美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

欧風カレー 近江屋清右衛門~京都 丸太町~

お漬物と良く合う食事としては何を思い浮かべますか?
お茶漬け、白い炊きたてのご飯、ちょっとしたお酒のアテ。

でも、お漬物と相性バッチリの食べ物があるのを忘れていませんか?
それは、カレー!
京都に老舗お漬物屋さんが作ったカレー屋さんがあると聞いて行ってきました。
近江屋清右衛門  近江屋清右衛門

場所は京都御所や二条城のある近く、地下鉄烏丸線の丸太町駅から徒歩5分くらいのところに、欧風カレー 近江屋清右衛門さんはあります。


お店の前まで来ると、何とも言えないカレーのいい香りがただよってきます。
近江屋清右衛門

その香りに誘われるかのようにお店の中に入ってゆきます。

店内入ってすぐのカウンターの中にキッチンがあり、シェフが笑顔で迎えてくれます。
さらに奥にはカウンター席、そしてその奥に4人掛けのテーブル席が4席ほどある落ち着いた雰囲気の店内です。

席に座り、メニューを眺めてみます。
近江屋清右衛門 近江屋清右衛門

自家製欧風ビーフカレー、定番メニューですね肉がたっぷり!
やっぱり最初はこれにしておきましょうか?
それとも、とろとろ煮豚の欧風カレー!これも捨てがたい・・・
それとも、本日の野菜カレー、「季節ごとに変わる野菜をお楽しみください」ってこれも気になりますね。そして、この日の日替わりワンプレートランチソーセージ温玉のせカレーです。

とその時、他店ではまず見たことがないメニューを発見しました。
鱧フライカレー
白身魚のフライのカレーなら見たことも食べたこともありますが、鱧フライカレーは初めてです。京都らしくもありますね。
というわけで、鱧フライカレーをお願いしました。
それと、ここはお漬物屋さんがやっているカレー屋さんです。
お漬物の盛り合わせもお願いしました。

しばらく待っていると、先ず鱧のフライがのったご飯が出てきました。
近江屋清右衛門

そして、そのすぐ後を追うように、カレーが別添えで出てきました。
近江屋清右衛門

このカレー、スゴいです!
小さな土鍋に入ってぐつぐつと煮立った状態で出てくるのです。
これは食欲をそそられますね!
ちょっとほかでは見かけない出てきかたですね。

早速、熱々土鍋の中のカレーを鱧フライがのったご飯の上にかけてみます。
近江屋清右衛門近江屋清右衛門

カレーのいい香りが立ち上がってきてもうたまりませんね。
まずは、カレーとご飯をいただきます。
近江屋清右衛門

お!美味い!!
辛さが前面に出るタイプではありませんが、フレンチのシェフが作る欧風カレーというだけあって、旨みが凝縮されているような感じで美味しいです。

そして、鱧フライの部分をいただきます。
近江屋清右衛門

へ!これは面白い!!
鱧フライとカレーってこんなに良く合うのですね!
これはどんどんスプーンを持った手がススム君です!

これ、夜に来て、麦酒のつまみにしても最高でしょうね!

一緒にお願いしたおつけものの盛り合わせもカレーとの相性がよく考えられています。
近江屋清右衛門

特にこのらっきょう、カレーチェーン店のものとは全くものが違います。
流石、京漬物の近清さんですね。

ちなみにこれは、この日の日替わりワンプレートランチです。
近江屋清右衛門

カレーは土鍋には入ってきませんが、内容はかなりお得になっていますね。
そして、この赤ピーマンとオレンジの冷製スープを一口いただきましたが、流石フレンチのシェフ!!って感じの逸品でした。

この、限定15食のモッツァレラチーズを使ったフロマージュカレーも気になりますね。
近江屋清右衛門

食後にはクリームブリュレもいただきました。
近江屋清右衛門   近江屋清右衛門

これはただのカレー屋さんにしておくのはもったいないですね。

入り口は行ってすぐのカウンターの上には夜のメニューの一部も書いてありました。
近江屋清右衛門 近江屋清右衛門
近江屋清右衛門 近江屋清右衛門


カレーディナーというのがあって、シェフの気まぐれ4種盛り合わせをつまみながらワインを飲むのもいいでしょうね。

今年の5月にオープンされたところで、これからメニューはもっと増やしていくのだそうです。基本のカレーの美味さはもちろんのこと、一品もかなり期待が持てますね。

ここは次回、ぜひ夜に来てみたいですね。




【欧風カレー 近江屋清右衛門】
住所:京都市中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113番地1   MAP
電話:075-254-0038 
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

近江屋清右衛門




関連ランキング:欧風カレー | 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅


スポンサーサイト
  1. 2010/06/04(金) 13:29:36|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<これが噂の大阪トンテキ~大阪駅前第2ビル~ | ホーム | まさに、ヤバ麺~寺田町 麺屋わっしょい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/286-ae61560b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炎の浪花男 京都の漬物屋のカレーを食らう!『近江屋清右衛門』

『さすが、京都や!カレー&京の伝統漬物のミスマッチが面白い!』 この人が絶賛して、書いていた京都のカレー屋が ごっつ気になってたから… わざわざ、勉強の為に行ってきましたがな、京都へ。 場所...
  1. 2010/12/18(土) 08:08:32 |
  2. 炎の浪花男の 『グルメ ラヴィリンス』※続「直球(ストレート)一本勝負!」

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ