美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

山椒のきいた本格麻婆豆腐~福島 中国菜 OIL~

美味い麻婆豆腐が食べたい!
突然現れるこの感覚をあなたはどうやって満たしますか?

この日はランチタイム近くにこんな感覚に襲われました。
何故か、美味い麻婆豆腐を出すお店はランチタイムには営業していないことが多く(私の知っているお店では)さて、どうしたものでしょうか?

そんなとき、最近この方に教えていただいたお店のことを思い出しました。

梅田スカイビルのある新梅田シティの近くのに今回お邪魔した“中国菜 OIL”さんがあります。
福島OIL 福島OIL

お店の前にはランチメニューのボードが掲げてあります。
福島OIL

初めて来るお店では日替わりランチを注文することが多いのですが、ここのメニューの“四川麻婆豆腐ランチ”の文字を見つけてそれに決めました。

この“四川”の文字がついていてハズレをひいたことが今まではないのですよ。
若干五目チャーハンランチにも惹かれましたが・・・

お店はカウンター7席とテーブルが3つほどの小さなお店ですが、店内は白と木目を基調とした清潔感にあふれています。

早速麻婆豆腐ランチを注文します。

カウンターに座ったので、中で店主の方が中華鍋を華麗に操っているのがよく見えます。
中華って作っているのを見るのも期待感がわいてきて楽しいですよね!

厨房の中からいい香りがただよってきて、麻婆豆腐ランチが運ばれてきました。

見てください、この麻婆豆腐。
いい顔してるでしょ?山椒のいい香りがして、見た目から美味しいのがわかりますね。
福島OIL

食べてみると、口の中に山椒の香りが一気に広がります!
はい!ドストライクです!!
これはかなり美味いですね。
ホンモノの麻婆豆腐に出会えてぞ!って感じです。
福島OIL

この本日の一品も丁寧に作られていて、これは夜への期待感も高まりますね!
こういうお店で美味しい中華料理で一杯やりたいものですね。

スープも優しい感じの味で本格的な中国料理店のホンモノのスープでしたよ。

福島OIL
これにご飯(おかわり自由)がついて850円。
福島OIL

これだけ本格的な麻婆豆腐がこのお値段はかなりお得ですね。

そして、麻婆豆腐をいただいた日にはこれはやっておかなければならないでしょう!
福島OIL

ご飯の上に麻婆豆腐をかけて、自家製麻婆丼の出来上がりです。
これでご飯と麻婆豆腐のマリアージュの出来上がりですね。

夜のメニューはこんな感じで、お店に置いてあったメニューが書いてあるチラシをいただいて帰りました。
福島OIL

また、自家製の辣油も売っていたので一つ買って帰りました。
これで自宅でも本格的な香りを味わうことが出来ますね。

ここOILさんは今年の9月にオープンしたところですが、これだけ本格的な料理をいただけるお店なので、あっという間に有名になるでしょうね。

次回は是非五目チャーハンランチをいただきに行くと決めました。近々再訪確実です。



【中国菜 OIL】
住所:大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102    MAP
電話:06-6442-1115
営業時間: 11:30~14:30  17:30~22:00(L.O.21:00)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




中国菜 オイル




関連ランキング:四川料理 | 福島駅西梅田駅大阪駅


  1. 2010/10/23(土) 00:26:58|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<摩訶不思議 インドネシア風スープカレー~浪速区 マジックスパイス~ | ホーム | 秋の味覚満載~谷町4丁目 酒肴 和亭~>>

コメント

おおっ。
行かれましたか。
ここは最強ですよね。
また、夜に皆で食べに行きましょうね。
色々と食べてみたいものです。
  1. 2010/10/23(土) 05:50:18 |
  2. URL |
  3. プレグル #fc/YSYUc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレグルさん、ありがとうございます。

いいお店を教えていただきました。
麻婆豆腐のレベル、高いですよね!
ホント、みんなで夜に行っていろいろ楽しみたいものですね!
  1. 2010/10/23(土) 06:51:22 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/355-9b458635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ