美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

食べるたびに心惹かれます~ミツ島 真打~

“ビッシバシ”
この感覚が忘れられなくて、行ってきました門真南。

そう、知る人ぞ知る小麦の魔術師のお店、“ミツ島 真打”さんにとびっきりのうどんを食べに行ってきました。
真打

さて、いつもここに来る前には迷うのです。
初めて食べてものすごく感動した“鶏天やまかけ生醤油”にすべきか、
それとも、もう一つの定番、絶品“鶏天カレーうどん”にすべきか。
でも、温かいうどんの出汁の味も気になる・・・

この日も何をいただくか大いに迷いながら、お店の駐車場に車を入れました。

あ、ここのお店、地下鉄門真南駅からも歩いて5~6分とアクセスはいいですが、車に乗ってきても大丈夫。20台くらいは駐められるであろう駐車場があります。
真打

さて、お店の入り口の前にはその日のスペシャルメニューが書いてあります。

この日のスペシャルは“鹿児島豚の 肉釜玉うどん”もしくは、あまから手帖に掲載された“純吟鶏の梅おろしぶっかけ”

私はミーハーなのでしょうか?
あまから手帖掲載という文字と、鶏好きなので“純吟鶏”という言葉に一発でノックアウトされ、それを注文することにしました。

で、ご一緒した方は“豚バラ肉の温玉つけ麺”を注文していました。
(っていうか、コチラも凄く気になっていたので、一口いただこうという魂胆で強くお薦めしたのですが・・・)

しばらくすると、先に“豚バラ肉の温玉つけ麺”がやってきました。
真打

白と緑のコントラストが綺麗ですね!

この「これでもかっ!」ってくらいにたくさんネギがのっかったつけ汁の中に、
真打

小麦の魔術師と異名を取る“さらボン父さん”特製のうどんをつけていただきます。
真打

思わず笑いが出るほど美味しいですね!
たっぷりのネギに覆われたつけ汁の中にはたっぷりの鹿児島豚が入っています。
真打


さて、そうこうしているうちに、“純吟鶏の梅おろしぶっかけ”がやってきました。
真打

出てきてびっくり!
ものすごく具だくさんじゃないですか!!

純吟鶏を一口・・・
真打

甘辛く味付けされた鶏肉をかみしめると、口の中いっぱいに上品な肉汁があふれてきます。

はい、これは大正解です!

次に、特大の南高梅。
真打

見てください!この大きさ!!見ているだけでも嬉しくなってきちゃいます。この季節これは嬉しいですね。

ものすごく豪華な具材ですが、主役はやはりコチラです。
真打

つやつやで、跳ね返すようなコシがあって、かといってけっして堅いのではありません。
これ、香りよし、噛み心地よし、喉ごしよしでこれ、相変わらずものすごい饂飩です。

そして、海老を楽しみ、いよいよ半熟に玉子に登場していただきましょう!
真打

黄身の中心まで味が濃厚でこれがまた、さっぱりとした梅のエキスが溶け出した出汁の味に良く合うのです。
まさにこれは、“パラダイスぶっかけおろしうどん”ですね!

ここのお店、饂飩の麺の量は多めだと思いますが、これだけ饂飩のレベルが高ければ、あっという間に完食してしまします。

本当に何回でもお邪魔したくなるほどレベルの高い饂飩です。
で、そして、スペシャルメニューのバリエーションも凄いです。
先日は“カレー釜カルボ”そう、カレーうどんと釜玉うどんとカルボナーラがくっついたうどんをやっていたこともありました。

行くたびに目が離せなくなるお店ですね!
最近四国までうどんをわざわざ食べに行く機会が少なくなったのも頷けます。

大阪にいて、本場讃岐うどんに勝るとも劣らないうどん屋さん。
絶対に行く価値ありですよ!




【三ツ島 真打】
住所:大阪府門真市三ツ島772-3   MAP
電話:072-884-4250 
営業時間:11:30~15:00
17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/13(火) 14:25:31|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長いものにはまかれろ!~酒肴 和亭~ | ホーム | やはり高クォリティ~京橋 二刀流~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/301-4b5a334a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ