美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ブラックダイヤモンド ~蕎麦 香味~

黒いダイヤ。
これだけ見ると、ものすごく希少価値のあるダイヤモンドかいな??
って思ってしまいますよね?

しかし、九州、有明海の沿岸に行くと黒いダイヤといえば、有明海でとれた生海苔のことをいいます。

希少品なので、地元の漁師さんの口にしか入らない逸品だそうです。
そんな、黒いダイヤこと有明海の生海苔を使った蕎麦が食べられると聞きました。
しかも、私の勤務先のすぐ近くで。

ということで、有明海生海苔の入った蕎麦をいただきに、旭区にある蕎麦やさん、“香味”さんに行ってきました。
ブラックダイヤ

店内に入り、早速ブラックダイヤモンドのセットを冷たい蕎麦で注文します。
ブラックダイヤ

ブラックダイヤモンドの他のもいろいろなメニューがあります。
プラス100円でかやくご飯と小鉢が着いたセットがお得とのこと。

逆に小盛をお願いすると100円引きになるようですね。
ブラックダイヤ

それにしても、温かい方の蕎麦の“紅(くれない)”って何でしょうね??

このメニュー他にも、いろんなセットメニューがありました。

そうこうしているうちに、注文したブラックダイヤモンドがはこばれてきました。
ブラックダイヤ

冷たいぶっかけ蕎麦に白ネギと貝割れ、そしてたっぷりの有明海の恵み、ブラックダイヤモンドがのっています。

まずは一口、生海苔をいただきます。
ブラックダイヤ

お!すごい磯の香りです。
そして、生海苔だからこそ味わえる歯ごたえが素晴らしいです。

つぎは蕎麦をいただきます。
白ネギの香りが心地よく出汁とマッチしていくらでも入りそうです。
ブラックダイヤ

セットのかやくご飯はサツマイモと昆布で炊き込まれていて、優しい味がします。
ブラックダイヤ ブラックダイヤ ブラックダイヤ

そして、小鉢にはサラダとこれまた生海苔の酢の物が。
蕎麦に入っている生海苔は甘辛く味付けしてあるのに対して、こちらはさっぱりしていて、二通りの生海苔を味わえるのが嬉しいですね。

有明の風味を贅沢に味わえて、かやくご飯も付いて800円(小なら700円)
お得ですね!

この生海苔、今回は冷たい蕎麦でいただきましたが、温かい蕎麦でも風味がまして美味しいでしょうね。

ここはブラックダイヤモンドの他にも、マグロ丼やふわふわ卵丼などのセットものも充実していて、いろいろ楽しめそうです。

次回は是非、手打ち二八ざる蕎麦を食べてみたいものです。


【香味(こうみ)】
住所:大阪市旭区大宮1-13-5   MAP
電話:06-6955-5177 
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。



  1. 2010/03/26(金) 17:59:28|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天下茶屋の魔法の味噌~べんりみそ~ | ホーム | ネパール・インド家庭料理~森小路 クンティカ~>>

コメント

さいちゃん まいどーです。

海苔もうまそーやけど
かやくごはんがうまそー。
めしつぶ際立ってるのと違うんかな。
ごめんめしつぶ好きやねん。
  1. 2010/03/28(日) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集 ]

きしわださん まいどーです!

蕎麦屋においても、コメの美味さはポイント高いですよね!

メシが美味いと聞けば、足を運んでしまいます。
  1. 2010/03/29(月) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/268-e8919928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ