美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここにもあの中華そばが!~旭区 ついてる中山~

住宅地の中の大人気の中華そばのお店。
大阪鶴見の住宅地の中、一軒のお店の前にいつも行列が出来ている。
そんな大人気の中華そばのお店“カドヤ食堂”が西長堀に移転してから早くも3ヶ月。
今も鶴見にあるときと変わらず(いや、それ以上かも)行列の絶えない大人気店としてその存在感を示しています。

ところで、このカドヤ食堂さんから2人目の卒業生が独立オープンするという情報を教えていただき、そのレセプションに呼んでいただきました。

お店の名前は“ついてる中山”
お店にお伺いさせていただくだけで、こちらの運気まで上昇していきそうないい店名ですね。
ついてる中山

中山さんのお店があるのは旭区今市2-8-34。
京阪電車千林駅と滝井駅のほぼ真ん中くらい、若干滝井駅からの方が近いでしょうか?
徒歩約5分くらいのところです。
ついてる中山

レセプションのこの日はあいにくのお天気。
それでも、関係者の方々が次々と中山さんのお店に駆けつけていました。
お客さんの中には師匠であるカドヤ食堂の店主、橘さんの姿もありました。

店内には鶴見にあったときのカドヤ食堂の写真が飾られてあり、ここの店主がカドヤ食堂の出身だということがわかります。
ついてる中山

メニューはこんな感じです。
ついてる中山

中華そばとつけそば。
そして、トッピングが数種類選べます。
シンプルなメニュー構成ではありますが、押さえるところはきちんと押さえてあるので、安心ですね。

まずはビールを一杯いただきました。
ついてる中山

この一杯がたまりませんね。
一緒に出していただいた昆布もまた美味しかったです。

中華そばが出てくるまでの間の時間、ビールを飲んで楽しみます。
しばらくすると、中華そばが運ばれてきました。
ついてる中山

この出で立ちを見ると、カドヤ食堂さんを卒業された方のお店だとわかりますね。
透き通ったスープに細めの麺、そして海苔。
見た目も綺麗です。
ついてる中山

まずはスープを一口。
ついてる中山

おぉ、これこれ!この味です。
カドヤ食堂さんの味を引き継がれていますね。

そして麺をいただきます。
ついてる中山

スープが良く絡んで美味いです。
心地良くスルスルと入って行きます。

そして、つぎはつけそばをいただきます。
このつけ汁もカドヤ食堂さんのものを引き継いでおられますね。
ついてる中山

こちらの麺は中華そばのものとは違い、太麺を使用しています。
この麺、香りがものすごくいいです。
ついてる中山

この麺をつけ汁にくくらせていただきます。
ついてる中山

さっぱりした中にもコクがあり、心地いい味わいですね。
こちらのつけ汁は中華そばのものとは違い、少し酸味がありさっぱりといただくことが出来ます。
ついてる中山

このチャーシューも甘みがあってめちゃくちゃ美味しかったです。
これも、カドヤ食堂さんのものと同じ金華豚なのでしょうか?
素晴らしい食材ですね。

あのカドヤ食堂の流れをくむ中華そばが旭区でもいただけるようになります。
オープンは10/5(火)午前11:00です。
お近くのみなさん、いえ、少々遠くからでも美味しい中華そばを食べにいらっしゃいませんか?



【ついてる中山】

住所:大阪市旭区今市2-8-34   MAP
電話:06-6956-5397   
営業時間:11:00~14:30 
18:00~21:00
定休日:火曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2010/10/03(日) 06:38:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名店の兆し有り。~千林 旬味 よし田~ | ホーム | 残暑に嬉しい、すだちうどん~伊丹 千舟屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/341-5dd826c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

