美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

懐かしの夜店の味~東京コロッケ~

今回は少し番外編を・・・

昨日から急に寒くなりましたね。
みなさん、体調など崩されていませんでしょうか?

昨日の朝、いつものように自転車で通勤中に職場の近くの神社の横を通っていると、屋台がたくさん並んでいました。

そう、秋祭りの2日目の朝。
様々な屋台にシートがかけられて、夕方からはじまるお祭りを待っているのです。
「どんな夜店が出ているのかな?」と自転車をゆっくり走らせていると、“東京コロッケ”の文字が目に飛び込んできました。
東京コロッケ

東京コロッケ。私が小学生の頃、大好きだった人気の屋台です。

東京コロッケとは行っても、おそらく東京にはないと思われます。
当初、小銭を握りしめてお祭りに行き、おじさんに50円玉を渡すと、それと引き替えにパチンコ玉を1個もらいます。
そのパチンコ玉で屋台においてあるパチンコを1回だけするのですが、このパチンコ台には穴に数字が書いてあるのです。

真ん中のチューリップには“8”、サイドのチューリップには“7”。そして、一番下の穴、いわゆるスカには“6”と書いて入ります。

この数字、何を表すかというと、もらえるコロッケの個数を表しているのです。
ですので、一つでも多く食べたい子供達は真剣にパチンコをするのです。
そして、真ん中のチューリップに玉が入った時は、大興奮です!
東京コロッケ

今はパチンコをすることなく、値段も100円になり、無条件で7個もらえるみたいですね。
屋台のおじさんと少し話をしました。
子供の時食べたことを告げると「どや、懐かしいやろ?」と言って、このパチンコ台は当初使っていたものだと教えてくれました。

ただ、串に玉状のコロッケを刺して、ソースに漬けて食べるスタイルは同じようですね。
東京コロッケ

小学生の頃、ホントは下のスカの穴に玉が入ったにも関わらず、「やったー、当たった-!」っていってごまかし、串にコロッケを7個刺して、ソースをつけたとき、ソースの中にコロッケが一つ落ちてしまい、結局6個しか食べられなかったのを思い出しました。
悪いことは出来ないようになっていますね。
東京コロッケ

子供の時に食べたあの味。
子供の時に食べたものはパン粉の衣がつていたように記憶していますが、今のは少し違うようですね。でも、味はあの頃の味(だったような気がします)。

思えば、初めての二度付けお断り。
東京コロッケという名前はついているものの、大阪の大人の味を少しだけ味わっていたのかな?って気がしますね。

みなさんの中にも“東京コロッケ”子供の時に食べた方がいらっしゃるでしょうか?
何だか同窓会がしたくなりました。

  1. 2010/10/27(水) 11:56:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本場、宮崎の味が東京で!~上野広小路 呑喜~ | ホーム | 住宅街に突如と現れる南インド~福島 亜州食堂 チョウク~>>

コメント

初めて書き込みさせて頂きます。

東京コロッケ懐かしいです。
私もよくズルしました(笑)

あのトロミの少しついたソースも懐かしい思い出です♪
  1. 2010/10/27(水) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. たこぱー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たこぱーさん、コメントありがとうございます。

東京コロッケ、ご存じの方がいらっしゃって嬉しいです!
あのソース、美味しかったですよね!
揚げたての熱々を夢中で頬張ったのを思い出しました!

ズル、やっぱりやりますよねぇ・・・
  1. 2010/10/27(水) 13:44:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしの東京コロッケ

はじめまして・・・
私は尼崎出身で今は仕事で広島単身赴任しています。本日行きつけの飲み屋さんで大阪出身のマスターが東京コロッケを知らないんです。本当にまさかでした。そこで私のブログでここで使われている画像を使わせて頂きたくメールしました。
ここまで詳しく説明されているブログを見つけて感動の一言です。
  1. 2013/02/04(月) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. デブかわドットコム #Lis.ZDmI
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしの東京コロッケ

デブかわドットコムさん、

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブログの画像、どうぞお使い下さい!

東京コロッケをご存じの方、嬉しいです。
ぜひ、大阪出身のマスターにも紹介してあげて下さいね。

  1. 2013/02/05(火) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。
東京コロッケ。どうしてもたくさん食べたくて自分で作ったのですが味が違う…オバチャンに聞いたとおりに作ったのに!!
ソースが決め手なんでしょうか…
  1. 2016/02/26(金) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. ゆほ #4vlN.j5I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆほさん、

コメントありがとうございます!
東京コロッケ、自分で作って、気が済むまで食べたいですよね(^^)
一番近いのは、甘めのウスターソース・・・そうですね、大阪二度漬けお断りの串かつのソースに、つけて食べることでしょうか?
あ・・・大阪のスーパーでたまに見かける「串カツソース」は、割と近いと思いますよ!
  1. 2016/02/29(月) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/359-6fb3a75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ