美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古い消防署のイタリアン~淀屋橋 アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ~

ここ最近梅雨入りしてから鬱陶しい天気が続いていますが、みなさんしっかり食べていますか?
ま、暑さが増すほど冷たーいビールの美味しさは格別になるので良しとしましょうか?

さて、今月も月例ワイン会、毎月17日に行われる“スタノアワイン会”に行ってきました。
通常は調理室付きの会議室を借りてみんなで調理して行うことが多いのですが、夏場は食材が傷みやすいこともあって、レストランで開催します。

今月は淀屋橋にある“アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ”さんにお邪魔しました。
消防署

ここは元今橋消防署があった場所で、その消防署を改装してイタリアンレストランをオープンさせたようです。

何かのおまじないのようなこのお店の名前、“アンティカ オステリア”は古い食堂。
“ダル ポンピエーレ”は消防士という意味のイタリア語だそうです。

お店は1Fがキッチンとカウンター席。
2Fはゆったりとしたテーブル席になっています。
消防署

この日は25名ほどのメンバーでのワイン会でしたので、2Fを貸し切りで開催させていただきました。

まずはきりっと冷えた白ワインで乾杯です。
消防署

そして、イタリア料理といえば前菜の盛り合わせが楽しみですね。

この日も6種類の前菜が盛り合わせられたプレートでワインを楽しみました。
消防署

この前菜の盛り合わせ、これだけでワインがいくらでも飲めてしまいそうです。

そして、次はパスタの登場です。
消防署

鰯を使ったパスタで、これ、青魚特有の臭みが全然感じられずにすごく美味いです。
消防署

私の隣に座っていらっしゃった方、鰯はあまり好みではなく、普段は全く食べないとおっしゃっていましたが、これは別だと言って、完食されていました。

パスタをいただき、次はメインの料理です。
この日のメインは魚か肉かを選べ、魚料理は“スズキのホワイトソース仕立て”
そして肉料理は“地鶏のソテー”だとのこと。この日は“スズキのホワイトソース仕立て”をお願いしました。
消防署

メインが出てくるまでの間は、グリッシーニをつまんだりしながらワインを楽しむことにします。

そして、いよいよメイン料理がやってきました。
消防署

このスズキ、かなり肉厚でボリュームたっぷりです。
ホワイトソースがもっとタップリ欲しかったような気もしますが、素材の良さを考えればこれくらいが良かったのでしょう。

ちなみにこちらは地鶏のソテーです。
消防署

これもかなり大きなものが出てきていて赤ワインとの相性もばっちりだったのでは?

予算の限られたワイン会の中でこれだけの内容を良くやってくださったものだと思います。
もう少し居座っていろいろな料理をじっくり味わってみたいと思いましたね。

普段のメニューには少し軽めのディナーからガッツリいただけるコースまで様々なものが用意されているようです。
消防署 消防署

最新の建物である淀屋橋ODOMAの少し西側、
古き消防署の雰囲気を味わいながら北イタリアの家庭料理を満喫してみるのもいいものですよ。
消防署

さぁ、合い言葉は
“アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ”!!



【アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ】

住所:大阪市中央区今橋4-5-19   MAP
電話:06-4706-1190  (予約専用)06-4706-1199 
営業時間:11:30~15:00(LO)14:00 
17:30~23:00(LO)21:30 
定休日:日曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ




関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅


スポンサーサイト
  1. 2010/06/19(土) 11:13:44|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そ! これこれ 豚肉屋~岸和田 久米田~ | ホーム | ふるさとの味、朴葉みそ~木曾<馬篭宿・妻篭宿>~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/292-a9fc5312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。