美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

夏でも釜ぶっかけが美味い!!~香川 牟礼町 うどん本陣 山田家~

高速道路が土日限定で1000円になってから、渋滞が凄いですね。
でも、それも無理のないこと。

今まで1万円以上かかっていたところに行くのに、たったの100円の高速料金で行けてしまうのですから、これは車で行かない手はありません。

まして、我が家のような6人家族のところなんて、電車を使うと交通費だけで大変なことになります。
でも、遠方だったら疲れることを考えて電車や高速バスなどの公共交通機関に頼ることもあるでしょうか?
高速料金は一部を除いて、遠方になればなるほど、料金が高くなる仕組みなのですから・・・
一部を除いて・・・


さて、その一部がここ関西の近辺に存在しているのをみなさんもご存じですよね?

体力的にも、時間的にも十分日帰りが出来るのに、今まで高速料金のバカ高さゆえ、しょっちゅう行けなかった近くて遠いところ。
山田家 山田家

そう、嘘みたいな通行料金を支払わなければ渡れなかった本四海峡。
いわゆる、明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋、しまなみ海道ですよね。

ここ最近の土日はこれらの橋が片道1000円で渡れてしまうので、四国各県は関西、岡山、広島ナンバーの車であふれかえっているようです。

高知県は昨今の龍馬ブーム、そして香川県は讃岐うどんの食べ歩きを楽しんでいる一体で賑わっています。

私もそんな香川県に讃岐うどんを食べに行ってきました。
山田家

行ってきたのは香川県牟礼町にある、うどん本陣 山田家さんです。
山田家

国道から案内看板に従って坂道を上ってゆくと、広い駐車場が開けていて、奥に山田家さんの立派な建物があります。
山田家

そう、ここは造り酒屋さんを改造してお店にしてあるそうです。
この日は11時前についたので並ばずに店内に入ることが出来ましたが、もし、お客さんが並んでいても大丈夫です。
山田家 山田家

中は、母屋の他に離れが2つほどあり、季候の良いよく晴れた日には中庭のテーブルで景色を楽しみながらうどんを味わうことも出来ます。
山田家

離れの方の店内に案内していただき、メニューを眺めます。
山田家 山田家
山田家 山田家
山田家

季節によっていろんな特別メニューも用意されていますね。
でも、ここに来て注文するものはいつも決まっています。

釜ぶっかけ卵黄入り(大)で。

“釜ぶっかけ”というのは、ぶっかけうどんの温かいもの
つまり、釜揚げうどんの汁なし。いわゆる熱盛りのぶっかけうどんです。
それに対して、冷たいぶっかけうどんはここでは“ざるぶっかけ”といいます。

初めてここに来たときは夏ということもあり、冷たい方のぶっかけである“ざるぶっかけ”を注文したのですが、一緒に行ったかみさんが注文した、“釜ぶっかけ”のほうがうどんのバランスが良く、しかも出汁のうどんへのしみかたが絶妙で美味かったのです。
それ以来、例え夏であろうとも、釜ぶっかけを注文することにしています。
山田家

注文をし、お店の中を眺めながらうどんがやってくるのを待ちます。
しばらくすると、まずは息子たちが注文した“ざるぶっかけ”が先にやってきました。
一口いただきましたが、これはこれで美味いです。

つづいて、“釜ぶっかけ”の(大)がやってきました。
山田家

熱盛りのうどんに熱いかけだし、胡麻と生姜と酢橘と葱、大根おろしの薬味。そして卵の黄身がついて1セットです。

うどん(大)はおそらく3玉はあるでしょうか?
山田家

薬味をセットして、
山田家

卵を端っこの方に投入して、熱いだしをかけていただきます。
山田家

このうどん、つややかでなおかつ、のびが凄く心地よいのです。
冷たいうどんののど越しとコシももちろんいいのですが、この釜ぶっかけののびのあるコシと出汁のしみ具合を体験してしまったらもう後戻りできないですね。
山田家

3玉はあろうかと思われる大でもあっという間にたいらげてしまえます。

ここ山田家さんは大きなお店ではありますが、お店はここ本店だけのようです。
以前は高松市内に支店があったようなのですが、今はもうないのでしょうか。
でも、わざわざ食べに行く価値はあると思います。
お店の雰囲気も良いので、大切な方をご案内しても喜ばれるかもしれませんね。


【うどん本陣 山田家】

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186   MAP
電話:087-845-6522   
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




うどん本陣 山田家 本店




関連ランキング:うどん | 八栗駅六万寺駅古高松南駅


スポンサーサイト
  1. 2010/08/19(木) 13:28:51|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鱧と梅肉のオムライス~天神橋7 キッチンTomoya~ | ホーム | 久しぶりにスパイシー~新町 らくしゅみ~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

なつかしなぁ 山田家。
はじめて讃岐でうどん食ったんここやったねん。
あの佇まいめっちゃ覚えてるよ。
うどんもおんなじぶっかけやったよ。
  1. 2010/08/20(金) 05:55:28 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

きしわださん、まいどーです。

山田家さん、ええ雰囲気醸し出してますよね!
たまには他のメニューもいっとかんとあかんと思いつつ、いつもこれ食べてしまいます。
  1. 2010/08/20(金) 08:07:41 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/317-0106b8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ