美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

あ、現地の香り!~堀内チキンライス~

チキンライス専門店が天王寺にある。

こん話を聞いて、どうしても一度食べに行ってみたい!!

そんな衝動に駆られて行ってきました。

天王寺駅をおりて、25号線沿いを東へ歩くこと約10分。
さりげなくそのお店はあります。
お店の名前は“堀内チキンライス”
堀内チキンライス

チキンライスと言っても、オムライスの中身のケチャップ味のそれとは違います。
本格的なアジア屋台の味、海南鶏飯やカオマンガイが手頃なお値段で、しかも本場さながらに味わえるお店なのです。

お店の前には“あ、現地の香り!”と書いてあります。

お店に入って、お目当ての“海南鶏飯(ハイナンジーファン)”を注文します。

ご飯が出てくるのを待っている間にメニューを見てみます。
堀内チキンライス

メニューは手作りで温かみが感じられますね。

1ページ目を開くと、チキンライスのメニューが書いてあります。
堀内チキンライス

看板メニューの海南鶏飯をはじめ、カオマンガイ、ベトナムのコムガー、カオバッドガイやカオカームなど、なかなか大阪では食べられないメニューがあります。
ものすごく手間がかかっていそうなチキンキーマカレーも気になりますね。

そして、メニューの後半はこのチキンライスたちがマンガで紹介されています。
堀内チキンライス

ここのご主人、漫画家をしていらっしゃったようで、初めて名前を聞くようなチキンライスでもマンガでわかりやすく説明をしてあるので安心ですね。

メニューを楽しんでいると、できたての海南鶏飯がやってきました。
堀内チキンライス

メインの海南鶏飯に3種類のタレ、スープ、そしてサラダも付いてきます。
堀内チキンライス

ご飯はもちろん、日本のお米ではなく、長粒種であるインディカ米のジャスミンライスです。
堀内チキンライス

壁にはチキンライスの食べ方の説明が書いてありました。
堀内チキンライス

まずはジャスミンライスの香りを楽しみ、ご飯を何もつけずにそのままいただきます。
堀内チキンライス

ほんのり鶏肉の味が付いています。これ、炊き込みご飯を想像されると味が薄く感じられるかもしれませんが、上品でとても美味しいです。

そして、チキンもそのままで一口。
堀内チキンライス

これも、ほんのりですが味が付いています。

そして、次に3種類のタレをつけて楽しみます。
堀内チキンライス

それぞれのタレをチキンにつけてご飯と一緒に楽しみます。
堀内チキンライス

また、タレをご飯にスプーンですくってかけると、これがまた美味い!!
チキンライスって言えば、ご飯は味がしっかりついた炊き込みご飯みたいなものを思い浮かべていたので、
最初はこのご飯が薄味だと思っていたのが、このタレをすこしかけて食べてみると、これがまたホントに美味いんですよ!

これは最後まで飽きることなく楽しめます。

ここ、夜は沖縄の泡盛の種類も多いみたいで、一品もなかなか充実していてそうですね。
堀内チキンライス

イカスミウインナーや豆腐よう、スクガラスなど沖縄メニューが充実していますね。
中でもメニュー黒板に書いてある“知念さんの手作りジーマミー豆腐”が気になります。(大好物なのですよ!ジーマミー豆腐)

次回はチキンキーマカレーか、カオガットガイ。もしくは夜に泡盛を一杯っていうのもいいですね!



【堀内チキンライス】

住所:大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1   MAP
電話:06-7492-8265 
営業時間:12:00~22:00(21:30L.O) 
定休日:火曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

堀内チキンライス




関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅


  1. 2010/05/12(水) 23:09:26|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味!ヌードルライス~コロンビア8 堺筋本町店~ | ホーム | 能登の逸品料理~せせらぎ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/280-1f10d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ