美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインとフレンチとお漬物とカレーのコラボ~京都丸太町 近江屋清右衛門~

さて、高台寺駐車場を後にしたスタノアワイン会一同はこの日のワイン会の会場である京都丸太町西洞院にある欧風カレーのお店、
“近江屋清右衛門”さんに向かいます。

ここ、普段は欧風カレーのお店で、カレーを注文すると土鍋に入ってぐつぐつ煮えているカレーがライスと別に出てきて、熱々を楽しむことが出来ます。過去の記事
で、ここのお店のシェフ、フランス料理の出身で、夜の営業ではワインに合う一品も出しているとのこと。そこで、今回のワイン会のお話をしてみたところ、快諾していただき今回腕をふるっていただくことになりました。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、このお店のもう一つの特徴は、京漬物の老舗、“総本家 近清”さんとのコラボレーションで生まれたお店なのです。

ということで、今回のワイン会はワインとフレンチ。これだけでは全然普通なので、ここにワインとは通常合わないとされている、
お漬け物とカレーをあわせてマリアージュさせてみようというちょっと特別なワイン会なのです。

この日は土曜日ということもあって、午後4時からのスタートです。

今回のワインは、
泡:クレマン・ド・ブルゴーニュブラン・ド・ノ ワールNV

白1:ペルナンベルジュレス・ブラン07(ブルゴーニュ、しっかり白)

白2:シャトー・レイノン06(ボルドーブラン、ハー ブのニュアンスが有り、個性的な軽快白ワイン)


赤1:シャトー・ポタンサック04(ボルドールー ジュ、程よく熟成し柔らかい)

赤2:タパナッパ・ピノノワール07(オーストラリア、溌剌としたフレッシュ感有り)


です。(すいません、ずっとワインをサーブしていたので画像撮るのを忘れていました)

まずは、近清のお漬物盛り合わせ。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、和洋折衷、柴漬けポテトサンド。
近江屋清右衛門ワイン会

生ハムのカナッペ。これはワイン会の定番ですね。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、本日のテリーヌ2種。
近江屋清右衛門ワイン会 近江屋清右衛門ワイン会

カマンベールチーズとお漬物を合わせたもの。
近江屋清右衛門ワイン会

本日の鮮魚、きゅうりの醤油漬け、カルパッチョ仕立て。
近江屋清右衛門ワイン会

ゴルゴンゾーラのカナッペ。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、これは面白い!カレー棒と名付けられたこれはドライカレーが豚肉で巻いてあり、カレーソースが掛けてあります。
近江屋清右衛門ワイン会 近江屋清右衛門ワイン会

これ、ヒットじゃないでしょうか?美味しいです!
定番メニューになれば人気商品になるのでは?

レバーペースト。これも人気がありました。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、本日のメインのひとつ。
鶏肉のグリル、白味噌ソースがけです。
鶏肉のパテに奈良漬けを入れ、それを鶏肉で巻いて焼き上げてあります。これに白味噌で作ったソースを掛けていただくのですが、これ、坂本龍馬が好物とされたものを使っている料理なのです。
近江屋清右衛門ワイン会

坂本龍馬、鶏肉が好物だったようで、京都に来てからは鶏肉を食べる機会が多かったのだとか・・・
そして、龍馬は甘いものが好きで、京都の白味噌をえらく気に入っていたのだとか・・・

シューブルとほうれん草のキッシュ。
近江屋清右衛門ワイン会

本日の鮮魚アクアパッツォ風。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、これは先程のアクアパッツォの出汁をつかってリゾットにしていただきました。
近江屋清右衛門ワイン会
これ、カウンター付近にいた一部の人にしか当たっていません!めちゃくちゃ美味しかったです。ごめんなさい。

そして、牛バラ肉のパイ包み。
近江屋清右衛門ワイン会


子羊のバスク風。
近江屋清右衛門ワイン会

そして、最後にこのお店の定番カレーをいただきました。
これはこの日の特別、まかないカレーです。
近江屋清右衛門ワイン会

ここのカレー、欧風カレーというだけあって、スパイスが前面に出てくるタイプではなく、旨みが前面に出てくるタイプで、あれだけ食べた後でも、パクパク食べてしまいます。

最初、ワインとフレンチとカレーとお漬物。
このイレギュラーな組み合わせがどうなるのか?との声もありましたが、流石は宮崎シェフ、120%楽しませていただきました。

こちら、近江屋清右衛門さん、お昼のカレーはもちろんのこと、夜もいろいろと楽しむことが出来るみたいですよ!
これらワイン会の料理はメニューには載っていませんので、興味ある方はお店に行って宮崎シェフに相談してみては・・・
ひょっとすると、もっと素敵な一品が飛び出してくるかも?




【欧風カレー 近江屋清右衛門】
住所:京都市中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113番地1   MAP
電話:075-254-0038 
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 16:06:55|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイデア盛りだくさん!~旭区 うどん蔵十~ | ホーム | 京都遠足、伏見酒蔵と龍馬編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/337-ac431635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。