美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大阪の横浜家系ラーメン~旭区 そらの星~

横浜家系ラーメンってご存じですか?

横浜のラーメン店「吉村家」がその原点で、豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、
家系と呼ばれるようになったらしいですが、最近はそれに当てはまらない名前の店もちらほら出てきているとか・・・

そんな横浜家系のラーメン屋さんが、旭区にあると聞いて行ってみました。
そらの星

実はここのお店に来るのはこれで3回目なのですが、最初は全然無警戒で
“あ、新しいラーメン屋さんが出来てる!行ってみよう!”的な感じでお伺いしたので、当然写真も撮らず・・・

そして、2回目は、前回何となく食べただけで、“しっかりした、豚骨醤油やなぁ・・・”位にしか思ってなかったのですが、ある日ブログを見ていると、「横浜家系の味を持つラーメン店が大阪旭区にオープン」なんて記事を見つけました。

で、確かにしばらくすると無性にまた食べたくなる味ではあるのですよね、ここのラーメン。
というわけで、しばらくぶりに訪れてみました。今度はカメラを持って写真を撮る気満々で!
そらの星

お店に入り、食券を買い求めます。
そらの星

ラーメンは麺の量とトッピングが選べる形で、麺の量が、並(1玉)中(1.5玉)大(2玉)そしてミニと選べ、
トッピングをチャーシュー、味玉、キャベツ、海苔そして、ほうれん草と選べます。

この日はキャベツラーメンの並をお願いすることにしました。
それと、「ご飯はお付けしますか?」と聞かれたので、半分だけお願いしました。
ここは、時間帯に関係なく、ご飯を無料でつけてくれるサービスがあるのです。
そらの星

カウンターに座ると、麺の堅さ、味の濃さ、鶏油の量などが選べると書いてありました。
そこで、“麺堅め、味濃いめ”でお願いしました。
麺の固めは私の大好きな状態なので(っていうか、麺の柔らかいラーメンはとっても苦手なので)
それと、味濃いめにする方が本場の家系の味に近くなるとのことだったので試してみました。

初めてお邪魔したときはお昼時でもお客さんがまばらで、“大丈夫かな?ここ。”って思いましたが、
それからしばらくしてお店を休み、味の改良をされたとのことで、この日は私が行ったときは満席でした。

しばらくすると、“キャベツラーメン(並)麺堅め、味濃いめ”がやってきました。
そらの星

大きめの丼にたっぷりのキャベツ、そしてチャーシューと大きな海苔が3枚のっかっています。
いい出で立ちですね!

まずはスープを一口・・・

確かに濃いめの味ですが(そうオーダーしたのだから当たり前か!)鶏油のこくが心地よく、これは美味しいですね!

そして、麺をいただきます。
そらの星

お!この麺の堅さ、この感じは私の大好きなラーメン屋の1つ、東京六本木の天鳳のラーメン、「1,3,5」の麺の感じと似ています。
これは好きなタイプの麺ですね!

そして、チャーシューをいただきます。
そらの星

厚めにスライスされたチャーシュー、うま味はもちろんのこと、かなりやわらかくジューシィです。

麺を食べ、スープをいただき、そして、ご飯を一緒に食べる。
このスープ、ご飯との相性がめっちゃいいですね!

お昼時に満席になるのもわかります。
初めて来たときよりも明らかにクォリティが上がっているのではないでしょうか?
どんどん食べすすんでしまします。
ただ、未だ私にはよくわからないことがひとつ・・・

この大きな海苔はどのタイミングでどのようにいただくのが一番美味しいのでしょうか?
最初に食べてしまうのも違う気がするし、かといって最後の方まで残しておくとスープに使ってシナシナになってしまって美味しくないし、
それとも海苔で麺を巻いて食べますか?
どなたか、ラーメンの海苔を美味しくいただく方法をご存じの方、教えて下さい!!

さて、そうこうしているうちに、麺も具もすべて美味しく頂き、スープが残りました。
残ったスープはもちろんこうしていただきました。
そらの星

これこれ、このラーメン、スープにご飯を投入すると美味しいのです。

ここ、横浜生まれのラーメン、そらの星。
大阪にはあまりないタイプのラーメン屋さんです。
ちょっと足を伸ばして大阪市北東部の町、旭区までいらっしゃいませんか?



【そらの星】

住所:大阪市旭区大宮1-7-25   MAP
電話:06-6954-7730   
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



そらの星




関連ランキング:ラーメン | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅


  1. 2010/09/10(金) 18:40:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋の味覚、マリアージュの世界へ~谷町4丁目 酒肴 和亭~ | ホーム | 真面目な本格中国料理~堂山 幸福(ハッピー)飯店~>>

コメント

はじめまして。
たまたまこのブログを見つけました。

家系ラーメンはデフォルトで海苔が三枚ついてきますが、食べ方は色々あると思います。
私のおすすめは海苔をスープでヒタヒタに浸してご飯に巻いて食べる→( ゜д゜)ウマーです。
家系ラーメンとご飯は合いますよね。
  1. 2011/06/14(火) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうか!海苔に出汁を染ませてメシを巻くw。
反則気味に旨そうです。
海苔で麺を巻いて食べてました。
ちょっと味がついて美味いです。
  1. 2011/06/14(火) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. すくわか #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

-さん、

コメントありがとうございます。
そうなんです。
ラーメンにのっかっている海苔、風味良く美味しいのですが、いつも違和感を感じていたのですよ。
もっと美味しい食べ方があるはずだって・・・。
”海苔をスープでヒタヒタに浸してご飯に巻いて食べる”
これは美味そうですね!
早速行ってやってみますね(^^)
  1. 2011/06/14(火) 22:32:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すくわかさん、

やっぱり海苔で麺を巻いて食べてしまいましたよね。
たしかに、海苔の風味がついて美味いのですが、もっと何かある!って感じだったのです。
スープにのりを浸してたべる。これはやってみないと(^^)
  1. 2011/06/14(火) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご飯の食い方

ご飯に豆板醤塗ってから、ほんで海苔を汁に浸して
巻いて食うたらうまいで。
  1. 2011/07/27(水) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. 東住吉の矢谷 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご飯の食い方

東住吉の矢谷さん、

コメントありがとうございます。
なるほど、ご飯に豆板醤・・・。
それ美味しそうですね!
豆板醤の辛さと、海苔の風味、スープのコク・・・。
想像したら食べたくなってきました(^^)
  1. 2011/07/27(水) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/330-f320cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ