美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節到来!上海蟹~梅田堂山 幸福飯店~

さぁ、みなさん!
の美味しい季節がやってまいりました!!

寒くなると、こう言って、自分自身を元気づけるのが毎年の習慣になっております。

冬はそんなに嫌いではないのですが、この寒さはちょっと苦手ですね・・・。

同じ気温でも、ゲレンデにいるときは平気なくせに、街中では体が縮こまってしまいます。

でも、美味しいものも盛りだくさんの冬。
その中でも、蟹の美味しさと言ったらもう。。。

この日は、そんな冬の味覚、上海蟹をいただきに、梅田、堂山にある
“幸福飯店(はっぴーはんてん)”にお邪魔してきました。
上海蟹

堂山の交差点から、1本筋を入ったところ、ちょっと怪しげな案内所があったりしますが、そんな路地裏の隠れ家的な場所に、幸福飯店はあります。
上海蟹 上海蟹

外観も内装も、本場香港の雰囲気が漂っています。
高級感は無いものの、“うちで食べると間違いなし!美味しいよ!!”ってオーラが出まくっていますね!

とりあえず、生ビールで乾杯です!
上海蟹

今回のお目当ての“大人気 上海蟹”上海蟹

そりゃそうでしょ!これを一度味わうと忘れることが出来なくなります。

もちろん、上海蟹だけではなく、ここでは本場さながらの絶品中華を味わうことが出来るのも忘れてはいけません。
上海蟹

オススメが書いてありますね。
気になるものを、注文していきましょう!
大勢で来ると、いろいろいただけるのが嬉しいですね。

まずは、蒸し鶏の広東葱塩ソース。
上海蟹

柔らかく蒸された鶏肉にこれでもか!ってくらいの葱のソースがかけてあります。
思わず、おかわり!って叫びそうになりましたが、ここはガマン、いろいろな味を楽しむことにしましょう。

つぎにピータン豆腐をいただきます。
上海蟹

ピータンって聞くと、あの独特なつーんと来る匂いが苦手な方も多いとは思いますが、こちらのお店のこれは、そんな匂いとは全く無縁です。
こちらのお店のピータンなら、美味しくいただくことが出来るので、来るたびに注文してしまいます。

そして、これも定番、油琳鶏です。
上海蟹

カリッと揚げられた衣に、甘辛ソースがかかってあって、これがまたビールに良く合うのですよね。うん、これは美味い!!

次に、生キクラゲと豚肉の玉子炒めをいただきます。
上海蟹

玉子の炒め加減といい、キクラゲの食感といいこれは絶品ですね。
キクラゲって、ふだんは乾燥したものを戻して使いますよね?
生のそれを食した日にはもう、乾燥キクラゲでは満足できなくなるかも・・・。

そして、ぐつぐつ煮えたぎった石鍋で運ばれてきたもの・・・
上海蟹

はい、辛口四川麻婆豆腐です。
しっかり辛いのですが、辛さの中にちゃんと旨味があって、これも嵌ってしまう美味しさですね。
「ご、ご飯くださ・・・。」
いえ、今日は止めておきましょう・・・。
このあとまだまだ美味しいものをいただかなければなりません。

お次は、金針菜と貝柱の炒め物です。
上海蟹

貝柱の旨味成分が金針菜と良く絡み合って、抜群のハーモニーを醸し出します。
これ、人気メニューなのが頷けますね。

そして、いよいよ本日の、メインイベント、上海蟹がせいろで蒸されて、綺麗に色づいて出てきました。
上海蟹

タグ付きのような、ブランドの証が付いていますね。
何だかワクワクしてきました。

上海蟹、何といっても、その味噌をいただくのが楽しみですよね。
では、早速いただいてみましょう!
上海蟹

おぉ!何て濃厚で上品な味わいなのでしょうか・・・
ありきたりの言葉ですが、これ以上なんていったらよいのかわかりません・・・
これは、素晴らしいです!

今年も美味しい上海蟹を味わえたことに感謝ですね。

上海蟹もいいけれど、こちらのお店の点心が絶品なのも忘れてはいけませんよ。

まずは、海老蒸し餃子。
上海蟹

透明感がたまりませんね。
モッチモチのプリップリが心地良いです。

そして、これは決して外してはいけません。
上海蟹

幸福飯店特製の小籠包です。

この小籠包はホンモノですよ。
一口で食べようとすると危険です!
中の熱いスープが口の中に一気に出てきてしまいます。
でも、それがホンモノの小籠包ですよね。

そして、まだまだ美味しい料理は続きます。
上海蟹 上海蟹

そして、もうひとつのお薦め。
上海蟹

黒酢の酢豚です。
これは普通の酢豚と香りもコクも全然違います。
一度味わってしまうと、普通の酢豚では満足できなくなるかもしれませんよ!

そして、〆に鶏団子のお粥をいただきました。
上海蟹

こちらのお粥、まるで香港でいただくような本格的なものです。
ちなみに、本町にこちらの姉妹店で“幸福粥店(ハッピーコンジー)”という、お粥のお店もありますよ。

本格的な中華をリーズナブルなお値段で味わいたいなら、ここ!
幸福飯店、お薦めです。
本場の味わいをご存じの方もきっと満足することが出来ると思いますよ。



【幸福飯店】
住所:大阪市北区堂山町7-16 ホテル喜多八 1F    MAP
電話:06-6363-5700 
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 金曜日のみ 17:00~08:00(L.O.07:30)
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





  1. 2011/01/05(水) 15:55:53|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京下町を堪能~葛飾柴又と業平橋 太タンメン 来来来(みらい)~ | ホーム | 自宅マリアージュで今年も開運!~酒肴 和亭の珍味セット~>>

コメント

ほんとここは最高です(^^♪

先日家族で上海ガニとふかヒレの餡かけチャーハン
頂いたですが、また食べたくなってきましたヽ(^o^)丿

近いうちに行こうかな?v-271
  1. 2011/01/05(水) 16:22:31 |
  2. URL |
  3. なごみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なごみちゃん

ホンマ、忘れられなくなる味ですよね。

他でこれだけの中華をいただこうと思えば、かなりの覚悟がいるのですが、
ここは、定期的に通えるところが嬉しいですよね!

またみんなでワイワイ行きたいですね。
  1. 2011/01/05(水) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/391-52cf4ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

