美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登の逸品料理~せせらぎ~

このGWはほんとにいい天気に恵まれました。
せせらぎ

2年前、信州青木湖にキャンプに行ったときには、お昼は晴れるのですが、夜になると連日雨で、
購入後10年経過した店とは雨に勝てず、テントの屋根がドリップコーヒーのようにしずくが滴っていましたものね。

さて、朝からいい天気だったので、キャンプ場周りを軽く散歩してみました。
せせらぎ 
海も穏やかで、ほんとに気持ちいいですね。
せせらぎ

さて、この日は比較的早起きしたので、少し足を伸ばして、輪島の朝市に行くことにしました。

輪島に着いたのは9時半ごろを回ってしまっていたので、先に着いた観光客の方たちでものすごく賑わっていました。
せせらぎ せせらぎ

魚の粕漬けやいわしやいかでつくった魚醤“いしる”を売っているお店がたくさん出ていました。
みんな自分のところで作ったものを売っているようで、お店によって味の違いを楽しむのもいいかもしれませんね。
せせらぎ

この“いしる焼きちくわ”は焼いたちくわにいしるを塗って二度焼きにしたもので、焼き立てをその場で食べることができます。
せせらぎ

こんな変わったソフトクリームを発見しましたが、これには手を出しませんでした。
せせらぎ

どなたか、召し上がった方はいらっしゃいますでしょうか?

ほかにもいろんな変わったお店が出ていましたよ。
せせらぎ せせらぎ
せせらぎ せせらぎ せせらぎ


さて、この日は輪島でお昼ご飯をいただく予定だったのですが、あまりにの人の多さで、中心部のお店はお昼になる前にいっぱいになっていました。

またもやこの日も直感で車を走らせます。

でも、ここは能登輪島。
お店の数自体がそんなに多くありません。

仕方がないので国道249号線をすこし南に向かって走ってゆきます。

でも、お店がある雰囲気からどんどん遠ざかってゆくようです。
輪島市を出てから20分ほど走ったころでしょうか?
車は門前町と追い所に差し掛かったところで、1軒の食堂を見つけます。

この時点では直感も何もありません。
とりあえず駐車場がついたお店を見つけて入ったってところでしょうか?

お店の名前は“逸品料理 せせらぎ”
せせらぎ

昔から営業なさっているのでしょう。
古いながらも清潔そうな感じのお店です。

入って手前の座敷に座ろうとしていると、「奥のほうが広いのでそちらのほうへどうぞ!」と女将さんらしき人に声をかけていただきました。優しいいい感じの人です。

座敷に入って、壁に張ってあるメニューを眺めます。
せせらぎ

“特選メニュー”と書かれたそれ。
この瞬間はこう思いました。
ここのお店、すごく美味しいか、それとも、ものすごく・・・かのどちらかのやなぁ。
何か、博打みたいですね。

ここは海辺の町。
もし、当たりなら“さしみ定食”やこのメニューの中で一番高い“エビフライ定食 1400円”なら感動するくらいに美味しいのでしょうが、これらは外したときのダメージが大きすぎる!!
かといって、親子丼やうどんで逃げてしまっては、あまりにも芸がないし、このお店の真価はわからないし・・・

と、そのとき、“日替ランチ”たるものを発見!でも、GWのこの日、日替わりはやっているのだろうか??

で、先ほどの女将さんに聞いてみると、やっているとのこと!で、この日の日替ランチはトンカツとのことで、それをお願いしました。
「とんかつか、平凡やけどもまぁいいか!」って感じでランチが来るのを待っていました。
そして、しばらくして日替わりランチがやってきました。
で、その内容にびっくり!!

とんかつはごく普通のとんかつですが、大きさは満足です。
せせらぎ

で、ご飯がなんとたけのこご飯!これはかなり嬉しいです。
せせらぎ

そして山菜、うどのからし味噌。
せせらぎ

もうひとつ、蕗!
せせらぎ

これらの山菜は女将さんか大将が山に取りに行ったのでしょうね?風味がまったく違います。

そして、自家製のお漬物。市販のそれとは違って、これだけでも立派なおかずになりますね。

そして、一見平凡なお味噌汁。このお味噌汁の中身は・・・
せせらぎ
せせらぎ

何と、地元で取れたであろう、新鮮な魚のアラがたっぷりと入っていて、だしがものすごく美味しかったです。
せせらぎ

この日替わりランチ、700円!これはかなり嬉しいですね。

どの品もまじめに作っていて、これなら一番高い1400円のエビフライを注文したらとんでもないものが出てくるかもしれませんね!さしみ定食のほうが凄いかなぁ・・・

食事を済ませて、レジのところを見ると、この日の日替わりランチの内容がちゃんと貼ってありました。
でも、わからずに注文したから余計に嬉しかったのかもしれませんね。
せせらぎ

こういう嬉しい誤算があるからやめられませんね!
このGW、天気にも美味しいランチにも大変恵まれました!
みなさんも旅先で知らないお店にトライしてみては?
新しい発見があるかもしれませんよ!



【逸品料理 せせらぎ】

住所:石川県輪島市門前町広瀬ロ50-1   MAP
電話:0768-42-0602 
営業時間: 
定休日: 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/10(月) 23:11:42|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ、現地の香り!~堀内チキンライス~ | ホーム | とろけるチャーシューと濃厚味噌らーめん~高岡 麺華山~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/279-0e739f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

