美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

あの味に再会、ビーフカレー1本勝負!~三宮 いっとっ亭~

神戸三宮、さんプラザ、センタープラザでランチといえば、何処を思い出しますか?

いつも行列が絶えない、カツ丼の“吉兵衛”、鶏もも肉が丸ごと一本ついてくる、もも焼きランチの“鳥光”、ビーフカレー一本勝負の“SAVOY”・・・

ここにはいろんなお店があって迷ってしまいますね。

私が三宮でお昼を迎えるとき、いい確率で入ってしまうお店がビーフカレーの“SAVOY”でした。
ここのお店に初めて行ったのは、偶然前を通りかかってカレーにいい香りがしていたので・・・
そして、ここはビーフカレー一本勝負のお店であると同時に、丸メガネの店長と少し怖い感じのマダム(お客さんには優しいですよ!)。
このマダムに手際の悪いバイト君が良く怒られていました。
そして、このマダム、この“SAVOY”の名物(失礼!)でもあったのです。

そんなSAVOYが少しの間お休みで、お店を改装しました。
で、改装したSAVOYには、あのメガネの店長もマダムの姿もありませんでした。
そして、SAVOYの味も微妙に変化したような・・・

そして、時は少し流れ、あるブログを見ていると、あのSAVOYの店長だった方とマダムがカレーのお店を出しているとのこと。
しかも、SAVOYのすぐ近くで・・・

いっとっ亭

そのお店の名前は“いっとっ亭”お店はさんプラザのB1Fにあります。

お店はSAVOYよりも広く、窓がありますのでお店の中の様子がよくわかります。
いっとっ亭

そして、お店の中にはあのマスターとマダムが!
そう、これこれ!!って感じです。
いっとっ亭

カウンターに座ると、お約束の一言「ご飯、どうします?」これはご飯の量を聞いていただいているのですね。
「普通で。」と答えました。

ここのメニューはビーフカレー1つのみ。
ですので、最初にご飯の量を伝えるのです。
ちなみに、ご飯の量は“少なめ、普通、ちょい多め、大盛り”でも値段は同じ、650円です。
いっとっ亭

そして、カウンターにはおかわり自由のにんじん、きゅうりのピクルス、福神漬け、らっきょうが置いてあるところもアチラのお店と一緒ですね。
いっとっ亭

カウンターに座って約45秒(ホンマかいな?!)でビーフカレーが出てきます。
いっとっ亭

ターメリックライスにたっぷりのルー。これですよ!これ。
ミニサラダがつくところも一緒ですね!
いっとっ亭

カレーににんじん、きゅうりのピクルス、らっきょうをセットして、いただきます。
いっとっ亭

おぉ!これです、この味ですよ!
カレーの中の牛肉は繊維状になるほどに煮込まれていて、カレーの旨味を十二分に引き出しています。

話を聞くと、カレーのルーは改良を加えて、体に良いものを入れ、胃もたれしないカレーを作り出しているそうです。
いっとっ亭

そういえば、この日のランチはカレーをしっかりいただいたのも関わらず、夕方7時前にはきちんとお腹が空いて、全然もたれることはありませんでした。

神戸三宮、いっとっ亭。
昔のSAVOYをご存じの方はもちろん、美味しいカレーを食べたい方は一度行ってみてください!
お腹ぺこぺこの時は是非大盛りで!!

クセになる美味しさですよ!!



【いっとっ亭】
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F    MAP  
電話:078-393-2131
営業時間:11:00〜19:00  
定休日:第3日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

いっとっ亭




関連ランキング:カレー | 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)


  1. 2010/11/02(火) 18:12:55|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤?それとも白?~淡路町 GOLD(ゴールド)~ | ホーム | 深まる秋の味覚を満喫~南船場 多満喜~>>

コメント

ここのスタイル、1ビルの「マグナム」のカレーも
同じ感じ。。。

SAVOY出身だったのかな~(*^。^*)
  1. 2010/11/05(金) 11:32:13 |
  2. URL |
  3. MEGMILK #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MEGMILKさん

そうなんですよ!
第1ビルに”マグナム”を見つけたときには「大阪にもSAVOYそっくりの店が出来た!」
って思いましたよ!
ホンマに一緒ですもんね-!
最近、マグナムはチキンカレーのようではありますが・・・
  1. 2010/11/05(金) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいちゃん まいどーです。

さいちゃんのカレー記事見てたら
カレー食べたなってくるわ。
カレーでビールもありやね。
近所でやってしもたわ。
  1. 2010/11/07(日) 19:08:50 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、まいどーです。

カレーとビール、ありですよね!

今日は自宅でカレー作りを楽しんで、美味しくいただきました。

もちろん、ビール付きで(^o^)
  1. 2010/11/07(日) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/363-faea6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ