美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀 ”まぐろ料理 羽床”

週末、横浜に行く予定があり、約束の時間は午後だったのですが、せっかく行くのなら少し早起きして午前中は観光してやろうと思い、まだ行ったことがなかった横須賀に行ってきました。
横浜からJR横須賀線に乗り、一路横須賀駅まで電車

横須賀駅の改札口を出ると、すぐ目の前が港になっているのですね。
横須賀といえば、海軍と言われるだけのことはあって、目の前の港には海上自衛隊の船が並んでいました。
 


港の横の遊歩道を散歩しながら、街の中心部へむかって歩いていると、
大勢の人を乗せた観光船が出て行くのが見えました。
横須賀軍港巡りたるものがあるみたいです。11:00出発の分に間に合わなかったので、もし時間が合えば!と思ってチケット売り場まで行ってみたのですが、次回は12:00。所要時間やく50分とのことで、午後からの約束に時間に間に合わなくなってしまうので、残念ながら断念。もし次にくることがあれば、あれには是非乗ってみたいですね。

さて、横須賀まで来て、お昼ご飯が平凡なものではおもしろくありません。横須賀といえば、海軍カレーが有名なので、カレー屋さんがいっぱいあるのかと思っていたのですが、意外にも私が行った横須賀駅、横須賀中央駅周辺にはなかったですね。(見つけることが出来なかっただけかもしれませんが)
しばらく街中を美味しそうな店探しで物色していると、こんな気になるお店を発見!
まぐろ料理 羽床さんです。
 

神奈川県三浦半島といえば、三崎のマグロですよね!ましてや、私は無類のマグロ好きなので、迷うことなくお店の中に入っていきました。
店頭では鮪の刺身や、照り焼き、漬けなどが販売されていて、奥が料理屋さんになっているようです。

カウンターに座り、メニューを眺めます。
漬けにしようか、鉄火にしようか迷っていると、壁にこんな気になる張り紙を発見!
はい!これに決定です。
しばらく待っていると、さいしょにつきだしのようなものが出てきました。
ランチでもこんな付き出しが出てくると嬉しいですね!
つきだしを食べ終わった頃に先ず、漬け丼がやってきました。
酢飯のうえに刻んだガリが乗っていて、そのうえにご飯が見えなくなるくらいまでたっぷりの鮪の漬けが乗っています。
見ているだけでも嬉しくなりますね。元祖マグロ漬けというだけあって、これはどんどんすすみますね!真ん中に乗ってる山葵をつけてみてもまた違った味わいになって美味いです。

漬け丼を半分ほど食べた頃に、マグロの串焼きもやってきました。
一口食べて・・・
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
これは美味い!流石にマグロ料理を名乗るだけの事はありますね。
私たち関西人はマグロといえば、刺身を第一にイメージし、またマグロ専門店といえば刺身が一番と思っていましたが、この串焼きは美味いです。これなら、メニューの漬け丼の横に載っていた、照り焼き丼もかなりいけると思います。ここまで、臭みなく見事に味付けするのは流石だと思います。

犬も歩けば・・・ではないですが、街中をうろうろしてみて大正解でした。遠方に行って、美味しい店を発見するとかなり嬉しいですね!





【まぐろ料理 羽床】
住所:神奈川県横須賀市大滝町2-1 MAP
電話:: 046-827-2022 
営業時間: 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


まぐろ料理羽床




関連ランキング:その他 | 横須賀中央駅汐入駅


  1. 2008/12/15(月) 08:26:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貝だしラーメン 白龍 | ホーム | バール ゴッチョ de ランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/36-e5ceaa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

