美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイデア盛りだくさん!~旭区 うどん蔵十~

先週中頃からすっかり涼しくなり、心地いいですね!
いよいよ夏メニューも9月末までの今週限りっていうお店も多いのでは?

そんな9月限定のメニューをいただきに旭区のうどん蔵十さんにお邪魔してきました。
レイカー

暑い夏でもカレーうどんが食べたい!
でも、汗をダラダラかきながらは嫌だ!!


そんな願いを叶えるカレーうどんを蔵十さんが9月限定で発売しました。
レイカー

うどんの麺は冷たくて…カレーのソースはアッチアッチ…冷たいうどんに暑い夏に…食べるカレー 名付けて「冷夏ー」レイカー!麺の量は普通のものの1.6倍だとか・・・
これが出ることを蔵十さんのブログで知り、食べに行ってきました。
はい、これがレイカーです。
レイカー

見た目は普通のカレーうどんより明らかに麺の量が多いのがわかります。
上に茄子の素揚げがトッピングされているのが何か嬉しいです。

まずはカレーのだしをいただきます。
レイカー

あ、ホントこれはアッチッチです。

そして、麺をいただきます。
レイカー

おぉ!蔵十さん自慢の艶やかな麺が冴えてますね!

POPには“ぬるいんです”と書いてありました。確かにぬるいといえばぬるいのですが、
これは麺のコシも味わえ(温かいカレーうどんでももちろんコシは味わえるのですが、冷たい麺のそれとは違いますよね)、
なおかつこの温度になったことでカレーの旨味がより強調されているように感じました。
私はこれ、好きですね。9月末まであと少し、もう一度いただきに行くつもりです。

さて、蔵十さんの冷たいうどんの定番というと、やはりこれですね。
レイカー

そう、この画伯の絵にもあるように生醤油うどんです。
この画伯の絵は、ここの生醤油うどんをデザインしたもので、蔵十さんの生醤油うどんのトレードマークのはじかみも描いてありますね。

この日はちく天をトッピングしていただきました。
レイカー

カウンターの上には初めて生醤油うどんを食べる人のためにわかりやすくイラスト付で食べ方も書いてあります。
レイカー

さて、薬味をセットして、酢橘を思いっきり搾り、醤油を3周半かけていただきます。
レイカー レイカー

これで準備完了です。

この生醤油うどんでうどんの美味しさを十二分に楽しみましょう!!
レイカー

ちくわ天ぷらも揚げたてのさくさくで美味しいです。
レイカー

最後に、先日から新発売になったメニューをひとつ。
レイカー

はい、このメニューが登場すると同時くらいに世間が涼しくなったのです。
何というタイミングの良さ!
新しいものの私(とりあえず、自分で食してみないとねぇ)は早速この新発売のベーコンカレーを注文しました。

はい、器の上にはベーコンがたっぷりです。
このベーコンカレーは麺もだしも温かいです。
レイカー

ベーコンがたっぷりのっかっているので、うどんと一緒にいただいてみます
レイカー

はい、これカレーうどんとめちゃくちゃ良く合いますね!
でも、なぜ今まで誰もやらなかったのでしょうかね?

ベーコンのだしがカレーうどんの出汁に良く合って美味しくいただくことが出来ます。
これはもっともっと進化していくのではないでしょうか?

このベーコン、厚切りベーコンになれば食べ応えがあって、もっとおもしろいのではないでしょうか?

これに玉子をトッピングすると(ここでいう上玉ですね)ベーコンエッグカレーうどんにしていただいても美味いでしょうね!
この、ベーコンカレーはこれからの季節の新しい人気者になるのではないでしょうか?
最近、どんどん新製品を開発される蔵十さん、目が離せませんよ!
美味しいうどんを食べに、旭区までお越しになりませんか?



【蔵十(くらじゅう)】
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP
電話:06-6957-9010 
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

蔵十




関連ランキング:うどん | 千林大宮駅関目高殿駅森小路駅


  1. 2010/09/27(月) 19:45:16|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お値打ち!秋の味覚~南船場 多満喜~ | ホーム | ワインとフレンチとお漬物とカレーのコラボ~京都丸太町 近江屋清右衛門~>>

コメント

ここですね~。
ここは絶対に行きたいですね。
次は間違わずに、このお店に行きます。
美味しそう!!
  1. 2010/10/11(月) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. プレグル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プレグルさん

はい、ここお薦めしますよ!
麺のレベル、結構なものだと思います。

そして、アイデアも楽しいです。
今年の夏、限定でひやかけもされてました。
また、夏の平日限定でざるうどんの海苔をキュウリに替えた”只野きゅうり うどん”もなかなか美味しかったです。

一度行ってみて下さい!
  1. 2010/10/11(月) 08:29:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/338-e421c061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

