美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

10月1日は日本酒の日~NGA(日本酒ゴーアラウンド)2010~

10月1日は日本酒の日。
みなさん、ご存じでしたか?

昭和40年以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。
昭和53年以来、10月1日を「日本酒の日」に制定したそうです。

そんな10月1日に、大阪市内NGA2010(日本酒ゴーアラウンド2010)参加の24店舗では、
それぞれ蔵元がやってきて、事前に購入したバッヂをつけていれば日本酒が一杯無料で振る舞われる。
そして、各店自慢のアテが格安で楽しめるとあって早い時間から各店賑わっていたみたいです。

私は仕事の都合で遅いスタートとなってしまったのでとりあえず谷町周辺を攻めることにしました。

一軒目は“かむなび”さんへ。
NGA2010

ここは島根の蔵“開春”さんがいらっしゃいました。

お酒は“開春 OKE‘09”
NGA2010 NGA2010

付きだしに“ムカゴ松風”と“キノコの寒天木の実ソース”をいただきました。
NGA2010

一品の器に最中のかわが使われていました。これ、アイデアですね!

この日のかむなびさんのメニューはこんな感じです。
NGA2010

かむなびさん、かなりの人がいたのと、一軒でも多く廻りたかったので、一杯だけいただいて、次のお店に移動しました。

つぎは燗酒の匠のお店“蔵朱”さんにお邪魔しました。
NGA2010

ここには鳥取の蔵“日置桜”さんが。
蔵朱さん、私たちがお伺いしたときは、タイミング良くわずか2人待ち。
そして、すぐに案内していただけました。

この日の蔵朱さんの特別メニューはこんな感じです。
NGA2010 NGA2010

先程のかむなびさんは立ち飲みでしたが、ここ蔵朱さんは相席ではありますが着席できたので、少しゆっくりさせていただきました。

こちらでは、お酒はもちろん燗酒で。
NGA2010

いただいた料理は、付出しの“無花果 胡麻クリーム”
NGA2010

気仙沼 鰹 アボガドのタルタル
NGA2010

そして、三つ葉 酒盗和え
NGA2010

この酒盗和え、以前お伺いしたときもいただきましたが、相変わらずかなり美味いです。
これはお酒がどんどんすすんでしまう、危険なアテですね!

そして、この日最後に行くことに決めていた谷町4丁目のマリアージュの匠のお店。
“酒肴 和亭”へ。
NGA2010

こちら、和亭ではこの日、

「ホルモン焼きとビールの常識を、ホルモン焼きには日本酒がよく合う事を証明します。」
そして、

「チーズとワインではなく日本酒が合う事を証明します。
クリームチーズを味噌漬けにし、日本酒がどんどん進みますよ(^-^)」

NGA2010

とのことで、日本酒と食事のマリアージュを前面に打ち出し、NGA2010に臨んでいらっしゃいました。
お酒は広島の蔵“瑞冠”さん。
NGA2010 NGA2010

このマリアージュ、大変好評のようで、日本酒とホルモンを美味しそうにほおばるお客さんの中でいつも以上に笑顔の輝く店主:なごみちゃんの姿が印象的でした。
NGA2010

この日、お伺いした時間が遅かったので、残念ながらクリームチーズは売り切れていましたが、60年もののぬか漬け、
鳥ギモの時雨煮。そして、なごみふうホルモン(通称:なごもん)で瑞冠を楽しませていただきました。
NGA2010

そして、お店が閉店し、みんなで片付けを手伝い、夜は更けていくのでありました。
このNGA2010、なかなか楽しいイベントでした。
NGA2010 NGA2010

これを機会に日本酒の本当の魅力が広がるといいですね。


【味酒 かむなび】
住所:大阪市中央区内久宝寺町2-7-12    MAP
電話:06-6765-0930 
営業時間:17:30~23:00  
定休日:月曜日


【蔵朱】
住所:大阪市中央区南新町2-3-1 スタークィーンビル 2F    MAP
電話:06-6944-5377 
営業時間:17:30~23:00
定休日:水曜日


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:15 、18:00~23:00   
定休日:土、日、祝


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




  1. 2010/10/06(水) 08:35:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しゅるワールドへようこそ!~岸和田 丸栄~ | ホーム | 美味!ヘルシー!!~天神橋 仔羊料理 羊小屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/344-1edeb044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ