美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメンに白味噌?それもあり!~千林 ラーメン亀一~

最近寒い日が続きますね。
猛暑の年の冬は寒くなると言いますが、今年も例に漏れず寒い冬になりそうな感じですね。

そんな寒い日、やはり温かいものをいただきたいものですね。

温かい食べ物を代表する1つとして、ラーメンがあげられます。
さて、みなさんはラーメンと言えば何ラーメンを思い浮かべますか?

スタンダードに醤油ラーメン。
それとも、ラーメンと言えば豚骨ラーメン。
素材の味が求められる塩ラーメン。
寒い冬にはこってりと味噌ラーメン。

あげていけばきりがありませんが、ちょっと変わり種のラーメン屋さんが旭区千林にあります。
地下鉄谷町線、千林大宮駅を上がってすぐの千林商店街のアーケードの中にあるラーメン屋“亀一”さん。

ここのラーメンは他とはちょっと違います。
久しぶりにここのラーメンを食べたくなって行ってきました。

千林商店街に入って50Mほどのところの右側。
赤い提灯が目印のラーメン亀一さん。
亀一らーめん

最近、メニューも増えて、つけ麺もやっているようですが、久しぶりなのでここの看板メニューの“亀一ラーメン”をいただくことにします。
入り口の右側に券売機があり、ここで食券を買って店内に入ります。
亀一らーめん

入り口の白い暖簾。
清潔感にあふれていますね。
亀一らーめん

入店して、カウンターに座ります。

店内はL字型のカウンター10席ほどです。
カウンターの下にはラーメンの説明が書いてありました。
亀一らーめん

はい、ここのラーメンのスープは白味噌ベースなのです。
そして、麺にはジャガイモが練り込んであるそうです。

ごま、お酢、一味、胡椒、ラー油・・・
亀一らーめん

調味料もいろいろあって、味を変化させながらいただくのも楽しそうですね。

カウンターの中では大きな中華鍋の中でタマネギが炒められています。
このタマネギ、注文が通ってから丁寧に炒め、ラーメンのスープと合わせて仕上げてゆきます。

ラーメンが出来上がってゆくのを眺めているのも楽しいですね。

しばらくすると、亀一ラーメンが出来上がり、カウンターの上に運ばれてきました。
亀一らーめん

赤い鉢に白味噌ベースのスープ、そして白髪葱が映えていますね。
亀一らーめん

先ずはスープからいただきます。
亀一らーめん

これが魚介類を軸にとんこつ、野菜などの食材と白味噌で仕上げた“清湯(チンタン)スープ”です。

これ、なかなか良くできていると思いますよ。
人によっては白味噌の甘さが苦手な人もいらっしゃるみたいですが、私はこの味結構好きですね。
そしてこのスープにはタマネギが良く合います。

タマネギの甘みと白味噌の甘みのベクトルがぴったりと合っていて、これ美味いです!

そして、麺をいただきます。
亀一らーめん

太めの縮れ麺であるこの麺、ジャガイモが練り込んであるからか、もちもちでこのスープとの相性はバッチリです。

半分くらい食べたところで、薬味であるすりゴマをかけていただきます。
亀一らーめん

味が少し変化して、これまた美味しいです。
白味噌、タマネギ、胡麻。
この組み合わせは黄金ですね。
チャーシューもよく煮込まれていてやわらかくて美味いです。
小ライスをお願いしようか迷ってしまいました。
実はここのチャーシューでご飯をいただくの、結構美味いんですよ。
そして、ご飯を注文したときには少し残しておいて、残ったスープに投入すると・・・
これがまた、美味いんですよ!(この日は少し遅い時間の食事だったのでご飯の注文は控えましたが・・・)

旭区千林界隈、横浜家系ラーメンの“そらの星”、尾道ラーメンの“大醤軒”、
トロ骨ラーメンの“大勝”など、最近はちょっとしたラーメン激戦区になっていますが、少し個性的な白味噌ベースの“亀一ラーメン”。
これもありだと思いますよ!


【ラーメン 亀一】

住所:大阪市旭区森小路2-6-8   MAP    
電話:06-6954-4111
営業時間:11:30~23:00 (日・祝は22:00まで)
定休日:不定休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





ラーメン 亀一




関連ランキング:つけ麺 | 千林大宮駅千林駅森小路駅


  1. 2010/12/17(金) 16:54:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和の市場の醍醐味~鶴橋市場 ひる市~ | ホーム | 住宅街の美味い店~旭区 旬菜処 花えんどう~>>

コメント

これは、旨そうですね~。
白味噌ラーメン好きですよ。
これは、一度食べに行かないと。
みつか坊主の白味噌ラーメンのような感じなのかな~?
  1. 2010/12/17(金) 20:13:54 |
  2. URL |
  3. プレグル #-
  4. [ 編集 ]

旨そうですね~
久しぶりに食べたくなってきました・・・
  1. 2010/12/20(月) 13:11:50 |
  2. URL |
  3. おぎん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレグルさん

みつか坊主さん、一度いってみたいです。
でも、ランチは日祝だけの営業なんですね?

白味噌美味しいですよね!
  1. 2010/12/20(月) 13:16:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おぎんさん

はい、私も久しぶりにいただきましたが、相変わらずの美味さでした!
じつは、先日おぎんさんとこのお店のことを話していて、食べたくなったのがきっかけではあるのですが(^^;)
  1. 2010/12/20(月) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/384-85493231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

