美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

超お得!海老三昧ランチ~名古屋 桂新堂 百福庵~

朝食は一日の活力源として、バランスの良いものをしっかりと!と良く言いますね。
そして、夕食は一日の疲れを癒すと共に、家族や楽しい仲間たちとの団らんに欠かせないものとなっています。

そして、お昼ご飯。
お昼ご飯の位置づけって、人によってまちまちだと思います。
時間がないので、素早く済ましてしまう人。
ダイエットのために、カロリーメイトなどの栄養フードだけで済ませてしまう人。

でも、このブログをご覧になっている方は食へのこだわりをお持ちの方が多いと思いますので、
お昼ご飯は午後からの活力のためにも、大切なポジションだととらえられている方が多いのでは?

まさに、たかがお昼ご飯、されどお昼ご飯。ですよね!

お昼ご飯が素晴らしいものであればあるほど、午後からの仕事にも力が入るというものです。

この日はコストパフォーマンス満点のランチをいただきに、ちょっと旅気分で名古屋まで行って来ました。
移動の手段もコストパフォーマンス満点です。

この日はJRの青春18切符が使える日。
この切符を使って、大阪から名古屋まで行くと、1人あたり往復2300円、片道なんと1150円で名古屋まで行けてしまうのです。
所要時間は約2時間40分、新快速を乗り継いでゆきます。

名古屋駅から東へ2駅目にある金山駅。
その金山駅の駅前に素晴らしいお昼ご飯をいただけるお店が・・・

慶応二年に創業した、海老せんべいのお店、“海老御菓子処 桂新堂”さん。
そのお店が作るランチをいただいてきました。
百福庵

お店の1階にはいろんな種類の海老を使った御菓子が売られています。
百福庵 百福庵

お世話になったあの方に・・・
そう言って送ってもらえるようになりたいものですね。

さて、このお店のランチは午前11時からの第一回目と、午後1時からの第2回目の2回。
それぞれの時間帯に20席限定。そう、一日40名しかいただくことが出来ません。

それも、事前の電話予約等は受け付けておらず、当日の午前10時から先着順でのみ1人に付、4名までのみ受け付けてもらえるそうです。

この日は名古屋に住む友人に10時にお店まで行っていただき、午後1時からの席を確保していただきました。
百福庵

ランチは地下1階の“百福庵”でいただくことが出来ます。
百福庵

落ち着いた感じの店内ですね。

そして、この日に使うであろう車エビを見せていただきました。
百福庵

この演出で期待度は一気にアップしますね。

席に着くと、この日のお品書きが置いてありました。
百福庵

ほぉ、ここのお店で使っているえびを食材にした料理ですね。
何か、お昼からすごく豪華な感じですね。

せっかく休みの日に電車で来たので、お酒も少しだけいただくことにしましょうか?
百福庵

4人で3種類の日本酒をお願いしました。
八海山の本醸造と、出羽桜の雪漫々、そして、蓬莱泉の空をお願いしました。

まずは食前酒の梅酒をいただきます。
百福庵

小さな氷がたくさん入っていてちょうどいい濃さになっていて、いい感じです。

最初に2段になった重箱がやってきました。
上の段には伊勢エビのお造りです。
百福庵

真っ昼間っから、ごめんなさい!っていうくらい甘くて美味しかったです。

まもなく、注文したお酒がやってきました。

透明なガラスのとっくりの下には、氷が敷き詰めてあり、お酒がぬるくならないようにしてありますね。
百福庵 百福庵

とりあえず、乾杯しましょう!
酒器もいろんな種類のものがあって楽しいですよね。

さて、下の重箱には、桜エビの釜揚げと甘エビの塩辛、黒豆が入っていますね。
百福庵

これはどんどんお酒がすすんでしまいそうになりますが、お昼なのでちょっと抑え気味にいただきました。

こうやって並べてみると、すごく豪華ですよね!
百福庵

さて、次にふたの着いた重箱がやってきました。
ふたの裏には、百福と題された漢文のようなものが書いてありますね。
百福庵

さて、この重箱の中は・・・
百福庵

車エビの踊りと、鯛のお刺身です。

車エビの甘さは説明するまでもないですね。
そして、この鯛!ほどよく脂がのっていて、これもまたかなり美味かったです。
百福庵

次に椀ものです。
百福庵

これは、海老団子と生えびせんのお吸い物で、上品な味わいですよ!
地味な感じに写っている生えびせんですが、この食感が素晴らしかったです。

そして、活け車エビの塩焼き。
百福庵 百福庵

これはもちろん、頭からいただきます。
海老味噌の味が甘くて素晴らしい!海老の鮮度が良くなければ出せない味わいですね!

そして、ごはんと赤海老出汁のお味噌汁です。
百福庵

お味噌汁は名古屋らしく赤だしで、ご飯をおかわりすると、海老のふりかけがいただけます。一杯分のご飯が少なめなので、楽におかわりすることが出来ますよ!
やっぱり、海老のふりかけも食べてみたいですものね!

そして、最後に、海老せんべいをいただきます。
百福庵

ちなみに、プラス210円で海老せんべいをお抹茶と御菓子に変更することも出来ます。
百福庵 百福庵

これだけ充実した内容の海老づくしランチが何と、1050円です。信じられないでしょう?
私も正直驚きました。しかも、名古屋市内の金山駅前で。
これは素晴らしいとしか表現できないですね。
百福庵

予約のハードルはかなり高いですが、わざわざ名古屋まで行く価値ありだと思いますよ!
百福庵

まさに、夢見心地の充実ランチを味わうことが出来ました。



【海老御菓子処 桂新堂 百福庵】
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-4    MAP      
電話:052-681-6411
営業時間:11:00~12:30 13:00~14:30   
定休日:なし(材料入手の都合で臨時休業の場合有り)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



桂新堂 百福庵




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 金山駅西高蔵駅東別院駅


スポンサーサイト
  1. 2010/12/25(土) 18:19:32|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聖なるランチは豪華すぎました~旭区 コーヒーショップLOVE~ | ホーム | シルキーなうどんと絶品カツ丼が味わえる~枚方 団平~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/388-dcdec2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ