美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

駅前のグルメ立ち呑み~初芝 おかわり~

会社帰りにサクッと寄って、一日の心の汚れをクリアにして家路につく。

こういえばいい聞こえですね!

世間のおじさんに絶大な人気を誇る“立ち呑み”でも、最近の立ち呑みはおじさんだけじゃなく、食を愛する若い人や女性にも大人気だとか・・・

そんな人気の立ち飲みやさんにJFKのメンバーと行って来ました!

場所は堺の住宅街、南海高野線の初芝駅前。
おかわり

ここ、各停しか泊まらない駅なのですが、1日あたりの平均乗降客数は19,679人。
この数字は南海の駅全体では99駅中13位、高野線の駅(難波〜岸里玉出間含む)としては42駅中10位なのだとか・・・

駅前で待ち合わせをしているときも電車から降りてくる人の多さに驚いてはいたのですが、そんなレベルだったのですね。

この日はその初芝駅前の立ち呑み屋さん“おかわり”さんに行って来ました。
おかわり おかわり

このお店人気があって満席の時が多いそうなのですが、この日はラッキーなことにすぐに入店することが出来ました。

お店に入ると店主の悦岡さんが笑顔でむかえてくれます。
悦岡さんとは先日のOMMビルで行われた酒販卸店、飯田さんの提案会で顔を合わせていたので久しぶりの再会ということになりますね。

まずは瓶ビールでJFK乾杯です!
おかわり

ま、JFKと言っても3人だけだったのでJFK分科会といったところでしょうか?

こちらのお店、カウンターに立ち呑み屋さんらしく手書きのメニューが吊してあります。
おかわり おかわり

占地とミンチのうま煮、豚肉のトマト煮。ひと工夫してそうで美味しそうですね。

でも、ここのメニューバリエーションはこんなものではありません。
目線をカウンターの奥の壁に移してゆくと・・・
おかわり

凄いでしょこのバリエーションの数々。
手作りのメニューは赤と黒の文字で見やすく、そして丁寧な文字で書かれていますね。
こういうところがキッチリしていると、作る料理もキッチリしたものだということが伝わってきます。期待度かなり“大”ですね。

まずは一緒に行ったなごみちゃん「絶品!!」と太鼓判を押す“ゴーヤチャンプル”をお願いしました。

ゴーヤチャンプルが出来上がってくるのを待っている間に店内を見渡してみます。
おかわり

毎日新聞の記事が貼ってあります。
あ、コレ知ってます。
立ち飲み三銃士が書いてる記事で、大阪の立ち呑み屋さんのことがコラムになっているやつですね。
イラストの中心にいるベレー帽の人が店主:悦岡さんです。
このイラスト、ホントに感じをよくつかんでいますね。
このシリーズ、毎日新聞のHP内でも公開しているので良かったら見てみてください。

さて、奥の厨房からいい香りがただよってきたと思ったら、ゴーヤチャンプルがやってきました。
おかわり

ゴーヤと厚揚げ、スパムにもやし。
そして、もみ海苔がいいアクセントになっていますね。
早速一口いただいてみます。

なるほど、なごみちゃんが絶賛するだけあってこれは美味いですね!
ゴーヤのほろ苦さがビールの苦みと良く合ってものすごく好相性です!

そして、もうひとつのアクセントがこれ。
おかわり

ブラックペッパー。
この小さな一粒が絶妙な香りの演出をしてくれているのでしょうか。
美味しいです。

瓶ビールの次はカウンターの上の気になるものを注文します。
おかわり

この鮮やかなグレープフルーツを相性抜群の焼酎で割っていただきます。

フルーツカクテルというと、低アルコールの飲み物を想像しがちですが、ここのコレはちょっと違いますよ!
店主がいろんな焼酎を組み合わせた中から“コレや!!”と思った焼酎で割ってその比率も抜群で、ちゃんとお酒の味がして美味しいです。
おかわり

何の焼酎かはお店に行くと教えてもらえますよ!気になる人は、初芝おかわりで確かめてみてくださいね!

そして、つまみをもう一品。
おかわり

銀杏をいただきました。
白いお皿に鮮やかな緑色。
こういうのを至福のひとときというのでしょうか。
おかわり

そうこうしているうちに、続々とお客さんが入ってきました。
お客さんが入ってくると、みんな暗黙の了解のように少しずつカウンターをつめて、少しでも多くの人が楽しめるようにしています。
お客さん同士の仲がいいのも店主、悦岡さんの人柄でしょうね。

地元、初芝近辺の方はもちろんのこと、少し足をのばして行ってみても価値ある立ち呑み屋さんですよ!
今日の仕事の疲れを落としに寄ってみませんか?


【おかわり】
住所:堺市東区日置荘西町2-3-16    MAP  
電話:090-6559-3974
営業時間:15:00〜24:00  
定休日:不定休


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


立呑処 おかわり




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 初芝駅萩原天神駅


  1. 2010/11/24(水) 19:32:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<究極のサービスと至高の味~名古屋 栄 むら鍬~ | ホーム | 本格パキスタン家庭料理~大正 ALI's KITCHEN~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

ええね すたんでぃんぐ。
ゴヤとスパムとたまごめっちゃあうよなぁ。
混んできたらダークダックス
おねいちゃんとダークダックスでけたらたのしーやろなぁ。
デュッワ~♪
  1. 2010/11/25(木) 05:24:25 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、まいどーです。

立ち呑みでも手を抜かずにキッチリ作る。
だから美味いんですよね!

この日はおねーちゃんとダークダックス叶いませんでしたが、
普段はおねーちゃんも来るらしいですよ!
次回にチャレンジ(^^;)
  1. 2010/11/25(木) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/374-a7f6099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立って飲む おかわり@初芝

立って呑むとこで何回もおかわりしてきました(笑)。
  1. 2011/01/24(月) 23:52:40 |
  2. まろんと炒飯?

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ