美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街の美味い店~旭区 旬菜処 花えんどう~

大阪市旭区。
さて、みなさんご存じですか?
大阪在住の方でも、あまりご存じでない方が多いのですが、商人の街、大阪でも結構歴史のある街なのですよ。

大阪市北東部のこの街、お隣が守口市、都島、城東区・・・
こういえば、だいたいどの辺りにあるのかイメージしていただけたでしょうか?

梅田からは谷町線で約12分。淀屋橋からは“おけいはん”で15分のところにあり、昔一世を風靡したスーパーダイエー、発祥の地でもあります。

そんな千林にちょっといい感じの料理屋さんがあります。
地下鉄谷町線、千林大宮駅から徒歩5分くらいの“旬菜処 花えんどう”さんに行って来ました。
花えんどう

お店は国道一号線沿いにあって、いつも地元の人たちで賑わっています。
ここでは、季節の美味しい食材をオリジナリティ豊かな料理法でいただくことが出来ます。
また、このお店は釜飯も美味しいのだとか・・・

さて、いろいろ注文してみることにしましょう。

まずはさっぱりと、トマトと玉葱のサラダ。
花えんどう

上にかつお節が掛かっていて、盛りつけも綺麗ですね!
やはり、いい店というのは盛りつけも大事にされていますね。
これはこのあとの料理も期待大です。

そして、牛肉の一口ステーキを注文しました。
出てきたのがこれ。
花えんどう

おぉ!見事にサシが入った牛肉です。
これを、テーブルの上で野菜と一緒に自分で焼いていただきます。
花えんどう

これなら、好みの焼き加減でいただくことが出来ますね。
ただし、話に夢中になりすぎて焼きすぎてしまうと行けませんね。
お肉は軽くあぶる程度が一番美味しくいただけるようですね。

まさにとろける美味さでした!

そして、季節のものを1つ・・・牡蠣でもいただきましょうか?

牡蠣はこれからの季節、寒さとともに身が大きくなっていって、美味しさも増しますね。
さて、この牡蠣ですが、生でいただくのもいいのですが、火を通してやる方が旨味が生きてくるような気がしませんか?
焼き牡蠣煮するべきか、牡蠣フライか・・・
この日は牡蠣を天ぷらでいただきました。
花えんどう

大粒の牡蠣をカラッと天ぷらにしていただき、塩をつけていただきます。

口の中に牡蠣に旨味が広がってゆきますね!絶妙な揚げ加減でめちゃくちゃ美味しいです!

そして、野菜の天ぷらもいただきました。
花えんどう

秋茄子、○に食わせるなと、昔の人は言ったそうですが、なるほどこれは美味いですね。

カウンターの上を見ると、大皿に入ったおばんざいが置いてあるのを見つけました。
花えんどう

何品かいただきましょうか・・・

菜っ葉の炊いたん。
花えんどう

なめこおろし。
花えんどう

そして、筋コンは小さな土鍋に移して温めてもらえます。
花えんどう

そして、この蒟蒻は近江名産の赤蒟蒻ですね。
織田信長が赤が好きなので、コンニャクまで赤にしてしまったという説もありますが定かではないようです。
ちなみに、味は普通のコンニャクと同じですね。

さて、お刺身も1ついただきましょう。
カワハギのいいのがあるみたいなので、それをお願いしました。
花えんどう

透明感のある綺麗な白身がいいですね!
そして、カワハギの楽しみはこの肝にありますよね。
これがまた、上品で美味い!!ここはやっぱり日本酒でしょうか?

そして、最初にお願いしていたピリ辛の豚肉とキムチの小鍋がやってきました。
花えんどう

この季節、こういうのは嬉しいですね。

そして創作系の料理もいただきました。
とん平焼き、花えんどう風です。
花えんどう

普通とん平焼きといえば、豚肉を玉子で巻いたものが出てきますよね?
ここのは、豚肉ともやし、玉葱などを炒めたものを玉子で包んでしまっています。
花えんどう

まるで、ドーム球場のような感じですね。

この日はなかったのですが、以前こちらのお店を訪れたときには、変わりクリームコロッケなるものがありました。
それは、丸いフランスパンの中身をくりぬき、そこに、ミンチや玉葱などの入ったホワイトソースを入れて、蓋をし、パンに薄く衣をつけて揚げたものでした。
意外とあっさりしていて美味しかったので、また復活して欲しいものです。

最後にもう一品、蓮根まんじゅうをいただきました。
花えんどう

これも、見た目が美しいですね。

この日はお腹が一杯になってしまったので注文しなかったのですが、こちらの釜飯は注文が通ってから炊きあげるので、炊きたての熱々をいただき久ことが出来ます。
花えんどう

旭区千林界隈、お近くの方はもちろんのこと、千林商店街散策をした帰りにでも、粋な料理でちょっと一杯!如何ですか?



【旬菜処 花えんどう】
住所:大阪市旭区大宮3丁目21番16号    MAP   
電話:06-6954-9530   
営業時間:17:00~23:30(L.O.22:30)   
定休日:水曜日


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


花えんどう




関連ランキング:居酒屋 | 千林大宮駅千林駅森小路駅


スポンサーサイト
  1. 2010/12/14(火) 11:28:01|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメンに白味噌?それもあり!~千林 ラーメン亀一~ | ホーム | 香りに誘われ、本物を味わう~名古屋 柳橋 イチビキ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/383-1235648a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。