美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石鍋でいただく熱々つけ麺~名古屋砂田橋 ぎんや~

先日行ってきた、名古屋ツアーの2日目、つけ麺をいただきに行ってきました。
名古屋まで行って、つけ麺?」
若干そう思いながらも、とりあえずは集合場所である、マックスバリュー砂田橋店に。
ここ、中日ドラゴンズの本拠地である、ナゴヤドームのすぐ近くなんですよね。

前日は栄の名店“むら鍬”さんで、美味を堪能し、そのあと激辛を体験しに、“味仙”(後日アップしますね)で夜遅くまでいろいろ食べていたのに入るのでしょうか??

でも、美味しいもの探求心は衰えず、集合場所の手前2駅から歩いて、臨戦態勢(?)に入ります。

この日にお邪魔したのは、砂田橋の“ぎんや”さん。
ぎんや

ここにラーメンはなく、つけ麺の専門店だそうです。
午前11:00のオープンから10分しかたっていないのに、お店はすでに満席!
これはオープン前からみなさん並んでいたのでしょうね?
順番を待っている間にメニューの確認をします。
ぎんや

基本の“つけ麺”、超濃厚つけ麺の“ストロング”
そして、つけ麺とストロングの間の“ストロングライト”
基本スープに野菜でとろみを付けた“ベジタブルポタージュ”
海老油で香りを付けた味噌つけ麺“海老風味味噌”
超激辛の“ハバネロ”
濃厚な煮干しの風味のつけ麺“濃厚にぼし”
そして、マイルドなタイ風カレーつけ麺の“グリーンカレー”とバラエティ豊かなつけ麺をいただくことが出来るようですね。

とりあえず、今回は初訪問なので、基本のつけ麺をいただくことにします。

こちらのつけ麺の麺は、超太麺で茹であがるのに時間がかかるため、タイミングを見計らって、店員さんが注文を取りに来てくれます。

待つこと約15分、ようやく店内に案内されます。
ぎんや

店内はカウンター席が15席ほどでしょうか?
完全禁煙なのも嬉しいですね。

前もって注文を聞いていただいていたので、席に座って5分ほどでつけ麺がやってきました。

まずは麺の入ったお皿が運ばれてきました。
ぎんや

大きなチャーシュー一枚と、海苔。そして、メンマが若干乗っています。

そして、全粒粉の超太麺!!
これは食べごたえがありそうですね。
ぎんや

そして、まもなくつけ汁の登場です!
ぎんや

ほぉ!これはスゴイ!!
つけ汁は石鍋に入った状態で、ぐつぐつ煮えたぎりながらやってきます。
これが、ここのお店のウリなのですね。
つけ麺って、最初はいいけど、最後の方になると、つけ汁が冷めてしまって苦手だと言う方が多いですが、これなら大丈夫でしょうか?

先ずは麺だけいただいてみます。
モッチモチの麺は小麦の香りが良く、かなり好印象です!
そして、熱々のつけ汁につけていただきます。
ぎんや

おぉ!濃厚なスープがよく麺に絡んで美味しいです。
さっと付けるだけなら普通のつけ麺ですが、つけ汁の中に少し長い時間付けてみると、麺を熱々でいただくことが出来ます。
少々付けすぎても、麺が太いのでのびることはないのですが、それでもほどほどが良いでしょう。
ぎんや

厚切りのチャーシューもやわらかくて良くできています。
出来ればもう一枚食べたいところでしたが、名古屋ツアーの2日目、1軒目なのでほどほどにしておきましょう。
ぎんや

麺を食べ終わると、つけ麺のお約束、スープ割りをいただきました。

カウンターの上に置いてあるポットに中にスープ割用のスープが入っているようなので、つけ汁の中に投入です。
ぎんや

この時点ではつけ汁そのままではけっこう温度が下がってしまっているのですが、スープを入れると熱々が復活します。
ぎんや

名古屋のちょっと変わったつけ麺やさん、名古屋に行った際には話のネタにちょっと足を延ばしてみませんか?
名古屋名物はきしめんと味噌煮込みうどんだけではないようですよ!


【つけ麺 ぎんや】
住所:名古屋市東区砂田橋5-2-7 レジェネミズノ 1F    MAP  
電話:052-723-7351
営業時間: 11:00~14:00  18:30~21:30  
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



つけ麺 ぎんや




関連ランキング:つけ麺 | 砂田橋駅茶屋ケ坂駅守山自衛隊前駅


  1. 2010/12/10(金) 23:57:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香りに誘われ、本物を味わう~名古屋 柳橋 イチビキ~ | ホーム | ガッツリ食べて、しっかり飲める~本町 洋風食堂 Strike~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/381-37b65d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

