美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の激辛カレーうどん~滝井 手打ちうどん 紅屋~

9月になっても暑い日が続きますね。

こんな日のお昼ご飯は、つめたーいうどんを・・・
そう思っていました。

じつはこの前の日、普段良く寄せていただくあのお店の日替わりランチが“野菜たっぷりカレーとかき揚げうどんのセット”だったのです。
私、ほんの少し(いや、けっこう?)カレー星人が入っております。

それを知ってる常連様達がものごっつ悔しい嬉しいことにツイッターやmixi日記でその様子をレポートしてくださいました。
これをサブリミナル効果と申し上げま・・・せんよね。
でも、でもこの日はなぜか口が無性にカレーになっていたのです。

というわけで、京阪本線、滝井駅前にあります。手打ちうどんのお店、“手打ちうどん 紅屋”さんにお邪魔してきました。
紅屋

じつはここ、訪れるのは2回目で、前回もカレーうどんをいただいたのですが、そのときはカメラを持ってきておらず、その美味しさを独り占めにしてしまいました。

今回は撮影準備もブログを書く気も満々でやってきました。
(撮影準備って、カメラ1台持ってくだけやん(^_^;))
紅屋

お店に入ると、私の前に入店した人でちょうど満席になったのでしばらく待つことにします。

ふとカウンターの上の壁を見るとキーマカレーうどんがこのように紹介されているではありませんか!
紅屋

さらにパワーアップって・・・
さて、どのようにパワーアップしたのでしょうか?

席が空くのを待ってる間、他のお客さんが注文されるのを聞いていましたが、超激辛キーマカレーうどんを注文されている方が意外と多いのにちょっとびっくりです。
猛暑日のこの日でも食べたくなる魅力があるのでしょう。

席に着き、注文するものが決まっているにも関わらず、メニューを眺めます。
紅屋 紅屋

冷たいうどんのメニュー、ものすごく充実していますよね!
次回は是非、冷たいうどんをいただかなくてはなりません。

この、紅屋オリジナル“塩釜玉”っていうのもはげしく気になりますが・・・
紅屋

でもこの日は計画通り、超激辛キーマカレーうどんを注文しました。
紅屋

この季節限定のひやかけも5食限定ではありますがやっているようですね。
紅屋

これを見ていると、うどんへの愛情のようなものさえ感じられます。
冷たいうどんをいただくときはだし醤油うどんをいただこうと密かに決めてしまいました。

そんなことを考えているうちに超激辛キーマカレーうどんがやってきました。
紅屋

超激辛と聞くと、真っ赤っかな出で立ちを最初食べたときは想像していましたが、見た目はいたって普通です。
うどんの上にカレーがよこ掛けしてあり、カボチャの天ぷら、玉葱の天ぷら、そしてアサツキがちりばめてあります。
紅屋

食欲をそそる盛りですね。

まずはうどんをそのままいただいてみます。
紅屋

シルキーな感じの食感でありながらも適度にコシがありスルスル入っていきますね。

そして、カレーをたっぷり絡めていただきます。
紅屋

おーー!美味い!!
結構辛口ではありますが、スパイスの香りがかなり心地良く、一口食べた瞬間に、「これ注文してホントによかった(^o^)」って思わず心の中でガッツポーズしてしまいました。

普通の方にとってはかなり辛口なのでしょうが、私にとっては旨味と辛さがちょうど良くマッチしていて、どんどん食べすすんでしまいます。

玉葱の天ぷらや、
紅屋

カボチャの天ぷらにカレーを絡めていただくと、もうこれ以上ないほどに贅沢な気持ちになってきます。
紅屋

海老天入りの豪華版があればいいと最初は思いましたが、そうなると海老天の方に意識が行ってしまい、これだけ素晴らしいカレーの良さを感じきれなくなってしまうのでしょう。

その点、この野菜天はカレーの味を見事に引き出す役割を果たしています。
素晴らしい組み合わせだと思います。

うどんを食べ進めていくと、当然ルーが少し残るのでスプーンですくっていただきます。
紅屋

ホントはここにご飯を投入するとマチャクチャ美味しいのはわかっているのですが、あまり満腹になりすぎると、午後からの会議、睡魔に襲われるのが目に見えているのでこの日はご飯投入をあきらめて、純粋にカレーの味わいを楽しみました。

ここ京阪滝井駅前。
実はうどんの名店がすぐ近くに固まっている地区としても有名ですね。

踊るうどん、衣笠、五島うどんうまかっ、凡蔵、そしてここ紅屋さんです。
この中で、衣笠さん、五島うどんうまかっさんにはまだお伺いしたことがないので、次回はこちらへも行きたいと思います。


【手打ちうどん 紅屋】

住所:守口市紅屋町5-4   MAP
電話:06-6991-6252   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
(土、日、祝日) 11:00~15:00 いずれも麺切れ次第早じまい
定休日:月曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




手打ちうどん 紅屋




関連ランキング:うどん | 滝井駅太子橋今市駅土居駅


スポンサーサイト
  1. 2010/09/04(土) 06:51:12|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和と印と仏のコラボ!(ワイン会予告) そして、祇園くらがり通り。 | ホーム |  アウトレットの海鮮丼~滋賀竜王 金沢海鮮丼もり家~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/325-85c92e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。