美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

狩人料理 ~天下茶屋 山女庵~

暦の上ではもう春。
今年はお正月には強烈な寒さを味わったと思ったら、2月半ばからは急に暖かくなり、冬なのか春なのかよくわからない日々が続いていましたね。

さて、暦の上ではまだ真冬な2月の最後の週末“大阪あそ歩(おおさかあそぼ)”というまち歩きの会に参加してきました。

今回は“利休と秀吉が愛した天下茶屋~達人たちの世界をたずねて~”と題されたテーマ。
天下茶屋周辺のええところをまわってきました。

そして、その達人たちのお店のひとつ、天下茶屋駅のすぐ近くにある、ジビエのお店、“山女庵”さんに連れて行っていただきました。
山女庵

“天然鳥獣山菜魚料理”と書かれた入り口の暖簾がそれらしく、これから出てくる狩人料理を期待させてくれますね。
玄関にかけてある狩りの道具なんかもいい雰囲気を醸し出しています。
山女庵

今回はお昼にお邪魔したので、お昼の和風ジビエ料理のミニコースをいただきました。
山女庵  山女庵

お店の中に入るともうすでにお鍋の用意がしてありました。囲炉裏風の座卓が素敵な雰囲気満点ですね。
鍋の横には炭火がおこされてあって、ここで何かを焼いていただけるのでしょう。
ワクワクしますね!

この日の鍋の具材はこんな感じ。
山女庵

手前の薄い色の肉が“キジ肉”そして、奥の濃い赤色の肉が“鴨肉”だそうです。
何ともいえないきれいな色をしていますね。

まずはキジ肉からとったスープから飲んでくださいとのことで、大きな鍋から木製のしゃもじを使っていただきました。
山女庵  山女庵

これ、出汁だけでも十二分に満足してしまいます。この出汁、めっちゃ美味いです。
そして、酢橘を2滴位しぼってみて、味の変化を楽しみます。
これは楽しいですね。

お鍋をいただく前に、目の前にある炭火で鹿肉のステーキを焼いていただきます。ものすごくいい香りです。
山女庵

炭火で丁寧に焼かれた鹿肉には特別なバターをのせていただきます。
山女庵

鹿肉は初めていただいたのですが、あっさりとした肉の味が美味しいです。
日本で重宝されている牛肉はその脂の持つ甘さで味わっているもの。それに対してこの鹿肉は肉の味そのものを味わうといった感じのものでしたね。
それにしても、若干クセのある味わいと匂いを覚悟していたのですが、そんなものとは全くの無縁です。
これはワインと合わせても美味しいでしょうね。

そして、もう一品炭火の上で焼いていただきました。
山女庵  山女庵

これでもか!っていうくらいの大きさの椎茸です。
これもまた、片面を焼き、上にのせたバターが溶けてきたら食べ頃だそうです。
山女庵

この椎茸、これは椎茸嫌いの人に是非とも食べさせてあげたいです。
これを食べたら、椎茸嫌いが一発で治ってしまうのではないでしょうか??

そうこうしているうちに、鍋のほうが煮えてきたようです。
まずは、キジ肉のほうからいただいてみます。
山女庵

これ、全然クセがないですね。あっさりとしてはいるのですが、しっかり肉の味がします。
なるほど、これで出汁を取れば、上品ないい味になるのですね。

そして、次に鴨肉です。
山女庵

これはまたキジとは変わって濃厚ですね。若干のクセは感じられますが、これはこれで美味いです。
少し強めな感じの日本酒と合わせてやるといいかもしれませんね。(この日は昼間だったので、ビールをコップに3杯ほどで我慢しましたが)

そして、これぞ天然の証!
山女庵

鴨肉の中から弾が出てきました。

このような、天然のジビエをいただいていると、ホントに食べ物のありがたみを感じてしまいます。
恵みの食に感謝の気持ちを持ちながら、食事させていただくことが出来ました。

山女庵  山女庵

ここ、山女庵さん、次回は是非夜にお邪魔させていただきたいと思います。
ここは完全予約制で、お客さんの状況に応じて狩猟にいかれるそうです。
また、日曜日は山に入っていることがほとんどだそうで、その新鮮なジビエが食べられる月・火曜日がおすすめだそうですよ。
山女庵



【天然鳥獣山菜魚料理 山女庵(やまめあん) 】
住所:大阪市西成区岸里1-3-10   MAP
電話:06-6657-2292 
営業時間:完全予約制
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





山女庵




関連ランキング:和食(その他) | 天下茶屋駅岸里駅北天下茶屋駅


スポンサーサイト
  1. 2010/03/02(火) 11:42:01|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熱々!土鍋deカレー~五反田 ホットスプーン~ | ホーム | 国産青口うなぎ~南森町 うな次郎~>>

コメント

自然の輝きをうけて…。”山女庵”で(^_^)がほころびました。

色付きの文字なんて美味しそう
なんて豊かでしょう
なんて見事なまでに喜びが伝わるのでしょう

素晴らしいです。

山女庵さんの
生き様が”食”v-270”に表現されていて

感動しましたね。

美食磁石さま、
ありがとうございました。
  1. 2010/03/02(火) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. むらおはつこ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

〉むらおはつこさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい場を、そしてご縁をいただき、ありがとうございました。
また、山女庵さんにはディナーでもお伺いしたいと思います。
  1. 2010/03/04(木) 08:47:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/263-1844ebd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ