美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鱧と梅肉のオムライス~天神橋7 キッチンTomoya~

お店の名前が何処にも書いていないのに、いつも行列が出来ているお店・・・

なんだかすごく気になりませんか?
南森町の激辛カレーの店、“辛口料理 ハチ”
Tomoya

ここも看板には“辛口料理”とだけ書かれてあり、外からはお店の名前はおろか、何が出てくるお店なのかもわかりません。
実際にハチの前で行列に加わり、並んでいるときに「ここ、何屋さんですか?」と聞かれたことも1回や2回じゃありません。

さて、天神橋7丁目にもお店の名前が何処にも書いていない人気のお店があります。
お店の前には“おむらいす”と書かれた黄色い看板と“大阪一美味しいオムライスの店”と書かれたメニューボードがあるだけです。
Tomoya

でも、とりあえずオムライスのお店であることはわかりますね。
この日もお店の前にこそ行列はありませんでしたが、店内は満席でした。
お店に入ると、「今一杯なので時間がかかりますが大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。
もちろん、ここのお店が目的で来ていたので待つことにします。
Tomoya

ここのお店の名前は“キッチン Tomoya”さん。
店内に入ってもお店の名前は何処にも書いてありませんが、食べログなどにはお店の名前が載ってあります。

まもなくカウンター席が空いて、案内していただけました。
ここはホールに女性が一人、カウンター中では店主の方が一人で切り盛りしておられるので、満席のランチタイムはものすごく忙しそうです。

でも、手際よくオムライスを仕上げていく姿は見事なものですね。
Tomoya

さて、メニューはこんな感じでソースのかかっていないオムライスとトマトソースのかかっているオムライスに分かれています。
でも、この日はこの方のブログに載っていて、気になってどうしても食べたかったものを注文します。
「鱧と梅肉のオムライス」

他にもレギュラーメニューにない「鰻と梅肉のオムライス」もありましたが、今回は鱧の方にしてみます。

カウンターの中では一つ一つオムライスが仕上がってゆくのがよく見えます。
満席の店内で一番最後に入店したので結構時間がかかるだろうと思っていたのですが、思っていたよりも早くオムライスが出てきました。
Tomoya

噂には聞いていましたがかなりのボリュームに見えますね。

オムライスの横に付いている赤いソースのようなもの、
オムライスといえば普通ケチャップがつけられてあることが多いのですが、これはケチャップではなく梅肉です。
Tomoya

そして、福神漬けではなく、お寿司屋さんにあるガリが添えてあります。

さて、まずは一口いただいてみます。

お!この豪快な出で立ちからは想像も付かないような繊細な味わいです。
そして、中には鱧もかなりの量がゴロゴロ入っています。
Tomoya

これは美味しいです。
最初は「少し変わり種なオムライスを食べてやろう!」って感じのノリで来たのですが、このオムライス、味のバランスが良くってホントに美味しいです。
最近はやりの玉子トロトロ系のオムライスとはほど遠いような見た目ですが、
このオムライス、外側は玉子がしっかり焼けていますが、内側は玉子がトロッと半熟でこの感じが抜群に美味しいのです。

たっぷりの鱧のコクと梅肉のサッパリ感、でも、けっして酸っぱいって事はないのです。
見事に味がマッチしていてこれ、いくらでも入っていきそうです。
そして、この横に添えられているガリ、これがまたオムライスと良く合うこと!!
紅ショウガではなく、お寿司屋さんのガリであるところがポイントですね!

このオムライス、最初はかなりの量だと思ったのですが、美味しいのであっという間に完食してしまいました。

豪勢にも梅干しを丸ごと使っているので、中に種が入っていますので食べるときには若干の注意が必要ですが・・・
Tomoya

ここ、キッチンTomoyaさん、大阪一美味しいオムライスと書いてあるだけあって、美味しかったです。
何でも、ここの店主の方、オムライスの名店、“北極星”の出身らしいですね。
次回は是非ともレギュラーメニューをいただいてみたいと思います。
そして、9月末頃からはじまる、牡蠣のオムライスも激しく気になりますね。



【キッチン Tomoya】
住所:大阪市北区天神橋7-5-23 渋谷ビル1F    MAP
電話:06-6351-0135 
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00 (日・祝は21:00まで)
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





キッチンTomoya




関連ランキング:オムライス | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


  1. 2010/08/20(金) 08:37:39|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<奥美濃の絶品ランチ~郡上 白鳥 さんたべーる~ | ホーム | 夏でも釜ぶっかけが美味い!!~香川 牟礼町 うどん本陣 山田家~>>

コメント

どのオムライスもサイコーです!

本文リンクありがとうございます!
こちらもリンク欄に相互リンク張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

しかし、いつの間にか「鰻と梅肉のオムライス」も出してたんですね。全メニューコンプリートしている僕としては、これも早速食べに行かねば!
秋から始まる牡蠣オムライスも楽しみですし、10月下旬の2週間くらいだけ出しているマツタケオムライスも美味しいので、是非食べてみて下さい。
  1. 2010/08/20(金) 13:14:15 |
  2. URL |
  3. ルンホルム #szyIVBt2
  4. [ 編集 ]

ルンホルムさん

コメントありがとうございます。
10月に松茸オムライス、やるのですね!
なかなかすごく楽しいですね、Tomoyaさん。
ますます目が離せませんね!
  1. 2010/08/20(金) 15:29:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。リンクしていただきありがとうございます。
只今アヒルが留守の為、帰り次第こちらにも張らせていただきます。
ここのオムライス、いっときハマりました。カニが一番好きです。ソースとよく合います。
手際のいい店主ですが腱鞘炎が心配です。(笑)
  1. 2010/08/21(土) 12:45:23 |
  2. URL |
  3. カクさんとアヒル #-
  4. [ 編集 ]

カクさんとアヒル さん、 コメントありがとうございます。

カニですか?
それも美味しそうですね!
ますます気になるお店ですね!

たしかに・・・
ランチタイムの忙しいときなんか、腱鞘炎が心配になるほどのリズムで作っていらっしゃいますものね!
  1. 2010/08/21(土) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/318-9909b0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

