美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

初訪問 旨!旨!麻婆豆腐~天満 双龍居~

この日は天神橋7丁目にある、あるお店に行くつもりだったのです。
情報を見ると、11:30オープン。

で、その日は気温が35度近くの猛暑日

現地に着いたのが11:30を少し廻った頃でしょうか?
お店には準備中の看板が掛かり、中ではまだ段取りを無さ合っている様子。
少し待ってみようかとも思ったのですが、外は炎天下・・・

もうすぐ開店する気配がなさそうだったので、天満市場の方に向かって歩き始めました。
そこで一軒のお店を思いついたのです。

以前からブロガーさん達の間で大好評なお店。
中華料理の“双龍居”さんです。
双龍居

そうそう、この出で立ちです。
天満市場で買い物をするときなどに、前は何度か通りかかったことがあるのですがお伺いするのは初めてです。

お店の前にはこの日のランチメニューは掲げてあります。
双龍居

お店に入ると外の暑さとは打って変わって、良く聞いた冷房が心地良いです。

奥の丸テーブルに案内していただき、注文します。
この日はお店に入る前から決めていました“麻婆豆腐”をお願いしました。

丸テーブルには私の他に一人で来たお客さんが3人いらっしゃいましたが、みなさん麻婆豆腐を召し上がっていました。

しばらくすると、麻婆豆腐定食がやってきました。
双龍居

見てくださいこの麻婆豆腐の器の大きさを!
何と、ラーメン丼に一杯は行っているじゃありませんか!!
麻婆豆腐ではなく、麻婆丼が出てきたのかと思いました。

でも、よく見ると、麻婆豆腐の横にはお茶碗に入ったご飯が付いています。
はい、これは紛れもなく麻婆豆腐定食ですね。

まずは麻婆豆腐をそのままレンゲですくっていただきます。
双龍居

お、山椒がきいていてかなり美味いです。
私にとっては辛さはマイルドな感じですが、普通の方にとってはすこし辛めな感じでしょうか。

麻婆豆腐をいただき、白ご飯をかっ込みます。
そして、小皿に入った搾菜をいただきます。
双龍居

おぉ!これは美味い!!
ご飯がどんどんすすみそうです。

一緒に付いていた蒸し鶏。
双龍居

さりげなく添えられていましたが、この蒸し鶏むちゃくちゃ美味しいです。
この蒸し鶏を一口食べて確信が持てました。
ここのお店、たぶん何食べても美味しいですよ!

そして、もちろんスープも。
双龍居

やっぱり、うまーーい!
化学調味料の舌がしびれる感覚とは全く無縁です。

そして、麻婆豆腐をいただくときのお約束であの食べ方もしっかりやってしまいました。
双龍居

そうです。麻婆豆腐はこうやってご飯の上にのせていただくのが一番美味しいと思いませんか?

入れでご飯がすすみ速度が急上昇ですね!

この麻婆豆腐、結構なボリュームがありましたが、あまりにも美味しいのであっという間に完食してしまいました。

お勘定を済ませてお店を出るときも店主の方に「お腹いっぱいになりましたか?」と、笑顔で声をかけていただきました。

ここ、双龍居さん、多くの方々に愛されているのがよくわかりました。
ただ安くて美味しいだけじゃなく、店主の方のお人柄でしょうか?ものすごく居心地がいいのですね。
これは再訪確実です。



【双龍居(そうりゅうきょ)】
住所:大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F    MAP
電話:06-6358-8808 
営業時間:11:30~14:00
     17:00~24:00 (日・祝は23:00まで)
定休日:第1・第3月曜日(祝日の場合は翌日)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




双龍居




関連ランキング:中華料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


  1. 2010/08/12(木) 13:53:03|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりにスパイシー~新町 らくしゅみ~ | ホーム | 艶々涼味ざるうどん~旭区 蔵十~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

双龍居のランチはねぶちあるよね。
ジンさん気さくでええ人でしょ。
ながいこといけてないなぁ。

双龍居の炒飯もおいしいで~。
  1. 2010/08/13(金) 05:57:18 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

きしわださん まいどーです!

ジンさん、気持ちのいい方ですよね!
一発でファンになりましたよ。

やっぱり炒飯も美味いんですね。
次回はこれに決定です。
  1. 2010/08/13(金) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/315-f0dd1708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ