美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖ソースカツ丼~福井 ヨーロッパ軒 総本店~

カツ丼。こう聞くとみなさんは何を思い出しますか?

炊きたてご飯の上に、とんかつを卵でとじたものをのせたもの、それを一気にかっ込む!!
美味そうですね!

一口カツをデミグラスソースにくぐらせてご飯の上にのせる!
あ、岡山のドミカツ丼がそうですね!

え?警察署で取り調べを受けて、なかなか自供しなかったら出てくるもの?あはは、それはないでしょう!

カツ丼もいろいろあるようですが、今回行ってきた北陸、なかでも福井ではカツ丼と言えば、“ソースカツ丼”これ以外は考えられないようです。

ひとえにソースカツ丼と言っても、ソースカツ丼を名物、元祖とするところは複数あるようですね。

長野県の駒ヶ根ソースカツ丼、福島県会津若松のソースカツ丼、岩手県一ノ関のソースカツ丼、群馬県桐生のソースカツ丼などなど・・・

今回は日本で初めてソースカツ丼を出したお店として有名な福井市の“ヨーロッパ軒 総本店”に行ってきました。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒
ヨーロッパ軒

ここ、ヨーロッパ軒は東京の早稲田鶴巻町で1917年にソースカツ丼を出したのが始まりだとか。その後、関東大震災で被災して、福井に戻り、現在のヨーロッパ軒があるそうです。


お店は煉瓦造りのモダンな感じで、1,2Fがテーブル席、3Fは宴会や団体も可能な座敷になっているようですね。
ヨーロッパ軒

この日は2Fに案内していただきました。
階段を上がって2Fに行きます。
お昼時間を少し回っていたのですが多くのお客さんで賑わっていました。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

観光局はもちろん、地元の人にも人気があるようですね。
ここ、ヨーロッパ軒は地元では通称“パ軒”と呼ばれ、親しまれているようです。

メニューはこんな感じです。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

定番のソースカツ丼に加え、いろいろ食べたい人のための“3種盛りスペシャルカツ丼”。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

今の季節は能登牡蠣を使った牡蠣フライ丼もあるようですね。
ヨーロッパ軒

そして、このお店、ソースカツ丼のお店で有名ですが、元々洋食屋さんです。
ですので、洋食のメニューも充実しています。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

そして、このお店、ヨーロッパ軒の歴史も説明されてあります。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

この日はもちろん定番のソースカツ丼をセットでお願いしました。
ヨーロッパ軒

ここ、ヨーロッパ軒は出前の範囲がかなり広くて、なおかつ頼んでからすぐ来ることでも有名らしいですね!

それもあってか、注文してから比較的早くソースカツ丼セットがやってきました。
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

このカツ丼セットには、ソースカツ丼の他、サラダ、味噌汁、お漬け物がついてきます。
ヨーロッパ軒

サラダのドレッシングのかけ方も綺麗です。
ヨーロッパ軒

カツ丼のカツには特製のソースがしみこませてあって、食欲をそそられる感じですね!
そして、ここのソースカツ丼はご飯の上にキャベツがのっていないタイプですね。
では、早速いただきましょう!
ヨーロッパ軒 ヨーロッパ軒

カツは薄めにカットしてありますが、このくらいでないと食べるのが大変なので、これも考えられているのでしょう!豚カツは決して揚げすぎではなく、絶妙なタイミングで上げられている感じがしました。

そして、ソースカツ丼を食べる楽しみの1つが、ソースのしみ込んだご飯です。
ヨーロッパ軒

ソースがしみ込んだご飯、ソースの味が美味しいので、このしみ込んだご飯の美味いことといったらもう・・・

そして、もう少しソースの味を濃くしたい人やもっとソースをつけて楽しみたいときには、別添えのソースをカツにつけるか、上からかけたりしていただくことも出来ます。
ヨーロッパ軒

このソースカツ丼、ご飯がめちゃくちゃすすみますね!
この特製ソースはレジのところで売っていてお土産にすることも出来ます。
ヨーロッパ軒

お店の外には、ヨーロッパ軒のひとりごとというポスターがあって、ここのソースカツ丼の特徴が説明してあります。
ヨーロッパ軒

このひとりごとのポスター、この辺りの他のお店にも貼ってあって、天ぷら屋さんには“店”、串焼きやさんには“串”の文字のポスターがあり、それぞれのお店のこだわりが書かれていました。

カツ丼といえば、卵とじ!って思っている方も、一度福井に来たら食べてみてください、ソースカツ丼。
嵌るかもしれませんよ!



【ヨーロッパ軒 総本店】
住所:福井県福井市順化1-7-4    MAP  
電話:0776-21-4681
営業時間:11:00〜20:00  
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


ヨーロッパ軒 総本店




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 市役所前駅福井駅前駅仁愛女子高校駅


スポンサーサイト
  1. 2010/11/05(金) 08:16:57|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迷宮で見つけ出した食感~新町 ラヴィリンス~ | ホーム | 赤?それとも白?~淡路町 GOLD(ゴールド)~>>

コメント

福井でソースカツ丼は色んなお店で食べれますよね。
でも、ここは、外せませんよね。
私も何回か食べに行きました。

福井駅近所にあるお店なのですが小川屋のテーマミュージックが頭から離れません。
ここでもソースカツ丼が食べれます。
  1. 2010/11/05(金) 13:36:07 |
  2. URL |
  3. プレグル #OS7RI82Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレグルさん

小川屋さん、福井で安くソースカツ丼が食べられるお店みたいですね。
で、ここのもキャベツはのっていない。

福井のソースカツ丼はキャベツなしが主流のようですね。

あ、また食べたくなってきた(^^;)
  1. 2010/11/05(金) 15:14:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/365-431ee27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。