美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ええ!きまえ市~岸和田駅前通商店街 オトメゴコロの泉州おにぎり~

暑い日が続きますが、暦に上ではもう秋。
昨晩くらいからやっと秋らしい気候になってきましたが、みなさん、秋を満喫していらっしゃいますか?
泉州おにぎり

泉州岸和田の秋。
今や全国的に有名になっただんじり祭り。
今週末にだんじり祭りを控えた岸和田に、この前の日曜日遊びに行ってきました。

南海電車岸和田駅前は1週間後に控える祭を待ちきれんばかりの雰囲気がただよっていました。
泉州おにぎり

この日は南海岸和田駅前にある、岸和田駅前通商店街で、“ええ!きまえ市”というイベントが開催されると言うことで行ってきました。
泉州おにぎり 泉州おにぎり

岸和田駅前通商店街が活性化のために企画した「ええ!きまえ市」は、地元泉州をはじめ、大阪や和歌山、奈良など
関西近郊地域の生産者が”ええもん”をいっぱい持って集まってくる月一開催の産直市場だそうです。

“ええ!きまえ市”、ええ気前とええ駅前をかけたものだそうです。

商店街を歩いてみると、いろんなお店が出ていますね。
泉州おにぎり

和PAN工房さんで無添加のベーグルとラスクを買って、
8時間かけて抽出したアイスコーヒー、これはいっとかなあきませんね。
泉州おにぎり

あ!このコーヒー美味いです。とても100円とは思えませんね。
だんじりラムネ、今日は車やから、ビールじゃなくてこちらで。
泉州おにぎり

ビーフカレー300円。さっき昼ご飯食べたけど、みんなで分けて食べましょ・・・
泉州おにぎり

お!甘口やけど、これ美味いですね!南海岸和田駅高架下交番ヨコ・・・今度探してみよ。

そしてこんなものを発見しました!
泉州おにぎり

水なすパン。
でも、水なすって漬物で食べて美味しいもの・・・
いや、百聞は一見にしかず!食べてみるしかありません。
泉州おにぎり 泉州おにぎり

これ、意外と美味い!!
油と茄子の相性の良さ、それと水なすがもってる歯ごたえの良さ、これが相まって何とも言えん美味さです。

商店街の中もだんじりグッズを売ってるお店が多いですね。
泉州おにぎり 泉州おにぎり

実は私、大阪に住みながら岸和田のだんじり祭りを見に来たことがないのです。
一度来なあきませんね。

そして、本日お目当てのあのお店を発見!
泉州おにぎり

“オトメゴコロの泉州おにぎり”です。
このにんに、岸和田市民さんのブログで見て、めっちゃ気になって、オトメゴコロさんのブログにアクセスし、
次回の出店予定(この日のことですね)を教えていただき、買いに来てみました。
泉州おにぎり

米・塩・具 100%泉州産
いいですね。このこだわり。
“塩むすび”と書いて、“えんむすび”って読ませるところもいい感じです。
私が到着したときには“塩むすび”、“泉たこめし”、“二十穀米”の三種類があったので、一通り購入。

泉たこめし、二十穀米。
泉州おにぎり 泉州おにぎり

そして、これがお目当て、塩むすび。
泉州おにぎり

艶々で米が立ってるでしょ!見るからに美味そうです。
これはもちろん、手でいただきます。
泉州おにぎり

飯の硬さも、塩加減もバッチリストライク!ホンマ、こういうのって、なかなかありそうでないんですよね。

この岸和田駅前通商店街のええ!きまえ市、月に1回やってるみたいなのでまたお邪魔させていただきます。

今週末、だんじり祭りの岸和田。準備も着々と進んでいるようですね。
泉州おにぎり 泉州おにぎり


このだんじり祭り、遠方からでも見に来る価値は充分あると思います。
ちなみに、2009年度の観客数は2日間、56万人で、京都の祇園祭の観客数、宵山38万人、山鉾巡行13万人を上回るほどだとか。

この週末、泉州岸和田へ行ってみませんか?



  1. 2010/09/14(火) 14:09:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素晴らしき燗酒の世界~内本町 蔵朱~ | ホーム | 秋の味覚、マリアージュの世界へ~谷町4丁目 酒肴 和亭~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

文中リンクありかとーございました。
そーなんです
岸和田は今まつり一色。
いよいよ今週末が本番となりました。
機会があればでひ生でだんじり見てくださいね。
迫力ありますよ。
祭りが終われば秋も本番。
ゆっくり泉州路もえーもんです。
お待ちいたしております。
  1. 2010/09/15(水) 05:30:48 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きしわださん まいどーです。

だんじり、商店街で流れてたDVD見てるだけでもかっこよかったので、実物はさぞすごいでしょうね。

秋の泉州路、またお伺いさせていただきますね。
  1. 2010/09/15(水) 08:11:00 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/332-03ee7245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ