美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐うどん 凡蔵~京阪 滝井~

京阪のる人おけいはん!
凡蔵

ひらパー兄さん!
凡蔵

何かと話題の多い京阪電車

そんな京阪電車の滝井駅。各駅停車しか止まらない駅ではありますが、ここ滝井駅の周辺では最近おもしろいことがおこっています。

踊るうどん紅屋五島うどん うまかっ衣笠、そして凡蔵
これ、京阪滝井駅からすべて徒歩約2~3分圏内のうどん屋さんなのです。

なぜ滝井なのか・・・
それはわかりませんが、このうちの一軒、“讃岐うどん 凡蔵”さんに行ってきました。
凡蔵

ここも最近関西で流行っている讃岐うどんのお店と同様に冷たいうどんと温かいうどんが選べます。
凡蔵

いつもの私なら、初めて来店させていただくうどん屋さんで温かいうどんを注文することはまずないのですが、ここではきつねうどんを注文すると決めていました。

なぜなら、このお店を教えていただいた、ここのお店のマスターから、「お出汁の味が抜群に美味しくて、きつねうどんがお薦め!」とおっしゃっていたのを覚えていたからです。

うどんは+100円で大盛りにもできます。
きつねうどんだけではさびしいかなと思ったので、大盛りにしようか、おにぎりをいただこうかと迷っていたのですが、100円でちく天がトッピングできるみたいなのでそれをいただくことにしました。

しばらくすると、出しのよい香りとともにきつねうどんが運ばれてきました。
凡蔵

お!
思った以上に器が大きいです。
お揚げの上にショウガがトッピングされているのが特徴的ですね。
さて、早速出汁からいってみます。

おぉ!これは美味いです。
透き通った出汁はイリコのだしがきいていて、とても丁寧に作られているのがわかります。
讃岐うどんを全面に押し出して麺の旨さで売るお店は、出汁が二の次になることも少なくないのですが、ここは全然そんなことはなく、かなり美味しい出汁をいただくことができます。
まさに、ハイブリッドなうどん屋さんですね!

お揚げのうえにのっているショウガを出汁に溶かしても抜群に相性がよいのです。
寒い日には体が温まってうれしいですね。

そして、きつねうどんの主役、お揚げさんにかぶりつきます。
凡蔵

おぉーーっ!めっちゃジューシィー!!
この揚げ、めちゃくちゃ美味しいです。
この大きさで、この厚みで、この味!!
これ、うれしさの三重奏じゃないですか!!

このきつねうどんが550円。これ破格やと思います。

麺も、温かいうどんだったので、剛麺さは味わえませんでしたが、しっかりコシもあり美味しかったです。
そして、ここのうどんは普通盛りでも結構ボリュームがあるので、大盛りをお願いするとかなりな量が出てくるのではないでしょうか?(神戸の讃松庵の比ではありませんが)

これだけまじめに作ってられるので、ほかのメニューもきっと美味しいに違いないでしょうね。次回はぜひ冷たいうどんをいただきたいものです。

おけいはん、♪いちじゅうひゃくせん、せんばやし~♪の次の駅、滝井。
このあたりのうどん屋さんはかなりレベルが高いです。
大阪のうどん好きな方、一度滝井うどんツアーはいかがですか?



【讃岐うどん 凡蔵】
住所:大阪府守口市紅屋町6-13   MAP
電話:06-6997-5003 
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30 
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



讃岐うどん 凡蔵




関連ランキング:うどん | 滝井駅千林駅太子橋今市駅


  1. 2010/04/09(金) 14:39:42|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーシューゴロゴロつけ麺~天満 麺元素~ | ホーム | お!意外とイケルやん!!~ホワイティうめだ むさし乃~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/272-02c877b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

