美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

そ! これこれ 豚肉屋~岸和田 久米田~

拙ブログに“美食磁石”という名前をつけています。
美味しいそうなお店があればピタッ引き寄せられるように入ってしまう。
また、美味しいお店の情報が引き寄せられるようにやってくる、または教えていただける。

そんな特異な性質(?)を感じたマイミクさんに命名してもらいました。

そんな美味しい情報を教えていただき、前からかなり気になっていたお店に長男を引き連れ行ってきました。

我が町大正から環状線に乗り、新今宮で関空快速に乗り換えて20分ほど。
岸和田の久米田にある黒豚専門店、“そ!これこれ 豚肉屋”さんにお邪魔してきました。

ここは大好きなブログ、“まろんと炒飯Ⅱ”岸和田市民さんに教えていただき、前からずっと気になっていたお店です。
そのインパクトのあるお店の名前は一度聞いたら忘れられないですね。
でも、この言葉が出る瞬間ってすごくうれしくなりませんか?
「そ!これこれ」

久米田の駅から住所で出した地図を頼りにお店を目指して歩いてゆきます。
5分くらい歩くと、写真では何度も見たことのある、茶色いテントが見えてきます。
豚肉屋

お店の前にはおすすめの“ロースカツ定食”がディスプレイしてあってこの時点で注文するものは内定してしまいました。

お店にはいると岸和田市民さんのブログで見たことのある、店主の松本さんと橋本さんが笑顔で出迎えてくださいました。

カウンター席に座り、メニューを眺めます(ロースかつ定食に内定はしていたもののやはり気になります)
豚肉屋

結局、長男にロースカツ定食、私はミルフィーユカツ定食をお願いしました。

ここのお店、出していただける箸が少し変わっています。
飲食店では割り箸か、もしくは再利用できる塗り箸が出されることが多いと思いますがここは吉野杉の六角箸が出されます。
そして、このお箸は持って帰ることができ、次回に持参して食事すると、“My箸ありが豚(トン)プレゼント”と称して、焼き物のかわいい黒豚箸置きやストラップがもらえます。
豚肉屋

しばらくすると、ロースカツ定食とミルフィーユカツ定食がやってきました。
豚肉屋

厚く切られたロースカツはジューシィーな肉汁が今にもしたたり落ちてきそうです。
豚肉屋

出てきてすぐは肉の色がほんのりピンク色でしたが、もたもた写真を撮っているうちに火が通ってしまったようです。でも、十分に美味しそうです。

このロースカツにはモンゴルの岩塩を削った塩をつけていただきます。
豚肉屋

この写真は出てきたロースカツをすぐに撮ったので豚肉のほんのりピンク色がわかるでしょうか?
で、一口いただきます。

ん、ほぉーーー!これはすごい!!
美味しいに決まってると思っていましたが、まさかここまっでとは思いませんでした。
これ、絶品です!!
あふれる肉汁とモンゴルの岩塩が見事に調和して口の中で10倍くらいにふくれあがるのです。お見事!!

そして、こちらはミルフィーユカツです。
豚肉屋

とんかつの切れ目からチーズがあふれていますね。
では、断面です、どうぞ!
豚肉屋

熱々のチーズがとろけだしています。
これは早く食べなければ落ちてしまいそうです。
これには自家製のソースをつけていただきます。では・・・

おーー!
熱々のとろけるチーズに大葉の風味が加わって、噛むと黒豚の肉汁があふれてきて口の中で見事なハーモニーを奏でます。
これも嵌る味ですね。

そしてここで忘れてはいけないのがご飯です。
豚肉屋

ここではご飯は麦2割の麦飯か白飯を選ぶことができます。
で、麦飯をお願いしました。
豚肉屋

これが噂の麦飯。
私も、きしわださん同様、やわらかい飯はあきません。
で、ここの飯は・・・

ハハハ!ありがとうございます。
これ、ストライクです!!
固めに炊かれたご飯、そして米もいいのでしょう。いい香りがします。

サラダのドレッシングも自家製で化学調味料不使用の安心ものです。
「少し酸味が強いかもしれませんが・・・」とおっしゃっていましたが、このくらいがちょうどいいです。
豚肉屋

ここ、食材にかなり拘っていらっしゃいます。
豚肉屋 豚肉屋
豚肉屋 豚肉屋

また、生産者も紹介されていて、これを見ながら食べると、安心して美味しくいただくことができます。

ここに来ればやはり白ご飯も食べてみたくなります。
茶碗に半分くらい白ご飯をおかわりさせていただきました。
豚肉屋 豚肉屋

絶品です!

ここ、平日にはお得な日替わりも設定されているようですね。
それと、夜の鍋、しゃぶしゃぶも気になります。
豚肉屋

美味しくいただいて、初めてのお伺いしたにもかかわらず、いろいろお話ししていただき心地よく過ごさせていただくことができました。

ごちそうさまでした・・・・
と、ご機嫌でお店を出て、途中で気がついたことがありました。
持ち帰りができる六角箸、持って帰る気満々で食事後箸袋に入れて持ち帰る準備までしたのですが、お店に忘れてしまいました!
もちろん、途中気がついて取りに戻らせていただきましたが・・・
是非次回はこの六角箸を持参して、お伺いします!
みなさん、ここ“そ!これこれ 豚肉屋”わざわざ電車に乗っていく価値ありです!
お薦めしますよ!



【そ!これこれ 豚肉屋】

住所:大阪府岸和田市小松里町1057-1パルハイツ久米田105号   MAP
電話:072-444-8960  
営業時間:11:00~14:30(LO14:00) 
17:00~21:30(LO21:00)
定休日:水曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



そ!これこれ 豚肉屋(黒豚専門店)




関連ランキング:とんかつ | 久米田駅


スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 08:27:37|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<WAKU WAKU ランチ~旭区 LOVE~ | ホーム | 古い消防署のイタリアン~淀屋橋 アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

よーこそ 岸和田へ。
来られましたか そ!これこれ 豚肉屋。
味も然る物ながらおふたりのきもちのよい接客に
癒されるでしょー。
お仕着せじゃないサービスがたまらんのですよ。
あのごはんと塩でつくってくれる橋本さんのにんに美味ですよ。
次回でひお土産で。

まちがいなく半笑いになります(笑)。
  1. 2010/06/20(日) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

きしわださん まいどーです。

やっと行かせてもらいましたよ!
お店の前についたときは、会ってみたかった憧れの人にあった気持ちでした!

ほんま、味も然る物ながら、松本さんと橋本さんの接客が気持ちよくって、またすぐにでも行きたくなってます。

お店に入って、橋本さんに「ご飯の写真撮らせていただいていいですか?」言ったら、心地よくどうぞとおっしゃっていただいて、次の言葉が、「岸和田市民さんのブログで・・・」でした!

おかげで気持ちよく話しかけていただき、最高の時間を過ごせましたよ。
  1. 2010/06/20(日) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

初めましてataruと申します。。。
足跡からお邪魔しました♪

美味しそうですね…o(*^▽^*)o
岩塩で食べるロースカツも、
ミルフィーユの方もホント凄く美味しそうです。
岸和田まで行きたくなりました(≧∇≦)
また、遊びに来ます。。。
  1. 2010/06/23(水) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. ataru #-
  4. [ 編集 ]

ataruさん、ようこそはじめまして!

岸和田、ちょっと足を伸ばす感じで行ってきましたが、ホント行ってみて良かったです。

トンカツはもちろん絶品なのですが、お二人の接客がホント癒されます。

是非行ってみてください。
  1. 2010/06/23(水) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/293-51ae03d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと宣伝 第4回 久米田とんとん亭寄席@そ!これこれ豚肉屋

第4回 久米田とんとん亭寄席が開催されます。 そ!これこれ豚肉屋の店主松本さんと久米田界隈の店主さんが 主となられ地域振興といろん...
  1. 2010/06/20(日) 10:07:43 |
  2. まろんと炒飯?

「黒豚専門店 そ!これこれ豚肉屋」 久米田

11月8日は岸和田市の大阪和泉泉南線の久米田駅前交差点を200m程南東に行ったところにある「そ!これこれ豚肉屋」に行ってきましたブログランキングをクリックしてくれたら嬉しいです      &darr;
  1. 2010/11/25(木) 09:51:14 |
  2. ランチとラーメン in KANSAI♪

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ