちら。

そう、東京スカイツリーが完成しますよね!
完成すると、なんと高さ634M!!
来来来

完成すれば、ドバイのブルジュ・ハリファ(828M)にはかないませんが、電波塔としては世界一の高さになるのだとか。

東京タワーが333Mなので、ほぼ倍くらいの高さになるのですね。
来来来 来来来

そんな最新の建造物がどんどん建ってゆく首都東京ですが、昔ながらの懐かしい人情味溢れる町も忘れてはいけません。

そんな町、葛飾区柴又を少し散策してきました。

こちら、柴又へは京成線に乗って、途中高砂の駅から金町線に乗り換えて1駅で柴又に到着です。
来来来 来来来

そうそう、金町線の電車って、車体に“寅さん”やこちら葛飾区亀有公園前派出所の“両さん”の絵が描いてあるのですよ!
こういうのって楽しいですよね。

さて、1駅だけの電車の旅で、柴又駅に到着です。
                 来来来

駅前ではあの人のお出迎え。
来来来

「わたくし、生まれも育ちも、葛飾柴又です。
帝釈天で産湯をつかい、姓は、車 名は寅次郎。
人呼んで、フーテンの寅と発します。」

何て声が、今にも聞こえてきそうですね。

しばらく、この街を散策してみることにします。

駅前から続く、帝釈天参道。
来来来

ん?これは何やら面白いことが書いているお店ですね!
来来来

お煎餅に、草団子も売っています。
来来来

草団子といえば、やはりこちらのお店ですかね?
来来来

しばらく、参道のお店を楽しむことにしましょうか・・・
来来来 来来来

間もなく、柴又帝釈天に到着です。
来来来 来来来

途中、こんな地図があったので眺めてみると、矢切の渡しがありましたよ。
矢切の渡しって、あの細川たかしさんの歌で有名な“矢切の渡し”ですね。
来来来

今度、時間があるときにこちらにも行ってみたいですね。

さて、先程、スカイツリーを見に行った時に、気になるお店を見つけたので、行ってみることにしましょう。

東武線の浅草から一駅、業平橋の駅から押上方面に向かって歩いてすぐのところに、こんな黄色いテントのお店を見つけました。
来来来

昔ながらの太タンメン。
タンメンって関西には中々無いですよね?
これ、気になりませんか?

お店の入り口には、“ここが太タンメンの店”って書いてありますね。
そして、お店の名前が“来”を3つ書いて、“来来来(みらい)”って読ませるようです。
こういうのって、結構好きなんですよね。
来来来

早速入ってみましょう。

お店の中はカウンター席が7席と、テーブルが3つあります。
もう、昭和ムード満点で、嬉しくなってきますね!
お店は、老夫婦が営んでいらっしゃるようで、おじいさんはリズミカルに中華鍋を振り、お婆さんは愛想良く、接客してくださいます。

メニューボードが掲げてあるので見てみることにします。
来来来

ラーメン、もやしそば、油そば・・・
おや?タンメンにも太麺と細麺があるのですね?

でも、せっかく表の“太タンメン”のテントにつられてやってきたので、ここは“太タンメン”を餃子とセットになった、Aセットで注文します。

注文が入ると、太麺を大きな鍋の中に投入しているのが見えました。
太麺なので、時間は少々かかるでしょうね。でも、美味しいものは黙ってじっと待て!
ですね。

間もなくすると、セットの餃子が先にやってきました。
来来来

大きめなものが6個、お皿にのっかっていますね。

早速タレをつけていただきます。
来来来

皮は厚めですが、そのもっちりとした食感が良く、美味しいですね!

カウンターの中では、太麺がゆであがるタイミングを見計らって、
たっぷりの野菜を中華鍋で炒めはじめています。
ジュワーッっていう音ととともに、ものすごく良い香りが漂ってきて、ものすごくワクワクしてきました。

間もなくすると、太タンメンがやってきました。
来来来

器の中にある麺が見えないくらいのたっぷりの野菜が嬉しいです。
来来来

そして、この太タンメンの麺はというと・・・
来来来

この太さです。
何か、割り箸の太さとあまり変わらないですね!
もっちりとしたコシの麺は食べ応えも十分で、野菜のシャキシャキ感とともに美味しさも満点ですね!

この味わい、まさに東京下町の味わいなのでしょうか!
いい体験をさせていただきました。

そんなことを思いながら、タンメンを堪能させていただいている間にも、続々とサラリーマン風のお客さんがやってきます。
みなさん、このタンメンの食感が忘れられないのでしょうか?
ほとんどのお客さんが太タンメンを注文していました。

東京スカイツリーが完成する頃、このお店も1つの名物になるのでしょうか?
関西にはない味わい、太タンメンの麺が恋しくなれば、また自然と足が向いてしまいそうですね。




【来来来(みらい)】
住所:東京都墨田区業平1-18-11    MAP   
電話:03-3623-1331
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30   
定休日:日曜日


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


来来来




関連ランキング:中華麺 | 業平橋駅押上駅本所吾妻橋駅


  1. 2011/01/07(金) 16:48:16|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<素晴らしきイタリアンバールのランチ~神戸北野 Vieni(ヴィエニ)~ | ホーム | 季節到来!上海蟹~梅田堂山 幸福飯店~>>

コメント

さいちゃんさん こないだは ハンダンでガッデム一緒にして楽しかったです!
また今度一緒に美味探求しましょう!
  1. 2011/01/07(金) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. ゆーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こないだは色々お話し聞けて楽しかったです☆
風邪はその後少し良くなりましたか?
またおいしぃお酒ご一緒しましょう♪
これからもよろしくお願いします…ありがとうございました☆
  1. 2011/01/07(金) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. なーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆーちゃん

こちらこそ、先日はありがとうございました。

それにしても、たくさん食べましたねぇ!!

是非とも、またご一緒してくださいね(^_^)v
  1. 2011/01/07(金) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なーちゃん

こちらこそ、楽しかったです(^o^)

風邪、今も悪戦苦闘しちょります(^^;)
アルコールが足りんのかなぁ・・・

是非とも、またご一緒させてくださいね(^_^)v
  1. 2011/01/07(金) 19:56:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スカイツリー 現在でも迫力ありますね

来来来 亀戸から行ったけど知ってます♪

  1. 2011/01/08(土) 13:14:09 |
  2. URL |
  3. やんちゃ~マン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やんちゃーマンさん、

コメントありがとうございます。

来来来、ご存じでしたか?
関西で見かけないタンメン、しかも太タンメンと来たら、めちゃくちゃ気になって行ってきました(^_^)v
  1. 2011/01/08(土) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/392-050342f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ