美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生野コリアタウン サムギョプサル~福一~

この週末、食べるの、飲むのん大好きメンバーが集まって大阪のコリアタウンに行ってきました。
このメンバーの名前、お酒と料理のすばらしい組み合わせを探求していこうといくことで、今のところは“マリアージュの会”という名前なのですが、
その名前にそぐわない別の楽しみ方が多くなってきているので、名前の変更のアンケートを集めています。
さて、その名前はどうなるのやら・・・

日曜日の朝11:00、集合場所はガスト大今里店。
そう、今里の交差点のところにあるガストです。
朝11:00とはいえ、炎天下での待ち合わせはきついです。
で、ガストの店内で待ち合わせ!もちろんフライングありで。
はい、もちろんフライングをさせていただきました。(あ、乾杯のフライングね)

そして、フライングが・・・いえ、集合が終わった後、一同はタクシーに乗って、大阪生野区のコリアタウンへ。
福一

雑誌やテレビで見たことのあるあの門が見えてきました!
私、大阪に住んでいながらもここに来るのはこの日が初めてだったのです。
なんかものすごく新鮮ですね。

コリアンタウンに着いて、この日のランチ、第1食目(?)を楽しみにこちらへ案内していただきました。
福一

韓国居酒屋 福一さんです。

お店に入ると何はともあれ乾杯です!
福一

これ、本日2回目の乾杯!!

先ずは韓国海苔がのった冷や奴、特製のキムチ、ナムルをいただきます。
福一 福一

このキムチ、後で知ったのですが、キムチ専用の発酵、保管冷蔵庫のようなものに入れられているのですね。
福一

こういうものがあるとは知りませんでした。
でも、日本人の言う炊飯器のように韓国の方々にとっては当たり前のものなのでしょうか?

単品メニューはこんな感じです。
福一

裏側に鍋物のメニュー等があったのでしょうが、撮り忘れてしまいました。

そして、この日はサムギョプサルをお願いしました。

三種類のたれとニンニク、韓国の激辛唐辛子であるプルコッチが用意されています。
福一 福一

しばらくすると鍋が用意され、厚めに切られた豚肉が出てきました。
福一

この豚肉をサムギョプサル専用の鍋で両面をカリカリに焼いていただきます。
福一

余分な油は鉄板の溝を通って、下に用意してあるカップに中に落ちていくのでヘルシーですね!
福一

焼き上がった豚肉をサンチュにのせ、味噌をつけてネギをのせて、いただきます。
あ、私は辛いものが大好きなので生のプルコッチを一緒にのせることも忘れません。
そして、それを巻いていただきます。
福一

お!美味い、これ!!これ、ホンマになんぼでもいけてしまいそうです。
でも、すぐ後からプルコッチの鮮烈な辛さが追いかけてきて、ファイアー!!です。

そして、密○マッコリをいただきます。
マッコリはやかんに入ったまま提供され、それをアルミのカップでいただきます。
福一

これがまた美味いんですよ!
口の中をさっぱりさせてくれて、昼間というのにごくごく飲んでしまいました。
アルミばかりで将来アルツハイマーになるという意見もありましたが、
我々の場合はそれよりも先に“アル中ハイマー”になっているので大丈夫でしょう!

そしてもう一つの福一さんの名物、チヂミをいただきました。
福一

画像を見ていただいてもわかるように、ここのチヂミはほかのお店のそれとは違ってかなりぶ厚いです。
そして、食感がものすごく良いのです。
薄めの生地をモチッと食べるのがチヂミだと思いこんでいましたが、ここのはサクサクで「え、これがチヂミかぁ・・・美味っ!」
って感じです
これをいただくと、お好み焼きのルーツはチヂミなんだなぁ・・・と思いますね。

これ、さらにマッコリがすすみますね!
福一

ほかにも気になるメニューがたくさんありましたが、この日はまだまだこれからということで・・・

さて、次行ってみよーーー!!!



【福一】
住所:大阪市生野区桃谷5-8-3    MAP
電話:06-6712-0229 
営業時間:14:00~23:30(月・水~金)
     11:30~23:00(土・日・祝) 
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


福一




関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅


スポンサーサイト
  1. 2010/07/28(水) 11:42:24|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<桃谷、鶴橋ツアー第2弾!~大阪イカ焼きとキムチサンド~ | ホーム | 絶品蕎麦と河内鴨~北浜 そば切り てる坊~>>

コメント

アップ、早!!(汗
さすが、キレイに撮られてますね~

サムギョプサル、実は大好き、
韓国で食べてはまり、いっときはお家でもよくやりましたあ!

今でもお好み焼き前は豚バラだけカリカリに焼いて食べてます♪

ここ、万●より良かったですわ(爆
  1. 2010/07/28(水) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. bluesboy #NAijnZeA
  4. [ 編集 ]

bluesboyさん、ありがとうございます。

そうそう、お好み焼きの豚肉はカリカリが美味いですよね!

たしかに、△正よりよかったですねv-19
  1. 2010/07/28(水) 13:03:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/306-fa1a25d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100806 サムギョプサル、チヂミ~ 「福一」 鶴橋

爆食ハシガーズ?一行8名が向かったんは、 コリアタウンの通りからちょっと外れた辺り。 7月25日 訪問: (F200EXR撮) なかなかええ...
  1. 2010/08/06(金) 06:59:08 |
  2. 旨いもん三昧やん!!

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。