美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発見!天六の隠れ名店~天神橋6 釜匠~

先日、天六にある天ぷらと釜飯と日本酒が美味しいお店“釜匠”さんに、食のプロ達と一緒に行って来ました。
釜匠

この日に行ったメンバーがまた凄い!
和と日本酒の達人揃いで普段とは違う楽しみ方を堪能させていただきました。
とてもいい機会でした。

釜匠さん、実は少し前に、この方のブログで見て気になっていたのです。
そしてこの日、総勢8名でお伺いさせていただくことが出来ました。

お店の入り口や店内にお品書きが書いて貼ってあります。
釜匠 釜匠

凄く達筆ですよね!
店主の方の自筆です。ご本人は「任天堂DSで練習しました。」と仰っていましたが、これはそんなレベルのものではないですよね?

さて、まずはメンバーで乾杯です。いつものお約束、“JFK”で!
釜匠

まずは1品目。
リコッタチーズの醤油がけです。
釜匠

おぉ!このチーズ、ものすごく優しい味ですね。
醤油との相性も抜群です。チーズと言えばワインを合わせるのが一般的だと思いますが、ここでは日本酒を合わせてしまいます。
天遊琳の秋純を最初は冷や、そしてぬる燗にしてもいただきその違いを楽しみます。

そして、お造りを。
釜匠

鯖と剣先イカです。
お酒は吟遊詩人 純米大吟醸。
釜匠

お酒は錫製の酒器でいただきます。
釜匠

いい雰囲気を醸し出しますね。

鯖はしょうゆで、剣先イカは醤油、レモン塩両方でいただきました。

そして、椀ものを。
釜匠

これ、鱧のお吸い物です。
茗荷がいいアクセントになっていますね!
これには清泉の特別純米を。
お酒がどんどんすすんでいきますね。

そして、次は茶碗蒸しをいただきました。
釜匠

これは白子入りの茶碗蒸しで、上からポン酢がかけられています。
ポン酢がかけられていることによって、白子の味がより引き立っていますね。
これに合わせていただいたお酒は喜久酔の特別本醸造です。

さて、ここでいよいよお待ちかね、天ぷらの登場です。
最初は車エビを出していただいたのですが、まずは頭から。
釜匠

まるで海老が天ぷらになったことを忘れて今にも動き出しそうですね!

そして、車エビの天ぷら。
釜匠

この海老の天ぷらは桜エビを粉末にしたものを混ぜたエビ塩でいただきました。
これは美味しくないわけがありません。
これには、王録を加水したものをいただきました。
王録はそのままだと18度あるので、車エビの繊細な味に勝ってしまうのですよね。

ところが加水してやると、これがいいバランスになるのです。
そして、この来る前部の天ぷらとこのお酒はエビを食べてしばらくしてからの余韻でそのマリアージュを発揮してくれました。
うん、後味も美味しい!!

そして、鰯の梅肉揚げです。
釜匠

梅肉の酸味と旨味、鰯のまったりした感じが出会うとこれは最強か?!
っていう感じの美味さになりますね!

そして天ぷらをもう一品。
釜匠

これは“四方竹(しほうちく)”というもので、秋のたけのこといわれるものです。
歯ごたえと甘みが素晴らしく美味しいです。これは初めていただきました。

そして、ジャガイモに薄い衣をつけてあげたものにバターをのせていただきます。
釜匠

みんな大好きなジャがバターを天ぷらで再現して下さいました。
ジャガイモの甘みが引き立って、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、巻き貝をアテに小休止。
釜匠

やはり貝を取り出すのに失敗してしまいました。
他人のものを撮ってあげると、ほぼ取り出すのに成功するのですが、自分が食べるためだと、およそ6割の確率で失敗します。
どうしてでしょうね?やはり、食い気が勝って煩悩だらけになってしまうのでしょうか?

そして、いよいよお待ちかね、釜飯の登場です!
釜匠

ぐつぐつ煮えています。

そして、蓋をします。
赤子泣いても蓋取るな!ですね。
釜匠

じっと我慢の子を通してきた貝があって美味しそうな釜飯の出来上がりです。
釜匠

ぎんなん、くり、椎茸、たこ・・・秋の味覚が満載です。

炊きたての釜飯は艶々でお米が立っていますね!
釜匠

お茶碗によそっていただきます。
釜匠

香の物に燻し沢庵とハマチともろみを合わせてものを出していただきました。
釜匠

これらもどんどんお酒がすすんでしまう危険なアテですね!

そして、最後は赤だしでほっこりと。

この赤だしも丁寧に作られていて、満足度かなり高いです。
最後に出すものだからこそ、大事なんですよね。
釜匠

これが(?)だったら、今までのすべてがぶち壊しになってしまいます。
その点、ここ釜匠さんの留椀は最高でした。

天六の交差点から少し東へ行き、通りを入ったところのある名店、釜匠さん。
ここは間違いなく、予約の取りにくい有名店になるでしょう。
さあ、今のうちに匠の技を堪能してみませんか?



【釜匠】
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP
電話:06-6353-7811
営業時間:18:00~24:00(平日) 17:00~23:00(土日祝)  
定休日:水曜日 第3火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




釜匠




関連ランキング:釜飯 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  1. 2010/10/25(月) 12:57:42|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<住宅街に突如と現れる南インド~福島 亜州食堂 チョウク~ | ホーム | 摩訶不思議 インドネシア風スープカレー~浪速区 マジックスパイス~>>

コメント

ここの釜飯は本当に美味しいですよね。
色々と食べたくなっちゃいます。
  1. 2010/10/25(月) 16:30:58 |
  2. URL |
  3. プレグル #fc/YSYUc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレグルさん
ここ、本当に良かったです。
釜飯はもちろんのこと、刺身や天ぷらも美味しいですね!
そして、店主の人柄がいいんですよね!
  1. 2010/10/26(火) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

旨そうです。偏った情報誌よりよっぽど参考になりまする、行きて~。
JFKにはまってます。
  1. 2010/10/26(火) 16:53:22 |
  2. URL |
  3. カクさんとアヒル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カクさんとアヒルさん

ありがとうございます。
JFK、中々いいでしょ?
ここ、料理の丁寧さと大将と女将さんの人柄も魅力ですよ!
  1. 2010/10/26(火) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/357-24c2d3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

