美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真面目な本格中国料理~堂山 幸福(ハッピー)飯店~

ニューミュンヘンでのどを潤し、ビッグエコーで腹ごなし(?)をした一行は、この日の最終目的地(のはず!)である、梅田堂山にある本格中華のお店、
幸福(ハッピー)飯店に向かいます。

「これだけ食べて、まだ食べるの?とか、しかも、中華やし!!」とかいう声が今にも聞こえてきそうですよね!

でも、ここの中華料理は庶民的なお店の出で立ちからは想像もつかないような本格的なものなのです。
幸福飯店JFK

お店に入り、先ずはこのメンバー(JFKという名前がついてます)のお約束の乾杯です。
幸福飯店JFK

これがなければはじまりませんね!

メニューはこんな感じです。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK 幸福飯店JFK
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK 幸福飯店JFK
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

この本格メニューの数々は中華料理屋さんというと語弊がありますね。
これは中国料理のお店というべきでしょう。

まずは前菜の盛り合わせからお願いします。
幸福飯店JFK

鶏葱ソース、棒棒鶏、焼き豚・・・どんどんビールがすすんでしまいそうですが、ビールは先程充分いただいたので、紹興酒をお願いすることにしました。
幸福飯店JFK

こういう本格中国料理には紹興酒が美味しいですね。

そして、料理をどんどん注文してゆきます。

くらげサラダ、油琳鶏、
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

そして、ピータンと大連風魚の燻製だったでしょうか?
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

このピータンは特筆ものです。
ピータンって独特の臭みがあって苦手な人も多いのでは?
でも、ここのピータンは臭みが無くとても美味しいです。

豚肉とザーサイの炒めもの、エビニラまんじゅうです。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

そして、本日のメニューをいくつかお願いしてみました。
幸福飯店JFK

普段はなかなか食べられない感じのものばかりですね。

鶏のレモンソース炒め、金針菜の炒め物。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

大連風羽付餃子は見ているだけでも楽しそうですね。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

食感はもちろん、パリパリ、サクッでジューシィです!もっと食べたいと思うのですが、みんなで取り分けているので1人一切れです。
でも、その分いろんな料理が楽しめてホントに楽しいです

蒸し茄子冷製ごまソース掛け、生キクラゲと豚肉の玉子炒めです。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

この生キクラゲ、一度召し上がってみていただきたいです。
中華料理に良く入っているキクラゲ。どちらかというと、味よりも食感を楽しむものとしてとらえられていますよね?
この生キクラゲは味も食感も従来のものとは全然違います。
思わずキクラゲばかりを選って食べてしまいそうになりました。

そしてここで忘れてはいけないのが点心。
中でも小籠包は必食です。
幸福飯店JFK

小籠包の頭の部分を箸でもってレンゲに入れて召し上がれ!
口に入れて一噛みした瞬間に熱々のスープが広がってゆきますよ!
ここのは、ホンモノです!
そして、エビ餃子も素晴らしいです。
幸福飯店JFK

このレベルの点心を日本でいただこうと思えばかなりの一流店に行かなければならないでしょう。

そして、こんな変わったビールを・・・
幸福飯店JFK

親子パンダという名前のこのビール、商品名が“プライベート”とはどういう意味でしょう?

このあたりで、少し辛いものを。

四川本格麻婆豆腐です。
幸福飯店JFK

ぐつぐつ煮えたぎったものを、ふーふー言いながらいただきます。

そして、やはり麻婆豆腐には固めに炊いた白いご飯ですね。
幸福飯店JFK

このあとは、炭水化物に目が覚めたのか・・・

ここのもう一つの名物であるお粥をいただきました。
幸福飯店JFK

ピータンと鶏団子のお粥。
これがまた絶品です!

そして、担々麺。
幸福飯店JFK

暑さも忘れてどんどんいってしまいますね。

そして、最後は冷たい麺で〆。
幸福飯店JFK 幸福飯店JFK

まぁ、今回もたくさんいただきました。
でも、中国料理ってこの方が楽しめますよね。

この日、中国料理があまり好きではない人もいらっしゃいましたが、「ここのは美味しく食べられて、しかももたれない」とおっしゃっていました。
梅田周辺で大真面目に作っている本格中国料理をカジュアルに。しかもリーズナブルに食べたくなったら迷わずこちら、幸福(ハッピー)飯店をおすすめします。



【幸福飯店】
住所:大阪市北区堂山町7-16 ホテル喜多八 1F    MAP
電話:06-6363-5700 
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 金曜日のみ 17:00~08:00(L.O.07:30)
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




幸福飯店




関連ランキング:中華料理 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


  1. 2010/09/09(木) 19:15:37|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大阪の横浜家系ラーメン~旭区 そらの星~ | ホーム | 真夏ののどの渇きには・・・~ニューミュンヘン北大使館~>>

コメント

画像をみたらまた食べたい~!
しかも、写真が綺麗!綺麗すぎる(#^.^#)
  1. 2010/09/10(金) 10:51:32 |
  2. URL |
  3. MEGMILK #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

MEGMILKさん、ようこそ!!

それにしても、たくさん食べましたよね!
みんなで行ったらこれが出来るからいいですよね!

  1. 2010/09/11(土) 06:54:31 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

JFK笑ってしまいました。ここいいですね。私は一人が多いので本町の幸福粥店(ハッピーコンジー)に行くことが多いのですが。生キクラゲ旨いですね。市場で見つけたら即買いです。木須肉が好物なんで興奮しちゃいました。
  1. 2010/09/13(月) 09:29:30 |
  2. URL |
  3. カクさんとアヒル #-
  4. [ 編集 ]

カクさんとアヒルさん、ようこそです!

JFK、いいでしょ?
アメリカ人が聞いたら怒られるかもしれませんが・・・

幸福粥店も美味しいですよね!
これだけ真面目に作っているお店はなかなか無いのでは・・・

また、食べたくなってしまいました。
  1. 2010/09/13(月) 09:41:25 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/329-fcdd5f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

