美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪初!はと麦うどん~旭区 香味~

5月1日、うどん革命はじまる!!

こんなキャッチがGW前の店内に貼ってありました。

そのお店は、大阪市旭区、旭郵便局のすぐ近くにある、お蕎麦屋さん“香味”さん。

その張り紙が気になって、その“うどん革命”を体験しに行ってきました。

以前ここには有明海の宝石“ブラックダイヤモンド”を味わいにお伺いしました。
その時点でも、「いろいろ考えてアイデアの宝庫みたいな店主の方やなぁ」と思っていましたが、その香味さんがこんどはうどん革命とは!

お店の前には、“うどん蕎麦業界 全国N0.1 天然だしに使う食材20種類”とのこと。
ここは出汁に拘っているとのことで、先日初めて温かいお蕎麦をいただいたのですが、その出汁の美味しいこと!
もちろん最後はデッド飲みでいただきました。
はと麦うどん はと麦うどん

そして、新生香味さんに入ってゆきます。
店主の方をはじめ、スタッフの方から元気に声をかけていただきます。

メニューはこんな感じです。
はと麦うどん はと麦うどん


以前あった“ブラックダイヤモンド”、今は販売していないようですね。
でも、この日の目当ては新しくお目見えした“はと麦うどん”です。

はと麦うどん、はじめていただきます。さてどんなうどんなのでしょうか?

ここ、“香味”さん、表の看板からは出汁の美味しい蕎麦とうどんのお店だとわかりますが、実はここのもう一つの特徴は、麺の種類が何と5種類もあることです。

うどんはと麦うどん蕎麦二八蕎麦(北海道産)二八蕎麦(鳥取県産)
すごく楽しいですね!でもこれ、それぞれ湯がく時間とかって違うのじゃないですか?
先日、店主の方のブログを読ませていただきまたが、
「体に刻まれた体内時計が5種類の麺と共に脳を別々の時間が駆け巡る
脳にとって過酷すぎました。」

とのことで、やっぱり大変みたいです。
ホンマ、頑張ってはりますね。

さて、この日にお願いしたのは冷たい“雪のひとひら”のセットをはと麦うどんで。

“雪のひとひら”と名付けられたこの一品。
さて、どんなものが出てくるのでしょうか?

メニューの写真を見ると、納豆に玉子を加えてかき混ぜた時みたいメレンゲ上になっているようですが、納豆うどんではないようです。
はと麦うどん

さて、店内を見渡したりしながら待っていると、雪のひとひらのセットがやってきました。
はと麦うどん

おぉ!これはなかなかの迫力です!
真っ白な雪に見立てられたシルキーな泡の中に揚げ玉、白ネギ、きざみ海苔が乗っかっています。そして、はと麦うどんの姿はまだ真っ白な雪の中です。
はと麦うどん

さて、お目当てのはと麦うどんを一口すくってみます。
おぉ!これは!!
はと麦うどん

少し細めのうどんです。
で、特徴はこの色合いでしょう!
はと麦うどん、この上品な琥珀色がその存在感をしっかりと示していました。
はと麦うどん

食べてみると、ほんの少しの香ばしさとなめらかな舌触りがとても心地よいです。

そして、この出汁。
これが又見事です!
おそらく、玉子をメレンゲ状にしたものと香味さんの絶品出汁を合わせたのでしょう。
思わずデッド飲みしてしまいました。

そして、うどんの値段にプラスたったの100円でかやくご飯と
はと麦うどん

そして、一品。
はと麦うどん

サラダが付いてくるのです。
はと麦うどん

これはめっちゃお得ですね。
この雪のひとひらうどん、ものすごく心地よく入っていきます。
これだけのレベルの出汁でしたら、普通のうどんと蕎麦でも大丈夫でしょうが、そこにとどまることなく常に研究されている店主の方に敬服いたします。

ここのお店、普通盛りの量は結構多い方らしく小盛りも用意されているのですが、このはと麦うどんの雪のひとひら、あっという間に食べ終えてしまいました。

次回は2種類の産地の違うざる蕎麦をいただいてみたいと思うのですが、さて、出汁の誘惑に勝てるかどうか・・・
今後も新しいメニューに挑戦され続けられるでしょう!期待!!



【香味(こうみ)】
住所:大阪市旭区大宮1-13-5   MAP
電話:06-6955-5177 
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



香味




関連ランキング:そば(蕎麦) | 千林大宮駅森小路駅関目高殿駅


  1. 2010/05/21(金) 16:12:40|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南船場の旬菜旬魚~多満喜~ | ホーム | つやつやのご飯でお昼も満足!~谷町4丁目 和亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/283-04592488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

