美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

奥美濃の絶品ランチ~郡上 白鳥 さんたべーる~

お盆休み、寸前になるまで何もしなかったのですが、やはりどこかに出かけておかないと・・・

と思い立ち、空きのあるキャンプ場を探しまくりました。

8/14,15の2泊の予定で。
でも、探してみると14日に空きがあるキャンプ場、なかなかないんですよね。
15日は比較的空いているのですが・・・

ネットで調べ、電話をかけまくってやっと岐阜県の奥美濃に見つけました。

高速道路を降り、ちょうどお昼ご飯の時間が近づいてきたので国道を走りながらランチに良さそうなお店を物色していたら気になる出で立ちのお店を発見しました。
さんたべーる

“さんたべーる”
看板にある日本とイタリア国旗のマークから見て、パスタやピザなんかのイタリア料理と和食のコラボ。
飯もん、酒もんとも書いてありますね。
創作料理がいただけるのでしょう。
さんたべーる

で、お店の駐車場には結構車がとまっていて人気のお店のようですね。

お店に入ると奥の座敷に案内していただきました。
店内はカウンター席、ボックス席と一番奥に座敷があり、ボックス席はお客さんで埋まっていました。
さんたべーる さんたべーる

座敷に座り、ランチのメニューを眺めます。
さんたべーる

パン、ピッツァは生地から手作りで石窯焼き。期待が持てそうです。
で、気になったのがこれ。
奥美濃カレー認定メニュー・・・カレー星人としては目が離せないですね。

パスタランチとピッツァランチ。
さんたべーる

地元産の食材をふんだんに使っているメニューですね。
郡上肉みそカレーピッツァ、これにしようかなぁ・・・

そして、ご飯もののメニューがこちら。
さんたべーる

粋なお米ランチ!
ご飯好きの私としては、こちらの方が気になるかなぁ・・・
そして、お米ランチのBは何と、ど・ストライクのカレーライス。
さんたべーるのイタリアンカレー!
そして、奥美濃カレープロジェクトと来たもんだ!!

はい、これに決定です。

注文を取っていただいて、しばらくすると、サラダと小鉢がやってきました。
さんたべーる

パスタやピッツァのセットはこの冷や奴が2種類の手作りパンに変わります。
さんたべーる

このサラダにかかってる自家製のドレッシング、かなり美味かったです。
お土産で売っているだけのことはありますね。

冷製のジャガイモスープ(ビシソワーズっていうやつ)もええ感じでしたよ。
さんたべーる

ちなみに家族の注文したものは、
お米ランチのAである、“温玉のっけたとり唐丼”
パスタランチの
“いとしろ(土地の名前ですね)のとうもろこしと手打ち生パスタのクリームソース”ピッツァランチの“ピッツァマルゲリータ”
そして、“和の心 お刺身定食”です。
さんたべーる

お刺身定食がこの中では異色に見えますが、ここは富山湾からもそんなに離れていないので、新鮮な魚が入ってくるようですね。

そして、私の本命、さんたべーるのイタリアンカレーが運ばれてきました。
さんたべーる

和風な器に艶々のご飯、その上にジャガイモ、ズッキーニ、プチトマトの素揚げがのっかって、カレーソースがかけられています。
そして、バジルペーストがかけられ、ご飯の白、トマトの赤、バジルの緑と、まるでイタリア国旗を描いているようです(偶然か!?)

スプーンで一口すくっていただいてみます。
さんたべーる

う、美味っ!!
カレーの味すごく好みです。
あ、でもけっして辛くないのですよ。カレーの優しいスパイスのあとにすぐトマトのさっぱりした味が包み込んでものすごく良く合っているのです。

そして、バジルの他のもこのカレー、チーズも入っているのですよね。

この写真だけ見てたらカレーじゃないみたいですよね。
さんたべーる

これはカレーにイタリアンな要素を足したというよりも、イタリアンなトマトソースにカレーのスパイスを少し加えた感じです。

トマトとバジルとチーズとカレーがこれだけバランス良く存在して絶妙な美味しさを奏でているのはトマトソースの味わいをかなり理解されていなければ出来ないのではないでしょうか?
直感で選んだこのメニュー、見事に大当たりを引き当てた感じでした。

食後の飲み物は数種類の中から選ぶことが出来ます。
さんたべーる

めずらしく、豆乳が選べるみたいなのでお願いしました。

すっきりと優しい味の豆乳は食後の満足感をよりいっそう引き立ててくれました。
さんたべーる

奥美濃カレーって初めて聞きましたが、結構こだわりがあるようです。
奥美濃カレーのHPにはこんなことが書いてありました。

それぞれのお店で一つ一つ味が違うのです。
 この『奥美濃カレー』の定義は、これらのおいしい食材を使い、
また、昔から伝承されている田舎味噌である郡上の地味噌を隠し味に使い、
愛情込めてお客様に提供することが唯一の条件としております。


何か、情熱のこもったプロジェクトなのですね。
みなさんも奥美濃の方へお越しの際には是非ともお試しになってみては・・・
この辺りはスキーヤーやスノーボーダーに人気のゲレンデがたくさんあるところなので、その際に訪れてみるのもいいかもしれません。

っこ、さんたべーるさんのイタリアンカレー、近くにお店があれば通ってしまうこと間違いないでしょう!


【さんたべーる】
住所:岐阜県郡上市白鳥町長滝351    MAP
電話:0575-85-2468 
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



さんたべーる




関連ランキング:居酒屋 | 北濃駅白山長滝駅


スポンサーサイト
  1. 2010/08/23(月) 17:46:31|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初体験!ひやかけ~旭区 蔵十~ | ホーム | 鱧と梅肉のオムライス~天神橋7 キッチンTomoya~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/319-8ed3a9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ