美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南船場の旬菜旬魚~多満喜~

最近は美味しい魚に恵まれている。
谷町4丁目の“和亭”さんをはじめ、本当にまじめなお店でいただく魚は絶品である。
魚が嫌いという人は、独特の生臭さが苦手なことが多いように思われる。

でも、まともなお店で食べるとそんなものとは全く無縁である。
ぜひ、魚嫌い(というか、少し苦手な)の人を連れてきてみて、その価値観を変えてみたいものである。

さて、この日は大阪南船場の魚の美味しお店、“美酒 旬菜旬魚 多満喜(たまき)”さんに行ってきました。
多満喜

先日お伺いしたとき先日お伺いしたときは、スッポンのミニ鍋のあまりにの美味しさに感動してしまいましたが、この日はどんな旬のものがいただけるでしょうか?

お伺いした日には“鱧のコース”をサービスメニューでやっていたのですが、この日は鱧に拘らず、おまかせでお願いしました。

さて、カウンターに座らせていただき、目の前の冷蔵ケースに目を向けると、大きなカワハギに目が釘付けになってしまいました。
それはもう、肝もいい具合なのだと思い、料理長にお願いしました。

で、出てきた一品がこれ。
多満喜はも

ほれぼれするような肝ですね。
上品な白身と肝が口の中でとろけてゆく感じがたまりません!
もちろん、肝を醤油に溶かせた肝醤油をつけていただくことも忘れませんでした。

そして、せっかくなので、鱧もいただくことにしました。
多満喜はも

紙鍋に料理長秘伝の出汁を入れて自家製のゆず胡椒を添えていただくことにします。
多満喜はも 多満喜はも

鱧は約10秒、しゃぶしゃぶ状態で・・・
多満喜はも

見事に真っ白な花が咲きますね!

そして、焼き魚はみんな大好き、のどくろです。
多満喜はも

これ、もう言葉が出てきません。
これをいただくと、魚の骨を取るのがめんどくさいなんて感覚とは確実におさらばできますよ!あっという間に完食です。

そして、水なすのステーキ。
多満喜はも

こちらの水なすのステーキは、豚肉が一緒に乗っかってきます。

そしてこれ、ホッキ貝です!
訳もなく(訳はあるか!)笑ってしまいます。
多満喜はも

きれいなグラスに入ったお酒もすすんでしまう見事なマリアージュですね。

こんなものをアテにしたりして、思いっきり楽しんでしまいました!
多満喜はも 多満喜はも
多満喜はも 多満喜はも
多満喜はも


ここのお店、カウンターにもテーブル席にもロースターが内蔵されていて、自分で旬の食材を焼いて楽しむことも出来ます。

南船場の激戦区の隠れ家的なお店ながら、その実力は確かなものです。
ホンモノの美味い魚と美味しいお酒がリーズナブルなお値段でいただけます。
満足感はピカイチですよ!


【美酒 旬菜旬魚 多満喜】
住所:大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1F   MAP
電話:06-6121-2434 
営業時間:11:30~15:00 
     17:30~24:00
定休日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



  1. 2010/05/24(月) 14:52:31|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<まさに、ヤバ麺~寺田町 麺屋わっしょい~ | ホーム | 大阪初!はと麦うどん~旭区 香味~>>

コメント

初めまして(笑)

多満喜(たまき)さん、とっても美味しそうです~v-344

会社が近いのに全然知りませんでした(^^;;

リンクありがとうございます♪
私も遅ればせながらリンクさせて頂きます♪♪
  1. 2010/05/26(水) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. COCO #/jPw58U6
  4. [ 編集 ]

COCOさん、コメントありがとうございます。

ここの店主、控えめながらも、ウデの方はピカッと光る素晴らしいものをお持ちです!

是非とも一度!!
  1. 2010/05/27(木) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

じゅるってなるぅv-9
  1. 2010/05/27(木) 00:04:17 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

きしわださん、まいどーです。

ここ、本格的な和食とそれにあった日本酒が楽しめます。
で、それでいてリーズナブル!!

南船場へお越しの際はぜひ!!
  1. 2010/05/27(木) 08:06:07 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おはつでございます。
ここは行ったことがないですわ。
場所的にちょっと行動範囲から外れておりますから。
新鮮な魚を出すお店って大阪では意外に少ないように思います。
結構レベルが高いお店のようですね。
機会があれば是非とも潜入してみたいです。
一人潜入隊でも大丈夫そうなお店ですか?
  1. 2010/05/31(月) 05:32:51 |
  2. URL |
  3. 新・ぐるめ流。さすらい #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

さすらいさん

ようこそです。コメントありがとうございます。

ここ、出てくる料理のクオリティ、結構高いです。
でも、かなりリーズナブルですよ。
一人潜入、全然大丈夫ですよ!!是非!
  1. 2010/05/31(月) 10:24:12 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/284-2980fe7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

