美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅街に突如と現れる南インド~福島 亜州食堂 チョウク~

福島界隈を歩いていて、偶然見つけたお店。
前に天王寺の“堀内チキンライス”さんに行って、教えてもらったお店だとわかりました。
チョウク

偶然見つけるには難しい住宅街の中に突然現れる。
お店のHPにも“住宅街の中に突如として現れます”って書いてあります。

そんな“亜州食堂 チョウク”さんにお邪魔してきました。
チョウク チョウク


こちらのお店の名前“チョウク”とはヒンドゥー語で“交差点、広場”のことを意味するそうで、ここでは南インドの美味しい料理をいただくことが出来ます。

以前からいろんな方の噂を聞いて一度お邪魔したかったのですが、今回念願かなっての訪問です。

お店はカウンターと4人掛けのテーブルが2つだったでしょうか?
小さいながらも清潔感あふれる感じです。

席に座りメニューを眺めます。
チョウク

南インドの定食“ミールズ”これは野菜のカレー、ベジタリアンと書いてあります。
トッピングもいろいろ選べるみたいですね。
チョウク

そしてこちらはマレーシアの定食、ナシカンダール。ノンベジタリアン。
つまりお肉を使ってあるメニューですね。迷ってしまいますね。

こちらには、各スパイス煮の説明が。
チョウク

辛さとともに何と相性がいいのかが書かれていてわかりやすいですね。

そして、日替わりのメニューもあります。
チョウク

この日は月曜日だったので、これですね。
チョウク

タイ屋台めし3種盛り(カオ ラート グーン)で、カイパロー(ゆでたまご、鶏肉、厚揚げの煮込み)・ヤムウンセン(ピリ辛春雨サラダ)・週替わりのおかずをのせた、タイのぶっかけ屋台めしだそうです。

せっかくだからこの日替わりにすることにしました。
ライスはプラス100円で長粒種のジャスミンライスにすることが出来るのでそれをお願いしました。
チョウク

こちらにはタイの屋台での食事の仕方が書いてありますね。
ここでも、調味料を出していただきました。
チョウク

これは楽しみです、何だかワクワクしますね。

お店の中を眺めたりしているとお待ちかね、カオ ラート グーンが出てきました。
チョウク

おぉ!具材がてんこ盛りで見ているだけでも楽しいですね。
まずは骨付きのチキンからいただきます。
チョウク

凄く柔らかく煮込まれていて、骨から身がホロッとはずれてめちゃくちゃ柔らかいです。
つぎに、調味料をかけて味の変化を楽しんだりもします。
これは楽しいですね!

そして、春雨サラダ。
チョウク

これもいい香りがします。

てんこ盛りのおかずの下からはジャスミンライスが。
チョウク

タレがしみこんだ部分が美味いんですよね!
このワンプレートに盛られている料理をいただく時のささやかな楽しみがこの味のしみ込んだご飯が食べられることです。
これはやめられません。

ここのお店の日替わり、火曜日のカオ マン ガイや水曜日のチリエッグDAY、木曜日のバクテー、金曜日のビリヤニなど気になるメニューがいっぱいです。
これは一度知ってしまうと止められませんね・・・

食事を食べ終わると、サービスに“ミロ”をいただきました。
チョウク

“ミロ”ってあの強い子のミロ!ですよね。
久しぶりにいただいたミロはとっても美味しかったです。

こちらチョウクさん、これだけ本格的で美味しい亜州料理のお店、中々無いと思います。
ランチをいろいろいただきたいのはもちろんのこと、是非夜にも来てみたいお店ですね。

福島の住宅街の中、みなさんも見つけてみてください!
宝箱にありつけたような感覚になりますよ!



【亜州食堂 チョウク】
住所:大阪市福島区福島2-4-17    MAP  
電話:06-6453-0020
営業時間:11:00~15:00  18:00~21:00(月曜、祝日はランチタイムのみの営業)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





亜州食堂 チョウク




関連ランキング:インドカレー | 新福島駅中之島駅福島駅


スポンサーサイト
  1. 2010/10/27(水) 08:23:37|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしの夜店の味~東京コロッケ~ | ホーム | 発見!天六の隠れ名店~天神橋6 釜匠~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/358-e02a9dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。