美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深まる秋の味覚を満喫~南船場 多満喜~

今年の夏は猛暑で、大変でしたね。
連日の猛暑日で、エアコンをつけないで部屋の中にいれば、大変なことのなるケースも・・・

そして、9月は35度を超える猛暑日と気温が20度を下回る日が混在したあまり例を見ない一ヶ月でしたね。

もの猛暑のおかげで野菜が高騰したり、大変なことがありました。

でも、この猛暑のせいか、あの秋の味覚が大豊作だとか・・・

そんな秋の味覚を味わうために、南船場にある“多満喜”さんにお邪魔してきました。
多満喜10月

それでは10月の酒肴セットをみんなで味わいましょう!
多満喜10月

まずは、お約束のJFK乾杯!!多満喜10月

この最初の一杯の生ビールが美味いんですよね!
そして、最初の一品はお造りから。
多満喜10月

ホタテ、金目鯛の焼霜を酢橘でいただきます。

これには、梵の艶をあわせて。
多満喜10月

うーーん、最初のビールもええけど、やっぱりお酒がいいですね。
これから、今夜はマリアージュを堪能しますよ!

2品目は枝豆、海老の萩蒸しに山葵を添えていただきます。
多満喜10月

これには、花垣ひやおろし米しずく 純米を。
多満喜10月

日本酒、こうやってワイングラスをデキャンタがわりにして、空気に触れることでの味の変化も今回楽しみましたよ!

次は子持ち鮎の塩焼きです。
多満喜10月

銀杏と紅葉が秋の味覚を演出してくれていますね!
この鮎は1人一尾いただくことが出来ました。
もちろん、頭から丸ごといただきました。
これには繁桝の特別純米を。

そして、焼き茄子のトロロ掛けにはウニが添えてありました。
多満喜10月

これは天遊琳の秋純とマリアージュさせます。
多満喜10月

さて、ここで本日のメインの登場です。
多満喜10月

メインは穴子しゃぶすきです。
お?メニューにはない嬉しいものが盛られていますね。
多満喜10月

これは、松茸ですね!
穴子しゃぶすきに松茸、盆と正月が一気に来た感じですよね!

これには都美人の雲のごとくを燗酒でいただきます。
多満喜10月

まずは、野菜を煮ます。
煮えるのが待ち遠しいですね。
野菜が煮えると、穴子、松茸をいただきます。
多満喜10月

これは最高ですね!
贅沢すぎます!!
多満喜10月

鍋の〆にはもちろんうどんもいただきました。
多満喜10月

そして、このあとにとても嬉しいサプライズが・・・
多満喜10月

はい、わたしちょうどこの日が誕生日だったので、みなさんバースデーケーキを用意してくださっていました。

こういうのって、本当に嬉しいですね。
みなさん、ありがとうございました。

秋の味覚をたっぷり堪能させていただき、お祝いまでしてくださって本当にいい夜になりました。
毎月変わるここ多満喜さんの酒肴セット。
季節ごとの味わいを日本酒とともに・・・
一流の味わいを大切な人と一緒に如何ですか?
多満喜10月

店主、玉木さんが一流のおもてなしをしてくださいますよ!



【美酒 旬菜旬魚 多満喜】
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F   MAP
電話:06-6121-2434 
営業時間:11:30~15:00 
     17:30~24:00
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


  1. 2010/11/01(月) 14:26:10|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの味に再会、ビーフカレー1本勝負!~三宮 いっとっ亭~ | ホーム | スパイス香る、ホンモノのカレー発見!!~十三 Spa Spa Spicy Curry~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/362-95bbb42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

