美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

この辛うまはやめられない~南森町 辛口料理ハチ~

一年半ぶりくらいに行ってきました。

最近は行列がものすごくて12:30をまわったら売り切れになることが多い!とか、
ネットで見て興味本位できてその辛さの前に太刀打ちできずにカウンターの前で固まってしまい、なかなか完食できない人が多いので回転が悪い!
とか様々な噂ばかりが飛び交っておりましたので、時間が合わずなかなか行けなかった南森町の名店(?)、
辛口料理ハチに行ってきました。
ハチ


地下鉄南森町駅を降りて、天神橋筋商店街を南へ約200m。
アーケードを歩いていても営業日の入店可能な時間帯は常に行列が商店街の方にまで伸びているのですぐにお店の位置がわかります。
ハチ

この日は午前11:30ですでに16人待ち。
ハチ

写真では人が並んでいないように見えますが、お店のむかえ側にずらりと古今カレー目当ての人が並んでいます。

しばらくすると、行列の人数は20人を超えていたようです。
ハチ

さて、本など読みながら順番を待っていると、15分くらいで私の順番がやってきました。
ハチ

お店の中はカウンター席のみで8席。
ママさんが一人で切り盛りされています。

席に座り、前に食べた人の食器が片付き、ママさんがカウンターを拭き、お冷やとスプーンが出てくるのを待って注文を言います。
ま、注文といってもメニューはこんな感じで、
ハチ

黙って座っていると無条件にカレーが出てくるのですが、このデフォルトのご飯の量がめっちゃ多いので、このタイミングで「ご飯少なめで」とお願いします。

そして、辛さにそんなに強くない人(ここにはそんな人来ないでしょうが・・・)
生卵もこのときにお願いしましょう。

ママさんはまずお皿の上にごはんを“これでもか!”ってくらいに盛ります。少なめにしても普通のお店の大盛りくらいはありますね。

そして、そのご飯の上にとろとろに煮込まれた牛肉をたっぷりのせ、そのうえに熱々の特製ルーをお玉で1杯だけかけて出来上がりです。

辛口料理ハチのカレーが目の前にやってきます。
ハチ

初めてお店にきたときには、「あれ、ルーが少ないぞ!」と思いましたが、大丈夫です。カウンターの上にはかけ放題のルーが入ったポットが置いてあるので、自由にかけることが出来ます。
ハチ

でも、はじめていただいたときはこのルーがむちゃくちゃ辛くって、追加のルーをかけるなんてとんでもないことでした。
薬味のにんじんのピクルスは辛さを緩和するどころか、かえって辛さを助長する様な味わいですし、水を飲んだらその時点で終わります。

ですので、ご飯の白い部分と牛肉の脂の部分のみが辛さを緩和してくれるものになってくるのです・・・

で、現在の私はと申しますと、かけ放題のルーをジャバジャバかけて、辛さの中にある旨味をたっぷりと堪能させていただいております。

生卵をいれるとこれはこれで美味しいのですが、辛さをダイレクトに楽しみたいのでカレーそのままです。

辛口料理ハチ、その美味さと辛さは健在していました。初めてお伺いしたときは、その辛さに汗と鼻水が止まらなくなり、注文したことを後悔したほどでしたが、今はその辛美味さを堪能できます。

ちなみに自宅でこの味を楽しみたい場合は、営業日の午後2時以降にお持ち帰りのルーを買いに行ってください。営業時間中はママさんがカレーを作ったり、洗い物をするのに忙しいのでお持ち帰りは売ってくれません。

この日もタクシーに乗ってハチのカレーを食べにきていたお客さんがいたほどの人気ぶりで行列はものすごいですが、辛いものが好きな方、一度体験してみる価値ありですよ!


【辛口料理 ハチ】
住所:大阪市北区天神橋2-2-2  MAP
電話:非公開 
営業時間:11:00頃~13:00頃(ご飯が無くなるまで)
定休日:火・木・土・日・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



辛口料理 ハチ




関連ランキング:カレー | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


  1. 2010/06/26(土) 17:52:24|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新生 カドヤ食堂~西長堀~ | ホーム | WAKU WAKU ランチ~旭区 LOVE~>>

コメント

はじめまして

このお店、一度行ってみたいとずっと思っているのですが時間と曜日がなかなか合わずにまだ未訪問です。
辛いカレー大好きなので近々必ず♪w
リンク貼って頂きありがとうございます。
  1. 2010/06/29(火) 06:32:22 |
  2. URL |
  3. アッシュ #-
  4. [ 編集 ]

アッシュさん

ようこそです。
コメントありがとうございます。

週に3日間、しかも昼に早い時間帯限定でなおかつ最近の行列の凄さといったら・・・
なのですが、それを乗り越えてしまう魅力があるのでしょうね。

ハードルは高いですが、是非一度!!
  1. 2010/06/29(火) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/13(火) 10:25:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/295-7e67e1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ