美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑に嬉しい、すだちうどん~伊丹 千舟屋~

第3回 関西讃岐うどん巡礼。
今年の3月末までで関西の美味しいうどん屋さん32軒を食べ歩いて、スタンプを押してもらい、みごと32軒巡礼を達成したら達成者パーティに出席できる!

そんなイベントに参加していました。
私は22軒まで巡礼できましたが、残念ながら期間内に達成は出来ず・・・
でも、この巡礼スタンプシート、巡礼の期間が終了しても、大いに役に立つのですよ!

そう、ここには関西でとびっきり美味しいうどんをいただけるお店がリストアップされているので、
これをもっていれば好きなときに好きな地域で好きなお店に行って美味しいうどんをいただくことが出来ます。

先日、期間中にお伺いできなかった1軒のお店にうどんをいただきに行ってきました。

この日は伊丹にある“千舟屋”さんにお邪魔してきました。
千舟屋

この日は朝から伊丹スカイパークで飛行機を見て、畳の張り替えのためにあのテレビでおなじみの畳屋さんのショールームに行き、
そして、11:00の開店時間を少しだけ過ぎた頃に千舟屋さんに到着しました。

が、既にお店にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
幸いにも、待たずに入店することが出来ましたが、たとえ日曜日とはいえ朝からすごい人気ですね。

この日は家族5人(次男坊は現在嵌っているパソコンゲームがやりたいようで、お留守番)で来たので、奥の座敷に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
表紙にはうどんへのこだわりが書かれています。
千舟屋


単品のうどんのメニューです。比較的リーズナブルなお値段ですね。
千舟屋
それぞれのうどんに好きな具を追加でトッピングすることが出来ます。
また麺の量も小盛り、大盛り、特盛りと選ぶことが出来るようですね。

そして、定食も充実しています。好きなうどんとセットで楽しむことが出来るごはんものセットも充実していますね。
千舟屋

コチラはこの季節の限定メニュー“海老と揚げ餅のぶっかけうどん”これも気になりますね。(写真、めっちゃ手ぶれでごめんなさい)
千舟屋

そして、メニューの裏表紙には、うどんの美味しい食べ方も書いてあります。これは食欲がそそられますね。
千舟屋

と、その時、壁に気になるものが貼ってあるのを発見!
千舟屋

「すだちうどん(冷かけ)限定5食」
これこれ、こういうのに弱いんですよね・・・
このところ、嵌ってしまっていた冷やかけ。しかも酢橘入りで限定5食!
はい、これに決定です。

うどんを待つあいだに店内を見回してみます。
千舟屋

壁のこのデザイン、うどんをモチーフにしたものでしょうね。
なんだかいい感じです。

しばらくすると、まずは娘の赤ちゃんうどんがやってきました。
千舟屋

これ、赤ちゃんには無料のサービスのようです。
こう言うのって親はすごく嬉しいですよね。1歳の娘もこれが気に入ったようで、綺麗に平らげていました。(麺は箸で切ってあげましたが)

そして、隣の席の人が注文していたのを真似て、から揚げもお願いしました。
千舟屋

揚げたてのでっかいから揚げ。
文句なしに美味いです。これでビールがあればいいのでしょうが、この日は車なので我慢します。

そして、長男のとんかつ定食。
千舟屋

おでんもついて、ボリューム満点ですね。

そして、こちらは三男の鶏天ぶっかけうどん。
千舟屋

大きな鶏天が5つものっかっています。

これは嫁さんが注文した季節限定の海老と揚げ餅のぶっかけうどん。
千舟屋

ぷりっぷりの海老天が4つものっかっていて、かなりお得ですね。

そして、いよいよ私が注文したすだちうどん。
千舟屋

週替わりごはんも一緒にごはんセットでお願いしました。
この日の週替わりごはんはわかめとしらすのご飯。
千舟屋

わかめのいい香りがします。

さて、お待ちかねのすだちうどんは、自慢のうどんの上一面にスライスされた酢橘がのっかっています。
千舟屋

まずは出汁を一口。
千舟屋

出汁の旨味とすだちのさわやかな香り、わずかな酸味が心地良くマッチしています。

そして、麺を一口。
千舟屋

艶やかで弾力があり、伸びもいい感じです。
酢橘のさわやかな香りを楽しみながらどんどん食べすすんでしまいます。

途中で、薬味の生姜を少し入れてみました。
千舟屋

風味が変化して美味しいです。
でも、このすだちうどんに関しては、すだちの風味が生姜によって消されてしまうので、生姜は混ぜてしまわずに、うどんの上に少量のせて楽しむことをおすすめします。

ここ千舟屋さん、この日に注文したもの一口ずつ味見させてもらいましたが、何を食べても美味しかったです。
しかし、全員つめたいうどん、しかも、ぶっかけか冷やかけだったので(娘の赤ちゃんうどんは温かい出汁、この出汁も美味かった!)次回は温かいうどんを堪能してみたいですね。
千舟屋

場所はJR宝塚線の中山寺駅から2キロくらいの距離があるので、車で行かれた方がべんりだと思います。お店の駐車場に4台分の駐車スペースがありますよ!



【千舟屋】
住所:兵庫県伊丹市北野6-14    MAP
電話:072-779-1062 
営業時間:11:00~15:00(LO.14:45)  土日のみ夜も営業。17:30~20:30(LO.20:00)
定休日:水曜日と第3火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



千舟屋




関連ランキング:うどん | 中山寺駅山本駅


  1. 2010/10/01(金) 00:14:08|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここにもあの中華そばが!~旭区 ついてる中山~ | ホーム | お値打ち!秋の味覚~南船場 多満喜~>>

コメント

鶏天で!

うどんより、鶏天で生Bか冷酒を50飲みたい!
でわ!いわおちゃんと共に再見♪
  1. 2010/10/01(金) 08:15:01 |
  2. URL |
  3. 香港系☆マフィ♪ #-
  4. [ 編集 ]

香港系☆マフィ♪ さん

鶏天でビール!
危うく誘惑に負けそうになりましたよ(^_^;)
さて、今夜も夜は長い!!
  1. 2010/10/01(金) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/340-32ad61e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

