美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

桃谷、鶴橋ツアー第2弾!~大阪イカ焼きとキムチサンド~

さて、サムギョプサルとチヂミをいただいたあとはコリアタウンを少し散策してみることにしました。
キムチサンド

大阪で韓国食材とかキムチを買うにはずっと鶴橋ばかりにいっていましたが、はじめてくるここ生野コリアタウンの品揃えと安さには目から鱗が落ちる思いでした。

そういえば、今や全国のみなさんも知っているキムチの宅配便もここが発祥の地でしょうか。
キムチサンド

一軒のお店では豚足や皮付きの豚肉が飛ぶように売れていました。
きっと安くて美味しいのでしょう。
また、冷蔵ケースのディスプレイには“キムチケーキ”なんてものが飾ってあり、価格は“時価”と書いてありました。
キムチサンド

お店のおばちゃんに「キムチケーキって美味いの?」と聞くと、「美味しいわけないやん!」との答えが返ってきました。
どうやら、これも大阪名物のボケとツッコミみたいですね。

しばらく歩いてはいたのですが、真夏の太陽には勝てません。
というわけで、冷たーーいビールが飲めるコチラのお店にお邪魔しました。
キムチサンド

お好み焼きとイカ焼きのお店“成駒家”さんです。
お店に入るとまずはビールで乾杯です!
キムチサンド

壁にはずらりとメニューが貼ってあります。
キムチサンド

お好み焼き、焼きそば、イカ焼き・・・いろいろありますね。
ここではビールのアテにイカ焼きをいただくことにします。
さて、関西以外の方、イカ焼きといえばこれを想像するでしょ?
キムチサンド

でも、大阪でこれは“イカ姿焼き”といいます。
大阪でイカ焼きと注文して出てくるのはこちらの方です。
キムチサンド

このソースの香りがたまりません!
これはどんどんビールがすすんでしまいそうで危険ですね!

そして、やきそばと、トンペイ焼きもいただきました。
キムチサンド  キムチサンド



さて、少し休憩した後にはまた少しコリアタウンを散策しながら鶴橋に向かって歩いてゆきます。

途中で面白いものが売っているのを発見しました。
キムチサンド

韓国の料理に使う食器や箸、鉄板、石焼きビビンバの器なんかも売っています。
そして、先ほど食べたサムギョプサル用の鉄板まで・・・
そして、これらそんなに高くないのです。
思わず買ってけりそうになりましたが、このあとの予定と鉄板の重さを考えると泣く泣くあきらめました。今度車で来て買って帰ってやろうと心に誓ってしまうのでした!

さて、鶴橋に着くとこの日のもう一つのメインイベントを食べるお店に向かいました。

ここ、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
キムチサンド

一見何の変哲もない昔からある喫茶店に見えますよね?
ところがここのお店に凄く魅力的でありなおかつ少し怖くもある名物メニューがあるのです。
そのメニューとは・・・
キムチサンド

鶴橋名物キムチをサンドイッチにしてしまいました!
これ、先ほどのショーケースにあった、キムチパフェと同じノリでは・・・
と一瞬思うかもしれませんが、このキムチサンド、食べたことのある人からの評判はすこぶる良いのです。

お店に入り、乾杯です!
キムチサンド

あ、ここは喫茶店なので乾杯はアイスコーヒーで!

注文はもちろん全員キムチサンド!
でも、一人1人前注文してしまったらお腹がはち切れてしまい、この日のツアー、ここでお開きになってしまいますので一人2切れ当たるようにお店の方に出していただきました。
こういう気配りというか、融通を聞いてくださるところすごく嬉しいですね。

さて、しばらくするとお待ちかね、キムチサンドがやってきました。
キムチサンド

キムチサンドなので当たり前ですが白菜のキムチが挟まっています。しかも、ものすごく当たり前のように・・・

では、早速いただきます。
キムチサンド

軽くトーストしたパンにキュウリ、ハム、キムチと玉子がサンドしてあり、マヨネーズで味を調えています。
この具材とマヨネーズが白菜のキムチとめちゃくちゃ良く合っていて、お世辞抜きにものすごく美味しいです!!
これは来て良かったです。
気がつくとあっという間に2切れ完食してしまっていました。ホントのところもっと食べたかったです。
ここ、キムチサンドの他にミックスサンドも他の喫茶店のそれとは少し違っていてかなり美味しいらしいです。

これは次回、キムチサンドとミックスサンドダブルで食べてみたいですね。

さて、キムチサンドのロックビラをあとにして、一同は交差点を渡った角の昭和ムード満タンの食堂に入っていくのでした・・・次回に続く!



【成駒家】
住所:大阪市生野区桃谷3-8-15    MAP
電話:06-6731-3456 
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


【ロックヴィラ】
住所:大阪市東成区東小橋3-17-23    MAP
電話:06-6975-0315 
営業時間:8:00~18:30
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 18:18:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<懐かしの味、ポークチャップと和風中華そば~鶴橋 三好野食堂~ | ホーム | 生野コリアタウン サムギョプサル~福一~>>

コメント

コリアタウンツアー...

ですねw
とても楽しそうですね♪
年に数回ですがコリアタウンの山田商店さんへ
キムチまとめ買いに行きます♪
車で行くのですが3日は匂いが取れません(爆)

私も仲間とコリアタウンツアーしてみたくなりました(^^ゞ
  1. 2010/08/01(日) 16:55:04 |
  2. URL |
  3. アッシュ #-
  4. [ 編集 ]

アッシュさん、コメントありがとうございます。

コリアタウンの山田商店さん、今度チェックしてみますね!

美味しいものとあとに残るにおいの関係、永遠に課題ですね(^^;)
  1. 2010/08/02(月) 10:53:17 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/307-6a41362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ