美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本場、宮崎の味が東京で!~上野広小路 呑喜~

先日、東京に出張に行って来ました。
移動時間が長く、慣れない土地で過ごすことで出張が苦手な方も多いと思います。

が、私の場合は半分遠足気分です(あ、仕事もちゃんとしてますよぉ、一応。)
ちゃんと、建設中の東京スカイツリーも見てきました!
呑喜

東京スカイツリー、現在488Mの高さまで建設が進んでいるようですね。
この東京スカイツリー完成すると634Mの高さになるそうで、東京タワーの333Mよりも301Mも高くなるのですね。完成は2011年12月、楽しみですね!

そして夜は東京、上野広小路に以前から是非ともお伺いさせていただきたいお店に行きました。

そこは宮崎地鶏の地頭鶏ときなこ豚の美味しいお店です。
また、そこの店長の接客と板さんの料理が最高なのだとか・・・

この日、お邪魔したのは上野広小路にあるみやざき地頭鶏ときなこ豚専門の“呑喜(どんき)”さんです。
呑喜

上野広小路の交差点から徒歩約3分。
大通りから少し入ったところに呑喜さんはあります。

大きな一枚物の看板がシブいですよね!
看板にかける想いが伝わってくるようです。
呑喜

ここの店主、通称“呑パパ”さんとは、mixiやツイッターで会話したことはありましたが、お会いするのはこの日が初めてです。

予約に時間にお伺いすると、呑パパが笑顔でむかえてくれました。

お店は1階がカウンター席と2名がけの席、2階には25名まで宴会可能な座敷があるそうです。

ここは当然、呑パパと会話が楽しめるカウンター席に座ります。
まずは生ビールで乾杯です。ここでは嬉しいことにヱビスの生がいただけるのですよね!
呑喜

そして、お通し。
呑喜

鶏と冬瓜の煮物です。味がしみ込んで美味しいですね。

まずは、「これはあったら絶対に食べた方がいいですよ!」とアドバイスをいただいた“トサカ刺し”をいただきます。
呑喜

鶏のトサカをいただくのは初めてです。凄く綺麗な色をしていて、見た目から美味しいのがわかりますね。
歯ごたえ、まったり感、甘みともに申し分なしです。これはいい経験をさせてただきました。

そして、九州名物の酢もつです。
呑喜

ほどよいサッパリ感と歯ごたえがビールをどんどんすすませてくれます。

これは呑喜名物の一つ、地頭鶏のたたきです。
鶏の旨味とポン酢、玉葱が好相性です。ここは飲み物もビールから焼酎に切り替えます。
呑喜

この焼酎、“ばつぐん”をお湯割りでいただきました。
いい名前の焼酎ですね!
呑喜

そして、枝豆。
呑喜

何でこのタイミングで枝豆なの?
って思われるでしょうが、ここでは枝豆は注文が通ってからゆであげていただけます。ですので、ゆでたての枝豆を食べることが出来るのです。これは嬉しいですね!

そして、こちらの看板商品の一つ、地頭鶏の炭焼きです。
呑喜

こちらの地頭鶏は宮崎から冷凍せずに、生肉だけを取り寄せたものなので、味わいが全く違います。噛めば噛むほどに味わい深く、かといって堅すぎないのが嬉しいですね!
ゆず胡椒を少しつけていただくと絶品ですよ!
これはお酒がすすみますね!
呑喜

そしてこちらの一品、呑パパさんにサービスで出していただきました、鶏の煮込みです。
「これがうちの味ですよ、どうぞ!」って。
何かめちゃくちゃ嬉しかったです。
呑喜

そしてまたこれが、美味いんですよ!
鶏のいい出汁が野菜に染みわたり、最後まで美味しくいただけます。
これからの季節、嬉しい一品になると思いますよ!

そして、手作り薩摩揚げ。
呑喜

揚げたての熱々をいただきます。
呑喜

おぉ!これ、フワフワじゃないですか!!
これ、口の中で心地良くくずれていって、食べてることの気持ちよさを味わうことが出来ますよ!これも必食ですね。

ここ、地頭鶏のほかに、きなこ豚も美味しいのです。きなこ豚とは?
厳選した穀物にきなこを混ぜたえさを使用することにより脂身にほんのりとした甘味と軟らかさを実現したのが「きな粉豚」です。とのこと。
(呑喜HPより抜粋)そのきなこ豚を使った料理をいただきました。

超柔らかロース豚カツです。
呑喜

折角のロースですから脂身が美味しくないと・・・
その点、このきなこ豚はその美味さを味わうことが出来ます。
何といってもこの厚切りが嬉しいですね!

そしてもう一品きなこ豚を。
呑喜

これはきなこ豚の豚しゃぶきざみ山葵です。
きざみ山葵と豚しゃぶ、これ相性が良すぎます。
元々このメニュー、まかないで作っていたものを試しに裏メニューとして、トイレの張り紙に書いてみたら、これが大当たりして今では大人気の定番メニューとなったようです。

トイレといえば、ここ呑喜のトイレには以下のような張り紙がしてありました。


呑喜を最大限楽しむ十の法則
一、 仲間が集まったらまずカンパイ
一、 仕事の話を三十分以内と決める
一、 飲めない人に無理に酒をすすめない
一、 料理の量はほどほどに!! 腹六分がお酒を美味しくする
一、 店の従業員を程々にからかう
一、 酒のうんちく程々に 楽しくのめば全て良いお酒!!
一、 失敗も一杯飲んで忘れましょ!!
一、 成功は一回だけ自慢して、喜びを味わいましょう
一、 明日は二日酔いでも必ずやってくる 安心して今日は呑みましょ!!
一、 次回呑みの約束をして終わりましょう

楽しいお店ですよね!
これって、みんな思っていても中々口には出さないことをあえて書いてありますね。
お酒は楽しくのまなくては!
なかでも、“店の従業員を程々にからかう”はいいですね!!

そして、手作りのポテトサラダと鶏味噌きゅうり。
呑喜 呑喜 呑喜


こういうアテ関係も手を抜かずに丁寧に作られています。
あ、枝豆を注文が入るたびにゆでているお店ですから、当然ですよね!

上野広小路、呑喜、近くにあれば必ずヘビーローテーションしてしまうような素敵なお店でした。
また、東京に行く際には是非ともお邪魔させていただきたいと思います。



【呑み処 呑喜】
住所:東京都台東区上野1-11-1    MAP  
電話:03-5980-8788
営業時間:17:00~23:00(月~金) 16:00~22:00(土曜日)  
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


宮崎地鶏&きなこ豚 呑喜




関連ランキング:鳥料理 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


スポンサーサイト
  1. 2010/10/28(木) 08:30:54|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパイス香る、ホンモノのカレー発見!!~十三 Spa Spa Spicy Curry~ | ホーム | 懐かしの夜店の味~東京コロッケ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/360-9e24a696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ