美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

自宅マリアージュで今年も開運!~酒肴 和亭の珍味セット~

新年あけましておめでとうございます。
年末から新年にかけて、各地で大雪になっているみたいですが、みなさんのどのようにお過ごしでしょうか?

やっぱりお正月はゲレンデで?
いいですね! 私も昔はお正月、ずっとスキー場で過ごしたものです。

やっぱりお正月は、実家に帰って親孝行?
素晴らしいですね!

日頃の忙しさからエスケープして、ゆっくり寝正月?
はい、それも大事なことですね。

私のお正月は、去年お世話になったこちらのお店、
珍味セット

谷町4丁目の“酒肴 和亭”の店主、なごみちゃんが丹精込めて作った、開運 珍味セットを楽しみました。
珍味セット

12月に和亭にマリアージュを楽しみに行って時に店内に貼ってあるこのポスターを見つけて思わず注文してしまいました。
珍味セット

お正月らしい、綺麗な重箱に入っていますね。
もちろん、日本酒もいろいろ揃えてみました。
珍味セット

これで、しばらくは楽しめそうですね!

では、早速いただきましょう!
珍味セット

さて、何からいただきましょうか?
これだけあると、迷ってしまいますね。

まずは、自家製イカの塩辛から。
珍味セット

刺身で使える新鮮な真イカを使用・・・
塩加減が控えめなので、イカの旨みをすごく感じることが出来ますね。
お酒に合うのはもちろんのこと、これは炊きたてご飯が欲しくなりますね。

次は、牡蠣味噌をいただきましょう。
珍味セット

これ、口の中に入れた瞬間、牡蠣のうま味がパァーーーッと広がってゆきます。
ここですかさずお酒をいただくと、自然と笑みがこぼれますね。

そして、鶏肝の和風パテをいただきます。
珍味セット

旨みたっぷりで、これしっかりした感じの日本酒に合いますね。
あと、クラッカーの上にのせて、ワインと合わせても面白いのでは?

次は、穴子の肝の山椒煮をいただきます。
珍味セット

穴子の肝って普段はなかなかいただく機会がないのですが、これは美味しいですね。
ぴりっときかせた山椒がまた良く合いますね。

そして、ちょっと口の中をさっぱりと、きゅうりのぬか漬けをいただきました。
珍味セット

このきゅうりのぬか漬けで使われているぬか床は、何と60年ものだそうです。
代々受け継がれてきているぬか床で作ったぬか漬けのうま味は格別ですね!

ここでもう一つの肝味噌、あんきも味噌をいただきます。
珍味セット

あんきもって、お酒のつまみに最高ですよね?
でも、ものによっては、その味に大きな差が出るのもあんきもです。
このあんきも味噌は、あんきも独特の臭みが味噌で抑えられ、
そのうま味のみを味噌が引き出しているのか、素晴らしい味わいです。
燗酒と合わせると・・・もう、言葉に出来ません!

そして、この自家製からすみ。
珍味セット

適度な厚みにスライスして、いただきました。
これは贅沢です。
軽く炙っても美味しいでしょうねこれ。
一度に全部いただくのはあまりにも贅沢なので、残ったものは炙っていただくことにします。
あ、これ炊きたてご飯と一緒に食べても、ものすごく美味しいのですよ!

このおろしポン酢であえられているもの。
珍味セット

これは、茶振りナマコのみぞれ和えです。
茶振りナマコって、ナマコの種類だと思っていたのですが、なまこをお茶でやわらかくして、ナマコ独特の磯臭さを取ったものだったのですね。
これ、やわらかくてとっても食べやすいです。気がつくと、完食していましたよ。

そして、最後はクリームチーズの味噌漬けです。
珍味セット

クリームチーズを白味噌につけ込んだ逸品で、これはお見事!と思わず言ってしまいましたよ。日本酒にはもちろんのこと、これは白ワインにも合うんじゃないかなぁ?
白ワイン買ってきて試してみようと思います。

おせちもいいけど、お腹いっぱいになってきたし・・・でも、もう少し吞みたい!
そんなときに、この珍味セットは最適ですね!
お正月から、自宅でマリアージュを楽しんでしまいました!

ことしも、美味しい情報を発信しますので、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/02(日) 10:10:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<季節到来!上海蟹~梅田堂山 幸福飯店~ | ホーム | 聖なるランチは豪華すぎました~旭区 コーヒーショップLOVE~>>

コメント

おめでとうございます!!

この珍味セットは ほんま絶品ですね


今年も おろしくよねがいします!!
  1. 2011/01/02(日) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. いいんちょ~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~

明けましておめでとうございます。

自宅でマリアージュ、いいお正月を迎えることが出来ました!

今年もよろしくお願いしますねm(_ _)m
  1. 2011/01/03(月) 08:19:03 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

「和亭」らしいなぁ。

ホンマ、いっつも中華の姿のくせにやりよるなぁ~!(笑)
どんだけ凝ったもんばっか作りよんねん!
こんな旨いもん作れる技術も羨ましいけど、
なんやかんや言うて、旨い酒呑みながら、
これ全部食うてるさいちゃんも羨ましいヮ。(笑)
  1. 2011/01/03(月) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. 炎の浪花男ぐっさんことスーパーマリオ  #e2jHmrm.
  4. [ 編集 ]

Re: 「和亭」らしいなぁ。

ぐっさんことスーパーマリオさん

和亭の大将、中華の格好ですか(^^;)

はい、あの人はやりますわ!
この珍味セット、酒がすすみすぎる”危険セット”ですね!
  1. 2011/01/04(火) 07:33:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/390-65a26c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ