美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都遠足、伏見酒蔵と龍馬編

秋の連休の初日、大阪からバスをチャーターして、毎月恒例の“スタノアワイン会”は坂本龍馬を巡る京都遠足(?)に行ってきました。

新大阪駅を朝9時に出発し、一同は伏見の龍馬ゆかりの地へ。
ワイン会とはいえ、酒蔵の町伏見で月桂冠大倉記念館へ行ってきました。
京都龍馬 京都龍馬

入り口の杉玉迎えられ、中に入ってゆきます。
京都龍馬

酒の文字をモチーフにしたのれんが結構粋だったりしますね。
京都龍馬

この日は天候に恵まれました。
古い酒造場と雲ひとつ無い青空が見事ですね。
京都龍馬

そしてここでは、お酒造りに使っているお水をいただくことが出来ます。
こちらのお水は軟水で灘の水とは違うそうで発酵時間にもかなり差が出るそうです。
京都龍馬

この後、展示室の中で説明を聞き、寺田屋を見学して、少し伏見の町を散策しようかと思いましたが、寺田屋のあまりにの人の多さにあきらめてしまいました。
京都龍馬

今、NHKの龍馬伝がクライマックスで連休の京都なのですから当然ですか・・・

この日の昼食は、西京極の“八つ橋庵 ししゅうやかた”さんでお弁当をいただきました。
京都龍馬

こちらは今日名物の生八つ橋の製造直売を行っており、何と自分で八つ橋を作る体験をすることも出来るみたいです。
京都龍馬 京都龍馬 
京都龍馬 京都龍馬
京都龍馬 京都龍馬

京都龍馬

そして、2階は京刺繍の美術館になっていて、京刺繍の美術品をみることができます。
京都龍馬

八つ橋庵を出た後は、清水寺、高台寺のとなりにある、幕末維新ミュージアム、霊山歴史館に行ってきました。
京都龍馬

ここでは今、“大龍馬展”として、坂本龍馬に関するものが展示してあってり、中には坂本龍馬が暗殺された実物の刀が展示してありました。
それにしても、たくさんの人が熱心に幕末の歴史を勉強してはりました。
学生の頃、歴史の時間に居眠りしていても、大人になると興味がわいて勉強し始めるのでしょうか?
はい、私もそのうちの一人ですが・・・

このあと、維新の坂を上ってゆきます。
京都龍馬

登り切ったところに坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓、そして、さらにその上に桂小五郎のお墓があります。
京都龍馬 京都龍馬

坂本龍馬のお墓は京都市内が一望できる丘の上にあり、今の時代の京都を見守っているようにも見えますね。
京都龍馬 京都龍馬

さて、この後一行はこの日のメイン、京都丸太町 近江屋清右衛門さんでのワイン会に突入です。
詳細は次回へ・・・
京都龍馬




【月桂冠大倉記念館】

住所:京都市伏見区南浜町247番地   MAP
電話:075-623-2056   
営業時間: 9:30~16:30
定休日:お盆、年末年始
 

【八つ橋庵 ししゅうやかた】

住所:京都市右京区西京極西衣手町36番地   MAP
電話:075-313-2151   
営業時間: 9:00~17:15
定休日:年中無休


【幕末ミュージアム 霊山歴史館】

住所:京都市東山区清閑寺霊山町1   MAP
電話:075-531-3773   
営業時間: 10:00~17:30(入館は30分前まで)
定休日:月曜日 (祝日の場合は開館し翌火曜日休館)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2010/09/25(土) 09:34:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワインとフレンチとお漬物とカレーのコラボ~京都丸太町 近江屋清右衛門~ | ホーム | カレーと山葵のマリアージュ~豊中庄内 蜜焼きカレー~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

狛犬の写真ええね。
ええ構図やわ。
  1. 2010/09/28(火) 00:02:08 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん、まいどーです。

ありがとうございます。
歩いてて、ピンと来たのでカメラを構えてしまいました。

今の季節、空の青さが綺麗ですよね!
  1. 2010/09/28(火) 08:18:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/336-d4f2a980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

