美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味!ヘルシー!!~天神橋 仔羊料理 羊小屋~

牛肉は焼肉屋さん、ステーキハウス。豚肉は焼トン屋さん、とんかつ屋さん。
そして、鶏肉は焼鳥屋さんなどで美味しいものをいただくことが出来ますよね!

最近ではこれらのお肉以外のジビエと呼ばれる鹿肉やシシ肉、変わったところでは熊肉を食べさせるお店もあるのだとか・・・

これが北海道に行くと、羊の肉をいただけるお店が数多くありますよね!
ジンギスカン屋さんや、焼き肉屋さんでも羊肉をおいているところが少なくないのだとか・・・

でも、大阪で羊肉を美味しくいただけるお店といえばホントに数少ないのではないでしょうか?
ジンギスカン鍋をランチにいただくというもの・・・ですし・。

先日、辛口料理ハチに行った帰りに天神橋を歩いていると、こんな気になるお店を発見しました。
羊小屋

仔羊料理 羊小屋
実は私、マトンやラムなどの羊肉、結構大好きなんです!
でも、美味しい羊肉をいただこうと思うも大阪ではなかなかそういったお店が無く、羊肉をいただけるとしても、冷凍の少しクセのある安いけど、それなりのものだったりして・・・

ここ、羊小屋さんはラム肉を専門に扱っていらっしゃるお店のようです。
前から一度行ってみたいと思い、先日やっと訪問することが出来ました。

お店に入り、カウンターの席に座ります。
店内はカウンター席6席ほどとボックス席が6つほどの清潔な感じで、白い壁とフローリングの床、テーブルの木目が山小屋のような雰囲気が少しあるような感じです。

メニューはこんな感じです。
羊小屋

定食にしようか、丼ぶりにしようか迷いましたが、この日は珍しい丼物。
ラムロース肉と温泉玉子がのっかっている“特上彩丼”を並盛りでお願いしまいた。

仔羊の一口カツ定食もものすごく気になったのですが、初回訪問なので、スタンダードに注文してみました。

夜のメニューでもラム肉を堪能出来そうな料理が揃っていますね。
羊小屋

カウンターの中では店主の方が手際よくラム肉をフライパンで炒めて煎る様子がうかがえます。
お肉の焼けるいい香りがただよってきて、期待度満タンです!

できたてを丼に盛りつけていただき、特上彩丼がやってきました。
羊小屋

コンソメスープがついていて、丼物はこちらのスープがおかわり自由です。
ちなみに定食になると、ご飯とスープがおかわり自由になるそうです。
羊小屋

半熟の温泉玉子とラム肉がいい感じで盛られてあります。
早速いただきます。
羊小屋

ラム肉はレア状態で提供されます。
これは新鮮なお肉でないと出来ませんね。

お、これは柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです。
このお店を紹介するHPにはこう書いてありました。

タレ漬けではない生ラム肉。さらに仕込みに時間をかけ脂の部分を丁寧に取り除いて、出来るだけクセがないようにしてから1枚1枚手切りしています。
ラム肉を食べ慣れたお客様からは「もっと臭いん無いのっ?!」って、たまに怒られたりもしますf^^;

ホンマ、臭みがないんですわここのラム肉。
これ、一口食べてびっくりしました。
私は羊肉が好きなので、多少の臭みは全然平気なのですが、ここのラムなら、多くの人が美味しくいただけるのではないでしょうか?

また、こうも書いてありました。

ラムはクセがあるのではありません。
  当店ではクセになるお客様が多いだけなんです。


なるほど!上手いこといいますね!!
このラム肉、タレはへんに甘ったるくなく、どちらかといえば甘さより醤油が若干勝っているように感じます。
それが、功を制してか、肉の旨味をよりいっそうひきたてて、ご飯がものすごくすすみます。これはいい意味で危険ですね!
羊小屋

半分くらいいただいたところで、半熟の温泉玉子をくずしてみます。
羊小屋

これはもう、言葉はいりませんね!

あっという間に完食してしまいました。
この日の夜、外食の予定があったので並盛りで我慢しまいたが、大盛りにすれば良かったと若干後悔しました。

これだけクセがないラム肉が美味しくいただけるのであれば、多くの人にお勧めしたいですね。そして嬉しいことに、ラム肉は食べるダイエット食品とも呼ばれているヘルシーなものらしいです。
羊小屋
羊小屋

こちら、飲み放題付の宴会コースメニューも用意されています。
焼き肉屋さんもいいけれど、たまにはラム肉のジンギスカンでヘルシーで美味しい宴会も如何ですか?



【仔羊料理 羊小屋】
住所:大阪市北区天神橋1-3-7    MAP
電話:06-6353-3660 
営業時間:11:30~13:30(ランチタイムは月~金のみ営業)  17:00~24:00  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




仔羊料理 羊小屋




関連ランキング:ジンギスカン | 北浜駅大阪天満宮駅南森町駅


  1. 2010/10/05(火) 13:04:36|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月1日は日本酒の日~NGA(日本酒ゴーアラウンド)2010~ | ホーム | 名店の兆し有り。~千林 旬味 よし田~>>

コメント

珍しい!

ラム料理と言えばハンダンで喰った!
ラムをジンギスカン以外で見るのは、ハンダンと
この店だけ♪
夜の部を覗いてみたいネ!
でわ!ロゴ入りTシャツ着て再見♪
  1. 2010/10/05(火) 14:07:22 |
  2. URL |
  3. 香港系☆マフィ♪ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 珍しい!

香港系☆マフィ♪さん

おもしろいでしょ?ここ。

是非、夜の部に行っていろいろ試してみたいですね。
肉のクォリティも良かったですよ。
  1. 2010/10/05(火) 15:31:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/343-fe1bef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ