美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

北陸旬鮮市場~金沢 近江町市場~

先日、北陸へ行って来ました。
北陸といえば新鮮な海の幸!

でも、観光客向けの海鮮物販売店って、蟹や甘エビの姿ばかりが目立ってどうも面白くないのですよね・・・

あ、もちろん蟹も甘エビも大好きなのですが、観光客向けのお店って高いのですよ。
これならば、西宮ガーデンズにある阪急百貨店の海鮮売り場の方が安くていいものが手に入ります
(西宮の阪急っていいですよ!日によってはかなりお得です!)

せっかく北陸まで来たのだから、市場に行ってみたい・・・
そう思い、金沢にある“近江町市場”に行って来ました。
近江町市場

この日は土曜日。
市場のお店は全部営業しています。

アーケードの中もかなりの人で賑わっており、活気があっていい感じです。
近江町市場

近江町のはっぴを着たお父さん、背中がいい味出してますね!
近江町市場

近江町市場はこのように複数の商店街が交差して出来ており、それぞれの通りに“鮮魚通り”、“青果通り”などの名前が付いているようです。
近江町市場

鮮魚のお店もこのような賑わいぶりで、土曜日のこの日は地元の人と観光客が入り交じってたくさんのお客さんが買い物を楽しんでいました。
近江町市場

新鮮な魚介類もこんなに安く売られています。
近江町市場

この日が泊まりでなく、日帰りならば確実にたくさん買って帰っていました。
でも、海鮮は鮮度が命なのでこの日はあきらめました。
次の日(日曜日)にもう一度来てみようかと考えながら、お腹が空いたので市場の中で何かいただくことにしました。

いろんなお店を見ていたのですが、歩いていて目に入ったのがここ、“大松水産”さん。
近江町市場

店頭で貝などをその場で焼いてくれて、いただくことが出来ます。
また、海鮮丼もいただくことが出来るみたいなので、ここでランチをすることにしました。

ここは、店先にあるテーブルでいただくスタイルですが、市場の中の食堂みたいな感じで新鮮ですね。
メニューはこんな感じです。
近江町市場

いろいろ食べたかったので海鮮丼にしました。
他にも、ミニウニ丼やミニいくら丼などがあり、迷ってしまいますね。

ここでは海鮮の他に焼き鳥なんかも売っているようで、ビールのアテには最適ですね。
近江町市場

まず、サービスのお漬け物が出てきて、
近江町市場

そのあとすぐに海鮮丼がやってきました。
彩り豊かですね!
近江町市場

早速いただいてみます。
近江町市場

さすが市場でいただく海鮮丼だけあって鮮度は抜群ですね!

でも、少し量がさびしかったので、蟹汁と、
近江町市場

貝も焼いていただくことにしました。
貝はホタテ、牡蠣、白貝をその場で焼いていただきます。
近江町市場

いい香りがただよってきて、車で来ていることを忘れて思わずビールを注文しそうになりました。危ない危ない・・・
近江町市場

そうこうしているうちに、貝が順番に焼き上がってきました。
近江町市場 近江町市場

甘味たっぷりでどの貝も美味かったですよ!

さて、大松水産さんで食事を済ませて、商店街をもう少しうろうろして買い食いすることにします。

最初に目に入ってきたのがこれです。
近江町市場

子持ち鮎の塩焼きです。
これ見て買うなって方が無理でしょう!
しかも、お腹の具合は腹7分くらいです。
さぁ、いただきましょう!
近江町市場

このぷりぷりの鮎の卵の食感がたまりません!
「すいませーーん、ビールをひとっ・・・」ダメダメ、車でした。

そして、こんなものも発見!
近江町市場

サワラフライ?はて、サワラってあの白身の魚の鰆でしょうか?
それにしては少し出で立ちが違うような・・・1ついただきましょう!
近江町市場

あ、サワラってこちらの方言でカジキのことだったのですね!
でも、これ美味しいですよ。ビールのつまみにも、ご飯のおかずにもぴったりです。

そして、通りを変えて歩いていると、美味しそうな豆腐屋さん、“豆腐家 しば田”さんを発見!!
近江町市場

トロロ入り野菜がんもってすごく気になるじゃないですか?
他にも銀杏入り野菜きんちゃくとか買って帰って調理すれば美味しそうなものがいっぱいです。
その横に、沖縄のサータアンダギーのようなもの。
近江町市場

これ、豆乳とおからを使って作ったお菓子だそうで、体に優しく美味しいのだとか。
で、早速いただきました。
近江町市場

フワフワで軽く、これは美味しいです!

近江町市場、他にも安くて新鮮なものがいっぱいでした。
実はこの次日の日曜日、もういちど来てみたのですが、日曜日は開いているお店も半分以下で、売っているものも蟹や甘エビといった観光モードで、昨日安かった海鮮物のお店は日曜日お休み。
うーん、平日とは別の場所になってしまったようでした。

近江町市場で買い物を考えている方、是非平日か土曜日に行ってみてくださいね!
この新鮮なものがこんなにたくさんこのお値段で!
価値ありです!!



【大松水産近江町旬彩焼】
住所:石川県金沢市上近江町33    MAP  
電話:076-263-1201
営業時間:8:00〜18:00  
定休日:祝日(不定休)


【豆腐家 しば田】
住所:石川県金沢市上近江町33-1    MAP  
電話:076-222-2505
営業時間:9:00〜18:00  
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



大松水産近江町旬彩焼




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北鉄金沢駅


  1. 2010/11/10(水) 19:46:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<噂以上の超美味  的矢産 牡蠣フライ~堺筋本町 レストラン艸葉~ | ホーム | 迷宮で見つけ出した食感~新町 ラヴィリンス~>>

コメント

近江町市場

金沢に行ったら近江町市場に行かないと駄目ですよね。
本当にここは楽しい場所だと思います。
夏は大きな氷が通りに出ていて涼しげですよ。
ナデナデしてあげました。(笑)
  1. 2010/11/11(木) 04:15:48 |
  2. URL |
  3. プレグル #OS7RI82Q
  4. [ 編集 ]

Re: 近江町市場

プレグルさん、

夏には大きな氷がお目見えしてたのですね!
私が行った日にも能登半島のイベントをやっていて、能登野菜を使った汁物のサンプリングや踊りを踊ったりしてましたよ!
ホント、楽しいところですよね!!
  1. 2010/11/11(木) 08:10:01 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/367-3b7fd78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ