美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ドミカツ丼 ~岡山 味司 野村~

みなさん、カツ丼といえばどのようなものを思い浮かべますか?

私はとんかつを卵でとじたものを丼のご飯の上にのせたものを思い出すのですが、全国には様々なカツ丼があるようですね。

有名なのが福井県や長野県の駒ヶ根、群馬県桐生などが発祥のソースカツ丼がありますね。
最近、ケンミンSHOWで紹介された、加古川のかつめしなんかも代わりカツ丼の一種なのでしょうか?

先日、岡山に行ってこれまた変わりカツ丼(地元では変わりではないのでしょうが・・・)を食べてきました。

岡山駅から歩いて約10分くらいのところにある、老舗のカツ丼やさん“味司 野村”さんに行ってきました。
岡山飯 岡山飯

岡山でカツ丼といえばデミグラスソースがたっぷりかかった“ドミカツ丼”がそれのようです。

メニューにも“ドミグラスソースカツ丼”(デミグラスではなく、ドミグラスなのですね)が先頭に書いてあり、次に卵とじカツ丼が紹介してありますね。
岡山飯

この日は、岡山名物のドミカツ丼とスタンダードな卵とじカツ丼が一緒に味わえるセットの“孫繕”をいただきました。
孫繕とは2つのカツ丼両方合わせて、ちょうど普通のカツ丼と同じ量になるそうで、両方合わせて大盛りの量になるものは“子繕”としてメニューにありました。親繕になると、
両方合わせてテラ盛になるのでしょうか・・・(そんなメニューはなかったですが)

ここではお客さんのほとんどがこの孫繕かドミカツ丼を注文されているようでした。
そして、ドミグラスソースのいい香りと共に孫繕がやってきました。
岡山飯

小さめのカツ丼が二つ。何とも贅沢な眺めです。
まずは、普通のカツ丼から・・・
岡山飯

これはいつもの味って感じで美味しいですね。

そして、いよいよドミグラスソースのカツ丼に挑戦です。
岡山飯

とんかつの上にドミグラスソースがこれでもかっ!ってくらいにかかっています。
先ずは一口いただきました。

おぉ!これは結構濃厚ですね!
このデミグラスソース、ワインをたっぷり惜しみなく使って煮込まれたような感じです。この濃厚さは好みが分かれるでしょうが、かなり手間がかかっているようで美味しいです。

熱々のご飯の上に、茹でたキャベツが敷いてあり、その上にとんかつ、そしてたっぷりのドミグラスソースがたっぷりかかっています。
岡山飯

熱々のご飯の上にのせても美味しいのですが、これはパンとワインに合わせてもかなり美味しいと思います。

と思っていたら、こんなお持ち帰りメニューがありました。
岡山飯

これは当然いっとかなければいけないでしょう!

帰りのスーパーでもう一つ岡山めしを見つけたので、買って帰ってその日の夕食の一品にしました。
岡山飯

これは“えびめし”といって、ドミグラスソースとケチャップソース、カラメルソースなどをベースにした、
“えびめしソース”と呼ばれるものを絡めて黒褐色に仕立てた、チャーハンのようなものだそうです。
岡山飯

これ、その真っ黒な出で立ちに反して結構あっさりして美味しかったです。
(ちなみに岡山駅構内にもえびめしを食べさせてくれるお店があるそうです。)

そして、味司野村さんでテイクアウトしたドミカツサンドをワインに合わせていただいてみました。
岡山飯

これ、ヤバイです!!嵌りそう!



【味司 野村】
住所:岡山市北区平和町1-10   MAP
電話:086-222-2234 
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

味司 野村




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅


スポンサーサイト
  1. 2009/12/22(火) 10:48:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<がいな製麺所~第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!~ | ホーム | 朝打ちうどん 大鶴製麺処>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/252-99a88f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ